古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

人生への関心    グレイス・ペイリー

2023-12-10 02:25:41 | 小説の紹介
村上春樹・訳

この本のタイトルの〈人生のちょっとした煩い〉

という文言がはいっている短編。

どうして春樹氏がペイリー女史の短編集をそんな

に訳したいのかよく理解できないでいたが、この

短編を読んで、ようやくその気持ちが分かったよ

うな気がした。

この短編の冒頭を五度くらい読み直して、いや、

意図的に読み直したのではないが、結果的にそう

なってしまって、それでも、この女主人公の人生

に失望する感じとか、ダンナがどこかへトンヅラ

こいてしまったことについて、また、ジョンという

男友達の存在、それに対する想い、と、テレビ番組

に出ようと思う、とジョンに言うと、きみのは、

人生のちょっとした煩いみたいなもので、ああいう

番組に出てくる人たちは洪水にあって、流されたよ

うな人たちだ、という。

うーん、人生のちょっとした煩いかあ、深い言葉に

思えてきました。

(読了日 2023年11・13(月)21:05)
                






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インド旅行記1 北インド編... | トップ | あめふらし     長野あゆみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の紹介」カテゴリの最新記事