古民家ギャラリーうした・ガレッジ古本カフェ便り

古民家ギャラリーうしたと隣のガレッジ古本カフェで催している作品展、日々の発見!、書評、詩などを紹介していきます。

異邦人     辻亮一

2016-10-18 16:39:19 | 小説の紹介
№178


第二十三回昭和25年上半期。



日本人として、木枯国人となり、共産主義の


国で労働者として働く姿を描く。それにして


も、思想とはここで描かれている便所掃除の


如くバッチイものか、と思ってしまう。その


バッチサは糞尿譚の比ではない。働くという



こと、そして、どんなところでも懸命にやっ



ていれば、道は拓けてくる、というメッセ



ージは確かに受け取った。


この作品ともういっさくしか人生で書かれな



かったらしい。実に二作のみとは、それはそ



れで深い苦悩もあったでしょうが、おもしろ



い気がする。貴重な一文一文だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしのグランパ   筒井... | トップ | 夏のかけら    鶴岡  卓哉 »
最新の画像もっと見る

小説の紹介」カテゴリの最新記事