気ままぶらぶら

世間の片隅に住む、おじーさんのブログです。 嫁とのバトル、絵手紙紹介、ランチの紹介などジャンルは無節操。

こんな本があったのか(汗)

2012年05月16日 | はがき絵

最近読んだ本

南雲吉則著「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」

たまたま書店のレジ前に山積みしていたのを

何気なくめくってみると

これが面白い

本の宣伝ではないので画像は掲載しませんが

確かに著者の先生は20歳は若く見える

そのために先生が実践していることは

「腹六分目を目指す」 

「おいしいものを食べようと思わない」

「横文字のものを食べない」

「洗うのは毛の生えているところだけでよい」

「たばこはすぐやめる」

「スポーツはしない」

「嫌いな人とは付き合わない」

などなど100の実践タイトルが書かれている

今まで健康に良いと言われてきたことの全く逆のこともある

まさに常識を覆す内容

タイトルだけ聞くと胡散臭い印象を受ける

嫁などは「ひとが言うことと逆を言って受けを狙っているのでは」

とまで言う 

が わしは共感した

本文を読むと納得できる

わしはこれを読んだその日から トーストに付けるマーガリンをやめた

風呂のナイロンタオルもやめた ゴボウを必ず食べるようにした

空腹時にコーヒーを飲まないようにした

まあ「20歳若く」見られようとは思わないが

せめて孫の顏ぐらいは見たいからね(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決定権はご自分にです。美味しいのを我慢するのは... (kazuyoo60)
2012-05-16 13:52:58
決定権はご自分にです。美味しいのを我慢するのは、出来かねる私です。(苦笑)
返信する
私も、若く見られたいとは思わないけど・・・やっ... (チーママ)
2012-05-17 05:14:47
100もあると、たなのぶさんが見習おう!って感じるものもいくつかあるのね。
スポーツはーーーしてません。
嫌いな人とはーーーつき合いません。
おいしいものを食べようなんて思ってないし、食べた物がおいしかったらラッキー[E:delicious]
マーガリンや空腹時のコーヒーはダメなの? 読むとドキッとすることもあるんでしょうねェ[E:coldsweats01]
嫁様の言うことも当たっているかも?[E:smile]
返信する
Kazuyooさん おはようございます (Re.Kazuyooさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-17 08:40:06
本によると「甘いもの」「しょっぱいもの」「脂濃いもの」=「糖」「塩」「脂」は人間の脳が「美味しい」と感じるのだそうです
人類17万年の歴史の中でこれら3つを十分にとることは、ほとんど無かったとのこと
適量ならいいのですが「美味しいもの」は、ついつう摂りすぎてしまいます(汗)

結果体が対応できなくなくなり、支障が出るとのこと
「美味しいもの」はたまに食べるから「美味しい」のだそうです
解ったような、わからないような気がします(笑)

返信する
チーママさん おはようございます (Re.チーママさんへ・・・たなのぶより)
2012-05-17 09:37:50
そうです せめて孫の顏は見たいですね
100の項目にはまだまだ、過激なこともあります
「スポーツはしない」(無駄なスポーツはしない)については「心臓は生涯20億~30億回しか拍動しない」のだそうです
動物は餌を獲るとき以外は体を動かさないのは、無駄な動きをしないためだそうです 心臓の温存ですね
「嫌いな人とはつきあわない」
これはいい! 私も会社を辞めたときからこれを実践してきました
本によると「この世のストレスのすべては人間関係が原因である」そうです
会社を辞めてまでストレスをためたくないです(笑)
マーガリンについては
「日本人にバターは合わない」の中でマーガリンについて書かれています
マーガリンの成分は室温でも固まる「トランス脂肪酸」なので血管のなかで固まりやすい
「空腹時にお茶やコーヒーを飲まない」では コーヒーのなかには「アルカロイド」という神経毒が含まれているため
空腹時の飲用は避けた方がいいとのことです
これらを実践すると「ゴボウ」くらいしか食べるものが無くなるようです(笑)
でも私はかなり共感しました(笑)
返信する

コメントを投稿