ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

ごちそうパエリアが。。。

2021年09月17日 | 料理

一年かけて庭の整理、残った子たちがアイビー。
アイビーも種類によっていろいろ、学名はヘデラとも言いますが。

実家の家紋が蔦。蔦の家紋は十大家紋といわれるほど
世にはたくさんありますが、植物の蔦は文句なしに大好きで、
なにかというと花とセットで買い、これだけ残るという生命力。
本来は他の花の引き立て役なのですけどね。

というわけで庭にはあちらこちらにアイビーがいらっしゃいます。
寄せ植えの鉢もご覧のとおり、陣取り合戦のように花々が消えて
アイビーはここぞとばかりモリモリ成長('◇')ゞ
アイビー王国です。。。



ん十年もアイビーと暮らしているのに、
不思議なことに花を見たことがございません。。。
一生に一度はこの目で見てみたいものです(-ω-)/



市場で有頭えびを安く購入できました~
10匹で690円、安かった~(^.^)
パエリアを作ろうと料理本とにらめっこ。

ムール貝もベーコンもパプリカもライムもない。。。
悩んでる暇がないので、ある食材でスタート(^^♪いいよね
以前も、、、たしか作ってみたけど、
お味は、、、(。´・ω・)ん?私ったら忘れたみたい。



ムール貝のかわりにアサリ。
パプリカじゃなくてピーマンで。

米2合を水400ml、ブイヨン1コに30分浸しておき、



玉ねぎ、ニンニクのみじん切りをいれて、



焼きむらができないように大きくピーマンを切り並べる。

この時点で気になりだしたのが、
オーブンで170℃ 40~50分焼くとある、けど、
焼きすぎ?でもご飯がたけないわね。。。
ピーマン大丈夫かな?
でも本通りに(-ω-)/食材は本通りじゃないけど。。。



ピーマンがカリカリに炭になりました~
アサリがミイラ化です~

えびとご飯はいいかんじに。
それでも美味しくいただきました。

オーブン料理の鉄則1
火の通りが同じ時間の食材を使う。
ピーマンは早かった。



以前も炭になってガッカリしたのを思い出しました(-_-メ)
それで美味しさの印象が薄かったかも。
肉厚のパプリカで次回挑戦しましょっと。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

羽根のオモチャでオトと遊ぼうとしたら、、、
今日はかまえて警戒し、



オモチャを振りまわしている私を見て、
オト、だんだんリラックスモード?



そして眠りました。。。おやすみなさい。



自然の恵みに、平穏な今日一日に、感謝です(人୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました‧₊˚


最新の画像もっと見る