見出し画像

我が家のトレーニング日記☆

レスラ~って。

※写真は保育園で元気良く手を洗っている次女タックル。











今日はレスリングの基本的な話をしたいと思います。


我が家はレスリングを長男は5年生から始めました。
そして長女は1年生から始めました。

そしてレスリングを始めて3年が過ぎました。。。。

まずレスリングを始めて技以外で教えられたこと、それは『爪が長い子はレスラーじゃないぞ!』

爪を伸ばしていると練習中に爪が剥がれて痛い思いをしたり相手にもケガをさせてしまう。本来なら我が家の2人は、もうそんな事をもう身につけていなくてはいけない事。

だが今日練習後に長女の爪をみたら全体的に伸びていた。
そして良く見たら小指だけ明らかに伸ばし長い。
どんだけ長いか写真で見せたかったけど、もう爪がいつでも折れてしまう程でした。
多分、レスリングをやらせている父兄はビックリすると思う。

そして小指だけマニュキュアを塗っていた・・・・。



本人は我が家のチビのせいにしていたが・・・・。



ウソが発覚していても嘘を言い通す長女。




もう呆れて何も言えません。
根性曲がっています。


これは親のせいでもありません。
もう3年レスリングをやってきている。
爪を短く切るのは基本です。
そして以前は柔道もやっていました。

そんな子にいちいち爪を切れと毎日確認するのもどうかと思う。

去年は女子の部で全国大会で2位になる事ができた長女だけど爪を伸ばしていたら試合にも出れないのが基本です。

長女にはこの現状を受け止めて欲しい。





レスリング舐めているし相手にも失礼です。







そして私は決めました。
ここでは書きませんが、もう決めた・・・・・。




ブログランキング1クリックお願いします。

基本に忠実に・・・・・。これって大切ですよね。

読んだらクリックしてマッスル!

コメント一覧

もりちゃんかーさんへ
ありがとうございます。
文章だと何かと誤解があるので、このへんで。

今度会った時にでもまた話しましょう。

今回は色々アドバイスありがとうございました。
また会場で会える事を楽しみにしています。

もりちゃんかーさん
誤解・・。
お返事ありがとうございます。ただ、誤解されては困るので一言・・。

私は爪の長さを無視しても許しても良いとかチェックが無いから練習では爪を切らなくても良いと思っているのを認めているわけではないです。それを認めてると思われては困ります。最低のマナーですから。

ただ、3年もやってるんだから、それを自覚していなければいけない、わかっているべきだ・・。それはあくまでも親の希望であって、自覚出来ていないのならしっかり出来るようになるまでは何年たとうがやはり親の責任で教える必要があるのでは?ということです。トーサンのいってることはよくわかるのですが、自覚がまだできていない子供に『親のせいではない、自覚の問題だ』と怒るだけでは解決にならないと思います。もちろん自分の子供を信じているし、期待もあるからの発言なのはわかるのですが、相手に怪我をさせる可能性を心配しているのならなおのこと、ただ怒るのではなくこちらもある程度の理解を示してあげて子供にも理解させる必要があるんじゃないかなぁと思い昨日はコメントをいれてみました。爪のことではないですがうちでも自覚の問題はよく出てくる話なので・・。一番むずかしいと思います。

こちらもブログを通じての怒りの印象しかわからないし、親の指導の仕方も色々なのでなんともいえないところですけど・・。気分を害したらすみません。
もりちゃんかーさんへ
お久しぶりです。
本当にお久しぶりですね。

いつも見てくれているならコメントくださいよ~。

爪に関してですが、今回は本当に相手に怪我させなくて良かったと思います。そして私が早く気づいて良かったと感じています。
その辺のギャルじゃないですが、本当に爪が長かったんですよね。びっくりするくらい。爪を伸ばしている長女を無視して許せる余裕は私には残念ながらありません。私もこれまで色々な格闘技やスポーツをやってきました。スポーツをやる上でやっぱり爪への意識は常に小4だろうがもってもらいたいです。

そして爪切りは常に自分のバックに携帯しています。

練習だからチェックもないし、いいや~と言う考えでは困ります。
練習仲間は皆友達でもあります。やっぱりその子どもらに怪我させるのは・・・・。

まっ、今回の件は妻からも注意したようだし本人も解ってくれたと信じています。
以後、気をつけると思います。
もちろん、もりちゃんかーさんの意見も胸にしっかりと受け止めています。

私も最近は長女の体調を見ながら練習はみています。
お互い子どがレスラーなので頑張って貰いたいです。

全中出られるんですね!

我が家の長男にも頑張って貰いたいです。


元看護師さんへ
そうなんです
爪に関しては本当に危険ですね。
自分で怪我するのも怖いし、相手に怪我させるのはもっと怖いです・・・。

これまで爪に関しては厳しく言われていたのですが・・。

自覚が足りなかったようですね。
もりちゃんかーさん
ご無沙汰です
いつものことながらご無沙汰です。

ブログはいつも拝見してますよ。でもコメントまではなかなか・・。ただ今回の話はちょっとだけ考えましたのでコメントを。

トーサンの考えわかります。基本的には私も同じ考えです。レスリングをする上での心構えとても大事だと思います。『他人に怪我をさせる』『自分が怪我をする』あってはならないことです。『それを忘れたらレスリングをやる資格がない』それもそうですね。

でも・・長女ちゃんなんでそうしたんでしょう?レスラーとしてはやってはいけないことわかってると思います。私はレスラー姉妹の母ですがやっぱりレスラーだけど女の子なんだと思います。子供にも子供の世界があるからそういう風にしてみたいことだってありますよ。それでも相手も自分も怪我をしないように計量前のメディカルチェックがあるんじゃないですかね。子供にレスラーの自覚して貰うのはもちろんのことですが、嘘をついてでもそうしてみたかった長女ちゃんの気持ちも考えてあげる余裕があってもいいんじゃないかな・・。ただでさえレスリングは男の世界、スポ魂方向に進むしかないのだから、小4の女の子に嘘をついたからといって一方的に『根性が曲がってる』はないと思います。たまにはいい訳もすべて受け入れて、ただ怒るのではなく良い方向に導いてあげることも必要かと・・。どんないい訳をしてもほんとは長女ちゃんが一番わかってるはずです。

親の希望や理想は高いですが、小4はやっぱり小4です。気持ちがぐらつくときだってありますよ。今のぐらつきが収まるまでは爪のチェックしてあげればいいと思いますがいかがでしょう?落ち着けば一人でもやるようになると思います。うちのコーチがよくいいます。『レスリングをするのは親じゃないんだから。いくら親が強く思っても子供の気持ちと必ずしも同じ強さじゃないときだってありますよ』って。私もすぐ熱くなるからこんなことを言われてるのですが、それもそうだなぁと思うことが最近しばしばあります。色々思うところはあるのですが、確かに親には多少の余裕も必要なのかなぁと思ってきました。

そうそう、いよいよ全中ですね。長男君、頑張って欲しいです。我が家の姉も頑張ります。お互い良い結果が残せますように・・。
元看護師
爪に関して
はじめまして。

爪についてですが、今までお互いに怪我がなかったことが不思議なくらいです。

やはりスポーツをする上で、モラルというかマナーではないでしょうか。

辛口なコメントでスミマセン。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子供たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事