ZZR1400に乗る原坊の日記。

カワサキZZR1400、2010年式のことをダラダラ書いています。アクセル全開はしま(できま)せん。ビビリミッター作動!

COOCASEのチェック

2016-02-12 15:47:28 | 改良(not改造)
先日戻ってきた修理完了なCOOCASE。
リモコンロックの最上位機種です。

が、また発生しました、リモコンでロックとアンロックができない症状。

とはいえ、頻度は減ってる感じがありましたが、いかんせん乗ってないんで(笑)

メーカーさんと交渉して、車体ごと持ち込むことにさせて貰いました。
送料ばっかりかかって、症状再現しないで戻ってきてもね・・・

原坊の手元でも、ちゃんと動作したり不作動だったりですんで。

配線自体はハンダ付けしてありますんで、不良なはずはない(と思い込み)し、実際ビニールテープ剥がしてみてもハンダはしっかり乗ってます。

で、本日休みをとって、痛い首を気遣いながらツーリング。
メーカーさんについて、実際見てもらう寸前にリモコン操作、ちゃんと動く。。。
これじゃーねぇ、、、と思いつつ駐輪場に来てもらうよう電話して、リモコン操作してたら、動かなくなった(笑)

ナイスタイミング!
で、担当さんと初対面するや、不作動を見ていただけました(´∇`)

で、本体外して什器でチェック、不作動起きないって。。。

んー、配線か?前回の修理後は頻度は減ってたしな。

で、車体ごとラボにいれてもらって調べていただく。
怪しいところを発見したそうです。


この写真は改良後。まぁ、見た目は変えてないので(笑)

リアのヒューズのところ、太いオレンジな常時電源の被膜を剥いで、そこに以前の配線をハンダ付けしてました、赤い線ね。
これが電源線なんだけど、先日の箱根で駐輪ミスって倒れたときに端子が割れたんで、配線を新しくしたときに、元の線を15cmくらい残して、そこからまた新しい配線をハンダ付けしたんです。

この、元のを残した部分がおかしいと。
取り付けベースのところにきてる。プラスマイナスをチェッカーで繋いで、この配線を触ると時折電圧が落ちる。

メーカーさんは「ハンダの不良かこの線の断線が怪しいですね」と。

原坊もそう思います。だって目の前で電圧落ちるの見たし。

ただ、この配線は動かないところにあるのに、なんで作動、不作動が起きるの?停止状態で。

まぁ、やってみないことには前に進みません。
ハンダごてとハンダを借りて、その場で作業。
同じ赤い電線も同じくらいの長さを用意していただいて、この部分を交換。

で、外した線を通電チェックすると、断線の反応は出ない(笑)

でも、新しい配線で動かしてみても電圧落ちるのは再現しない。
ってことわ、ハンダ不良か!

でも、剥がすときもガッツリ付いてたんだけどな、ハンダ。

ってことで帰宅しました。
メーカーさんからは「また何かあったら電話ください」とのお言葉を頂戴しましたが、「電話がないことを期待しててください」と返しておきました。
もちろん、笑いながらですけど。

もう再現しませんように。。。