ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

洗たくマグちゃん

2021年01月27日 | SDGs


今日は曇空、洗濯物は家の中だわ~と干そうとしたら、、、(*´Д`)あ~



洗たくマグちゃんを、見える化して入れ替えたはいいが、、、(´ฅω•ฅ`)こういうことになる。。。
ファスナーの留め金を糸で縫って動かないようにしておいた、その糸が切れた。。。

洗濯機の中がマグちゃんだらけにー。洗濯物は靴下、ハンカチ以外はネットに入れたので、
片づけるのに手間はかからなかったのでよかったです。。。



洗たくマグちゃんは、「マグネシウムと水だけで洗う」人と環境に優しい洗濯用品です。
洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけで、高純度のマグネシウムが水と反応して、
洗浄力のある弱アルカリ性の水に変化します。皮脂汚れをスッキリ落としてイヤなニオイを残しません。

⇑ とこれはこの企業さんのHPから。めざす循環型社会はというと、
川や海を汚さない。使い終わったマグネシウムは土に返して、野菜を作る。そしてそれが食卓に。
国連SDGs17の目標に適ってますね。

実際に使用してみると、洗濯はマグちゃんと水だけで汚れが落ちるとありますが、落ちない汚れもあるようで、
通常使用料の1/3の洗剤を入れて洗濯しています。「洗剤を減らした」環境への取り組みですが、、、う~ん。。。
水とマグちゃんだけでは、今のところまったくキレイにとはいかない感じです。

ずいぶんマグちゃんもくたびれてきたみたいです。。。洗濯槽の裏側は見えないから分かりませんが、
ゴミ取りネットは、そんなにひどくはないけれど、、、やはり汚れますね。。。洗剤だけだともっと汚れるので、
それなりの効果はあると思いますが。



人の肌にやさしく、環境にもやさしい、こういったものがもっと改良されていくとよいですね。

10月から新しいマグちゃんをおろしたので、それからほぼ4カ月が経ちました。

今現在のマグちゃん                 新品のマグちゃん
    ⇓                         ⇓


直径約1ミリ、小さくなりました~。マグちゃん、過酷な環境で毎日もまれましたたからねえ。。。



ちまちまと、懲りずにファスナーを縫いとめていると、、、ボロボロボロと下に落ちて、、、( ; ›ω‹ )あれ~
マグちゃんを拾っていると、、、あらそこに、、、シンくんの姿が、(。・ω・。)いたの



あれ~ママ~なにやってんだ? と見ているシンくん。



また、しょうもないことを。。。「ほ~ら、ママが見えるよ~」とパパの声~



ハ~イどうも~シンくん~。。。早く拾わなきゃ。。。(´∀`*)ウフフ


 
せっせ、せっせ。マグちゃあ~ん。



;(´◦ω◦`): マグちゃん、どこ 陽があたってきました。散歩日和です。



ご訪問くださり、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る