たまごの晩餐Ver.3

たまごの徒然なる日記です。3回目の引っ越しをしました。

学会デビュー

2009-06-08 21:22:24 | Weblog
看護倫理学会in長野、へ行ってきました。
わが恩師、「こにたん」こと小西恵美子教授のもとへ。

小西先生の大会長講演を聞き、いざ、自分の発表へ。
そういえば、学会で発表するのは初めてであることに、
このとき気づき、今まで0であった緊張が急に出現する。

とはいえ、どきどきしながらも、声で堂々と発表できた。

今回発表した研究は、野津原で死ぬ間際までボランティア活動を生き抜いた
、ある名物おじさんの最期の半年に密着取材をしたものだ。

おじさんは最期に「私の人生をいつか世に発表してほしい」と私に言った。
ついに、その日がやってきたというわけだ。
発表中も、「おじさんのことをみんなに知ってもらいたい」、
という思いからか、「恥ずかしい」とかいう気持ちはなかった。

「おじさん、やったよ、ついにおじさん、全国デビューを果たしたよ!」
緊張はしたが大きな達成感が私の体中にこみ上げた。

近いうちに、報告に行こう。

たまご。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (まっきー)
2009-06-08 21:56:29
以前聞いたとき かなり感動したから発表がよいものだったと思う お疲れ様
返信する
聞きたかったなぁ (元2班)
2009-06-09 12:42:16
学会デビューおめでとうございます
おじさんの話し、いつか機会があったら聞きたいものです
返信する
きっと・・・ (tamago)
2009-06-10 23:14:19
おじさんには、「本にしてほしい」といわれております。
いつか本に出して売り出したら、買ってくださいね。
返信する