学園都市でのプレピアノクラスが今日から始まりました。
明舞のプレピアノクラスは園児~1年生を対象ですが、
学園都市のクラスは就園前のお子さまのクラスです。
「チューリップ」「なべなべ」「ジングルベル」など、
【みんなが知っている曲】&【これから園で歌うであろう曲】を
題材にレッスンを進めていきます。
今日のレッスンは・・・
「チューリップ」
折り紙でチューリップを折って、歌にあわせて揺れました。
そして絵楽譜のチューリップを指差ししながら歌いました。
・・・という内容の中に
◆折り紙を先生のところまで取りに来る。
「○○ください」と言う。
両手で受け取る。
◆折り紙を折ることで、手先を使う
◆指差しで「楽譜を左から右に読む」「音楽の流れにのる」練習
◆チューリップが伸びる→音階の上行形
◆「あか」「しろ」「きいろ」など言葉のリズム
等々をさりげなく盛り込んでいます。
「ぶんぶんぶん」
みんなの指先がハチに変身。
ぶぅ~んと飛んで、頭やおひざ、床にとまります。
そして、ピアノにもとまります。
・・・と、初日なのでピアノに慣れる&遊んでみました。
その他、
ドレミの並び方
リズムを取り入れた読み聞かせ
リズム譜導入
などであっという間の45分レッスンでした。
「さぁ、ピアノを弾きましょう!リズム打ちしましょう!歌いましょう!」
ではなく、
「何か知らないうちに歌が入ってたぞ?」
「これって、リズムの練習だったの?」
「うわ、知らないうちに弾けてた!お家でもしてみよう!」
的なゆったりレッスンです。
盛り上がるイベンのようなレッスンも楽しいのですが、
・・・【お家で食べるごはん】のように
派手さや目新しさはないけど、
おいしく食べ続けていくと、
ちゃんと体や心を作っていく・・・
そんな「おうちごはん」的なレッスンを目指してます
明舞のプレピアノクラスは園児~1年生を対象ですが、
学園都市のクラスは就園前のお子さまのクラスです。
「チューリップ」「なべなべ」「ジングルベル」など、
【みんなが知っている曲】&【これから園で歌うであろう曲】を
題材にレッスンを進めていきます。
今日のレッスンは・・・
「チューリップ」
折り紙でチューリップを折って、歌にあわせて揺れました。
そして絵楽譜のチューリップを指差ししながら歌いました。
・・・という内容の中に
◆折り紙を先生のところまで取りに来る。
「○○ください」と言う。
両手で受け取る。
◆折り紙を折ることで、手先を使う
◆指差しで「楽譜を左から右に読む」「音楽の流れにのる」練習
◆チューリップが伸びる→音階の上行形
◆「あか」「しろ」「きいろ」など言葉のリズム
等々をさりげなく盛り込んでいます。
「ぶんぶんぶん」
みんなの指先がハチに変身。
ぶぅ~んと飛んで、頭やおひざ、床にとまります。
そして、ピアノにもとまります。
・・・と、初日なのでピアノに慣れる&遊んでみました。
その他、
ドレミの並び方
リズムを取り入れた読み聞かせ
リズム譜導入
などであっという間の45分レッスンでした。
「さぁ、ピアノを弾きましょう!リズム打ちしましょう!歌いましょう!」
ではなく、
「何か知らないうちに歌が入ってたぞ?」
「これって、リズムの練習だったの?」
「うわ、知らないうちに弾けてた!お家でもしてみよう!」
的なゆったりレッスンです。
盛り上がるイベンのようなレッスンも楽しいのですが、
・・・【お家で食べるごはん】のように
派手さや目新しさはないけど、
おいしく食べ続けていくと、
ちゃんと体や心を作っていく・・・
そんな「おうちごはん」的なレッスンを目指してます