タムすけのおケツ

しっぽのない猫・タムすけのお気楽な毎日に、ある日突然、しっぽの長~いチビすけがやってきました

大反省中!

2009-08-22 09:40:06 | タムすけ
昨夕6時頃、夕飯の支度をしていたときタムすけの様子がおかしいのに気がつきました。


しきりにペロペロと口の周りをなめていて、それがあまりにもしつこく異様な勢いなので
何か誤食か誤飲したかと思いましたが、それらしきものはありません。



そのうえ、しきりに顔を洗い始め、それもまた異様な勢いでした。おまけに変な声で
鳴きながら落ち着きなく家の中をウロウロし始めました。



ワタシは慌ててかかりつけの病院へ電話して、症状を説明しました。先生は
ペロペロするのは気持ちが悪い時が多いから、これから吐くかもしれない、
もしかしたら、多分ないとは思うけどてんかんの発作を起こすかもれしないと・・・。

「てんかん」という言葉を聞いたとき、ワタシは血の気がサーッと引き、
あたふたしてしまいました。


もう少し様子をみてこれらの症状が治まらなかったら、また電話して連れて来てと言われました。

タムすけはペロペロしながら2階へ上がり、ベランダへ出たがりました。気の済むまで
ベランダで休ませ、大好きなモンプチを用意しましたが食べません。



ああ、病院に連れて行かなきゃダメかな・・・と思っていたら、急にトイレへ行き
「大」をすると・・・ぴたっとペロペロが治まり落ち着き始めました。
便秘も下痢もしていなかったのですが、お腹が気持ち悪かったのかもしれません。



その後、食欲も元気もいつものタムすけに戻りました。上の写真はやっと落ち着いたタムすけです。
・・・それにしてもまあ、ワタシの慌てっぷりったら・・・ もうちょっと落ち着け、ワタシ!

結局、何が原因でそうなったのかが分からないので、不安ですがとりあえず
ペロペロする症状は治まりました。・・・・が、今日は朝からぜんそくの症状が出てしまい
またあたふたしてしまいました・・・。タムすけはぜんそく持ちだし、尿路結石にも
なりやすい体質なので、とにかくこれ以上太らせないように気をつけます。
飼い主大反省です




ありがとうございます

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン机の下で | TOP | 最新避暑地 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね。 (元気猫)
2009-08-22 11:28:16
そうそう、ペロペロ始まると・・・
げぇ~!!!とされます。
長い子は対処が出来るのですが、
即ゲェ~は大変!拭き取るのが簡単な所であればいいのですが、絨毯とかだとね!
こればっかりは所かまわずされるので
(^^;)

喘息があるのですか!
大変ですね、お大事にして下さい。

昔、居たシャムの♂は癲癇の発作が凄くて
医者を色々変えたり、友達に聞きまくったり
結局は虫下しで治ったと言う・・・
そして18歳まで長生きしました。
返信する
Unknown (いぬ)
2009-08-22 12:52:43
おおお、大事にならんで良かったですなぁ(涙)
うちのんも癲癇の発作の前に口をシャムシャムさせてました・・・犬ですが。
喘息もあるんですね(涙)
タム様、一緒にダイエットがんばって健康的な体になりましょう!!

ぽちり
返信する
Unknown (tetsu)
2009-08-22 19:11:41
何事も無くて良かったですね。
喘息かぁ、厄介ですね。
まぁここは心を鬼にして、暫くは健康フードの日々にするしかないですね。
タムすけ、少し痩せるまでご馳走は我慢だぞ。
返信する
Unknown (アモーレ国の住人)
2009-08-22 22:23:22
今回は何事も無くてよかったです。
お腹の中に毛がたまっていたのでしょうか??
でもこれからも気をつけなければなりませんね・・・
まずはダイエットがんばってください!!
返信する
Unknown (mimiko7020)
2009-08-23 00:32:08
今回は大事に至らなくて良かったです
でも、原因が分からないのが不安ですね

あたふたするTam産の気持ち良く分かります!
私もすぐにあたふたしてしまう方なので
もっと自分がしっかりしなくてはと
いつも反省しています(_ _。)

こんな時どこがどう調子が悪いか
しゃべってくれると助かりますよね(^^)
返信する
訂正… (mimiko7020)
2009-08-23 00:36:08
↑上の「Tamさん」の「さん」が
「産」になっているのに今気付きましたw( ̄Д ̄;)w

ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・
返信する
Unknown (Tam)
2009-08-23 01:06:47
皆様、心配して下さってありがとうございました!


元気猫さん、こんばんは。

ウチのありとあらゆるカーペットには
タムすけの吐いた後のシミが残っておりまする。
留守中にやられると、もう泣けてきますよねー。

癲癇って虫下しで治るんですかー?ホントに?
それで18歳まで生きただなんて素晴らしい!!



いぬさん、こんばんは。

フィラちゃんが癲癇持ちなんですか?
ワンコは大きいから発作が起きたら大変ですね。
うーん、フィラちゃんお大事に!!

喘息は2~3ヵ月おきくらいにでるんですよ。
アレルギー性の喘息かもと以前言われました。
埃とかだったら、絶対飼い主のせいだわー!



tetsuさん、こんばんは。

一回喘息の発作が出ると、最初は10分おき、
それから徐々に間隔があいてきて、すっかり
治まるのに長い時は5時間って時があるんです。
どうすることもできないので、見ているこっちも
辛いです。

ホント、心を鬼にして頑張ります&頑張ってもらいます。
ちなみに飼い主は3時のおやつをやめましたー!



アモーレ国の住人さん、こんばんは。

タムすけは毛玉は吐かないので、もしかしたら
詰まってたかもしれないですね。
確かに出すもの出したら、ぴたっと治まりましたから。

はいいいい、ダイエット頑張りますー!



mimiko7020さん、こんばんは。

あたふたしちゃうと、病院に電話したときに
しどろもどろしちゃうんですよね。
ちゃんと説明しなきゃいけないのに!

具合の悪い時はホントにしゃべってくれたらいいですよね!!
そしたら、どれだけこっちは助かるか!でも日頃の文句とか不満とかも
すんごい言われそうだわい・・・。

Tam産・・・Tam惨でなくてよかったです
返信する

post a comment

Recent Entries | タムすけ