年長、1年生対象の「クラス2」です。
このクラスは本日が初回レッスンです。
(手作りの)教本から「おばけ」と「かえるのがっしょう」でレッスンです。
◆まずは「♪おばけ」
「おーばーけ~」の「レーファーミ~」が繰り返される短い曲なので、
1年生さんならすぐ弾けます。
先生の伴奏も良いですが、発展として左手の伴奏を自分でつけてもOK。
それは次回以降の課題です。
この生徒さん、お母さま曰く、音感が良いとのことでしたので、
それを鍵盤につなげて、
聴いた曲を演奏できる楽しみにしていきましょう。
◆手作りのカードでド~ファの譜読みの練習。
◆「ドレミのうた」の歌唱とハンドサイン
◆「かえるのがっしょう」
クラス1と同じく、積み木で音の階段を作り、階名唱。
今回はソルフェージュが少なめだったので、次回の指導案は少し練り直しです。
教本に載っている曲がほとんど知っている曲だったそうで、意欲的に取り組んでくれました。
これからは学校で習う歌や曲なども取り入れて、レッスンを展開していきます。
↓
で、音楽の教科書を買ってきた。
神戸市で使えわれているものです。
・・・て、しまった!
明舞は明石市ではないですかっ!
学習指導要領解説も買って読んでみた。
「音楽」と「体育」を読んでみたのですが・・・
とてもリトミックと関わりがある記述があったので、驚き。
ピアノレッスンにもリトミックやソルフェージュ、楽典を積極的に取り入れる必要を、
改めて感じました。
このクラスは本日が初回レッスンです。
(手作りの)教本から「おばけ」と「かえるのがっしょう」でレッスンです。
◆まずは「♪おばけ」
「おーばーけ~」の「レーファーミ~」が繰り返される短い曲なので、
1年生さんならすぐ弾けます。
先生の伴奏も良いですが、発展として左手の伴奏を自分でつけてもOK。
それは次回以降の課題です。
この生徒さん、お母さま曰く、音感が良いとのことでしたので、
それを鍵盤につなげて、
聴いた曲を演奏できる楽しみにしていきましょう。
◆手作りのカードでド~ファの譜読みの練習。
◆「ドレミのうた」の歌唱とハンドサイン
◆「かえるのがっしょう」
クラス1と同じく、積み木で音の階段を作り、階名唱。
今回はソルフェージュが少なめだったので、次回の指導案は少し練り直しです。
教本に載っている曲がほとんど知っている曲だったそうで、意欲的に取り組んでくれました。
これからは学校で習う歌や曲なども取り入れて、レッスンを展開していきます。
↓
で、音楽の教科書を買ってきた。
神戸市で使えわれているものです。
・・・て、しまった!
明舞は明石市ではないですかっ!
学習指導要領解説も買って読んでみた。
「音楽」と「体育」を読んでみたのですが・・・
とてもリトミックと関わりがある記述があったので、驚き。
ピアノレッスンにもリトミックやソルフェージュ、楽典を積極的に取り入れる必要を、
改めて感じました。