たまごの晩餐Ver.3

たまごの徒然なる日記です。3回目の引っ越しをしました。

これが、現実??

2008-06-26 22:40:42 | Weblog
ある先生曰く、
「学生のがんばりますは信じちゃいけん」と。
「何度も裏切られてきた」と。

裏切られても、信じていたいなー・・・と・・・

考えが甘いでしょうか・・・

たまご

球技大会

2008-06-22 16:34:13 | Weblog
ご無沙汰しております。

先日創立記念日で、終日休講でした。
で、3年生が発起人となって、「第1回学年対抗球技大会」が開催されました。
もちろん、参加させていただきました。

競技はフットサル、バスケ、バレー、ドッチボール。

授業ではない学生の顔をみることができて、大変貴重な一日となりました。

特に、男子学生。
授業中は、寝ているか聞いていないか、マンガを読んでいるか。
(時にはパンを食べているのもいますが…)
演習では女の子に完全におされているような子たちも、、

スポーツとなると、その表情のまるで違うこと!!

あれは本当にあの子か!?!?

この年代の1歳の違いの大きいことにも驚いた。
1年生はこの前まで高校生だっただけあり、まだまだこどもで、
2年生はほとんど参加さえしておらず、参加者もなんだか覇気を感じず、
3年生は、この前までぐだぐだしていていましたが、
実習、若葉祭をみんなで乗り越えて、ずいぶんたのもしくなりました。
4年生は、忙しいので男の子しか出ていませんでしたが、
チームワークも抜群だし、、、
なんというか、もう「子」ども扱いしてはいけないんだなーと・・・。

いつの間にか、きちんと成長している彼女、彼らを見て、
すごく感動しました。
同時に、自分の携わる「職」の責任を感じました。

がんばりますかー。

たまご。

yume

2008-06-15 14:07:10 | Weblog
最近、目標というか夢というか・・・
見失っています。

今教育現場にはいますが、「教育とはなんなのか」
さっぱり見えず・・・

一生懸命伝えても、1年も経てば学生の頭は真っ白になっていて・・・
その場での返事はいいのですが・・・。

私が学生のころは、
看護ってこうだ!とか、あーだとか、熱く語り合っていましたが・・・
そういうのはもうはやらないのでしょうか。

熱く語って欲しいです、看護を。

私は今、教育とは何なのか、
人を育てるということはどういうことなのか、
まったく分からず、暗闇の中を走っています。

とはいえ、現実は毎日の業務に追われて深く追求できずにいます。

研究もまたしかり。

父曰く、
「5年後を見据えなさい」。

私の5年後は真っ白です。

たまご