現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

神話の法則

2006-01-26 | 教材・授業の研究
私にとってのメンター(賢者)は誰なのか?

神話のストーリーは、有名なストーリーには、
必ず使われている。
というか有名になるストーリーは、どこか
神話の法則に導かれているのである。

ハリーポッターは、校長がメンターだろう。
のび太にとってはもちろんドラえもんがメンターだ。
メンターは、ヒーローにとっての導き手である。
最も一般的なテーマとされる。

私も道に迷ったとき
向山氏のビデオで立ち直ったことがある。
椿原氏と会うことで立ち直ったことがある。

人生を旅とするならば一度しかない旅、
思いっきり楽しみたい。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。