ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

鮎をいただきました

2022年08月07日 | 料理

本日、汗もかかず過ごしやすい日中でした。
いつ雨が降るか分からないので、洗濯物は今日も家の中~

東京多摩地方の花壇から。
燃えるようなオレンジ色のランタナ、


小花が集まる丸い花房、可愛らしいですね。


シモツケ


ペンタス


お~、ハイビスカス「パール」


正式になんていう名のユリなのかしら、分かりませんが、
たくさんの蕾があるなかで、第一号の白百合が咲いてました。


こうした街の花壇、街歩きの楽しみになってます。
お世話している方々に感謝、ありがたいです。


またまたありがたいことに、
旦那さんの知人から鮎をいただきました~
清流の女王、天然の鮎です (^^)/ 


塩をまぶしてオーブンで焼きました。
オーブンで焼いてもふっくら、なかなかのお味。
自然の恵みに感謝していただきました。


家族そろって、この独特の香味を堪能しました。この苦みは大人の味です。
炭火で焼いたらもっと美味しいのでしょうねえ、、


さぞかしオトが猛々しくテーブルの上の鮎を狙うのだろう、
と思ったら、そーでもなく、


しら~と、ここで鎮座。あら意外。なので、
「カシャカシャぶんぶん」で遊びました。


本日の日めくりは「柔よく剛を制す」
柔軟性のあるものは、しなやかさで剛強を制することができる、という意。

柔道のイメージがしますが、由来は古代中国の兵法書「三略」の一説だそうで、
柔は剛をおさえ、弱は強を制す。

柔、剛、弱、強、これをその場に応じて自在に使うが大切という意。
とくに思いつく例は頭から出てきませんが、日常に溢れている気がします。


おかげ様で本日、とっても平穏な一日になりました。感謝です。

ご訪問くださり、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る