現場力(げんばりょく)

理科は感動だ!を実践する感動サイエンスteacher。
つながりを活かして社会貢献活動する地域に飛び出す小学校教師。

サクラソウとトラマルハナバチ(答え)

2009-05-20 | 教育実践
白熱してきた「サクラソウとトラマルハナバチ」

説明文の答えの段落を確定するだけだが、
これが討論になる。

教科書からの根拠と自分の考えのセットで考えることができている。

残り5分をノート作業に当てた。

まだ、感想どまりだったので、
友達の意見を引用させて書くことを指導した。

教科書の「引用」の技術を教える必要もある。

少人数の国語。楽しい。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
続きがしたい (チッチ)
2009-05-20 17:53:56
今日は、国語の時間作文だったから、
はやく、サクラソウとトラマルハナバチ
の続きしたいよー
返信する
Unknown (タクロー)
2009-05-21 06:48:22
今日は、作文の時間。

5月も中旬で1ヶ月たった自分をふり返ってもらいました。

とてもよい作文ができました。

うれしかった!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。