~~前回記事の続き~~
「りずむっこ」は、いつも工作を取り入れています。
それも、できるだけ音楽と関係があるもの。
今回は風船のマラカス「フウセンウオ」を作りました。
フウセンウオを振ると、シャカシャカと中の米がいい音で鳴ります。
2才クラスは「音符ビッツ」シリーズのカードを使って
分散和音の聞き取りと、リズムの練習。
「トマトはとんとんとん」を使っての楽器導入もしました。
まずは手遊び。
次にままごとセットの包丁とまな板で「とんとんとん」
(この包丁&まな板、いい音がするんです)
まな板を太鼓に変えて「とんとんとん」
タンバリンでも「とんとんとん」
どんどん楽器が小さくなっていきます。
カスタネットで「とんとんとん」
楽器の種類と大きさは変わっていきますが、「上から打ち鳴らす」という動作は一貫しています。
で、ミニキーボード登場
先生、「ソフトクリームのソで、とんとんするよ~」とお手本。
さわってもらっちゃ困るボリュームなどのボタン類は、全部隠しておきます。
H君、興味があるのか、いろいろな鍵盤をさわってましたが、「トマトはソソソ」を見事弾いてくれました
H君、まな板&包丁の段階から音楽的に鳴らすことができていたので、1才10か月さんなのにキーボードを弾けましたね
楽器によって微妙に変わる力加減や音色も体感できました
「りずむっこ」は、いつも工作を取り入れています。
それも、できるだけ音楽と関係があるもの。
今回は風船のマラカス「フウセンウオ」を作りました。
フウセンウオを振ると、シャカシャカと中の米がいい音で鳴ります。
2才クラスは「音符ビッツ」シリーズのカードを使って
分散和音の聞き取りと、リズムの練習。
「トマトはとんとんとん」を使っての楽器導入もしました。
まずは手遊び。
次にままごとセットの包丁とまな板で「とんとんとん」
(この包丁&まな板、いい音がするんです)
まな板を太鼓に変えて「とんとんとん」
タンバリンでも「とんとんとん」
どんどん楽器が小さくなっていきます。
カスタネットで「とんとんとん」
楽器の種類と大きさは変わっていきますが、「上から打ち鳴らす」という動作は一貫しています。
で、ミニキーボード登場
先生、「ソフトクリームのソで、とんとんするよ~」とお手本。
さわってもらっちゃ困るボリュームなどのボタン類は、全部隠しておきます。
H君、興味があるのか、いろいろな鍵盤をさわってましたが、「トマトはソソソ」を見事弾いてくれました
H君、まな板&包丁の段階から音楽的に鳴らすことができていたので、1才10か月さんなのにキーボードを弾けましたね
楽器によって微妙に変わる力加減や音色も体感できました