現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

水泳(8時間目)学校訪問

2008-07-09 | 体育実践
最初0mの男の子。
今日初めて、25mを泳ぐ。

言葉では言い表せない。

これも水泳の授業をシステムとしてとらえているからである。

単学級では、一人で授業することが多いと思う。

全体指導をしながら個別指導をすることはできない。
しかし、大きな指示を全体に出す。
しかるのちに、個別指導をする。
十分に時間を確保できる。

学校訪問では、20段階のステップが
子ども達の実態をよく見て工夫されていたとの評価をうけた。
さらに、熊本型授業として
子ども達が主体的で能動型であったとの評。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。