ラッキーノッツ

さまざまな出会いを大切にして・*:..。o○☆*゚

食パン味比べ

2021年07月09日 | シンくん

昨日の買い物帰りの道すがら撮った、
雨に潤う植物たちです。

コルジリネ ピンクパッション
葉が剣のようで、雨に曇った思いた空をスパッと!すっきり。
真っ先に目に入りました~さわやか。



自然の風合いをかもし出してる花壇。
以前は我が家もこうだった。。。ドクダミさまに負けましたが。



ニチニチソウです。



黄色い花は、ジニア リネアリス



ラベンダー
トマト栽培が終わったので、その後に(^^♪
ハーブの寄せ植えを作ろうと思って、

ラベンダーはその候補。寄せ植えの背後の
背の高い背景になるものとしてピッタリ、
香よし色よし、お茶にしてもよし(^^♪



ジャノヒゲ かわいい白い花が咲いてます。



コリウス シソ科
ここにも花を発見。葉っぱが主役のコリウスの花、
目立たないけど見つけたときは感動。





ホウセンカ
久しぶりに見たかんじ。懐かしいですね~
小学校の花壇の定番でした。

ホウセンカにはよく遊んでもらいました。
種がパッチンとはじけて、こういう花は子どもは大好き。

日本俗信辞典にこうあります。
◎群馬、福井、岐阜、和歌山、広島 ホウセンカを植えると病人が絶えない。
◎長野、愛知 ホウセンカとホウズキを家のまわりに植えると病人の唸り声を聞きたがる。う~(。´・ω・)?ん

きっと深~い謂れがあるんでしょう。もしかしたらその反対?
本当は身体にいいとか。分かりませんが。
たった一行の俗信に、本一冊分の物語がありそうですね。

そしてポジティブな俗信も。⇓

◎鹿児島 ホウセンカを植えるとヘビがいなくなる。
◎宮崎西諸県郡 マムシがでない

さすが南の地域あかるい、ホウセンカを魔除けにして前向き。



ハシブトガラス
食事中。おっきな口ばしでなにかの実をついばんでる。



高幡不動にこの食パンを買いに来ました~
これね、旨すぎて参ってます。皮も中身も柔らかくてきめ細やか。
小麦の香りがいい。



これは先月買った食パン。高匠
少し前に調布に店舗が出来て買ってみました。
食パンの味比べが楽しい、おもしろいです。

高匠さんの食パンは、しっかりした生地に焼きあがってます。
なのでとっても切り分けやすい。ほんのり甘いミルキーな香り。
マーガリンの香りかな?生食でいただけば、また格別の美味しさ。
きめが細かくて、これもまた美味しいですね~



∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

そして今日はシンくんの月命日。
わが家に初めて来た日のシンくん。
別人。。。猫ですが。ふわふわでした。
人見知りが強くて隠れてばかり。



出来ると思えば出来る。出来ないと思えば出来ない。
戦う前から負けないぞ~~



仕事から帰って食事のしたく、それからそれからと
忙しい毎日に、シンくんは私の膝のでZZZZ。。。
お金では買えないしあわせ~でした。



あちらこちらでシャーとおしっこ。
開けてちょうだいよ、ぜんぶ僕の場所じゃ。



やがてはテーブルのうえにドカンとすわり、
おこぼれは期待しないよ、シンくん。



全部がしあわせの一瞬一瞬。
ありがとうシンくん。

平穏な今日一日に、感謝です(*ᵕ̤ᴗᵕ̤)

ご訪問くださり、ありがとうございました.*˚‧


最新の画像もっと見る