一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山 ……タンナトリカブトやレイジンソウが咲き始めました……

2011年09月08日 | 天山・彦岳
今日は午後から用事があったので、近場の山に登ることにした。
となれば、やはり天山。
前回天山に行ったのは8月25日だった。
あれから2週間が過ぎた。
さて、どんな花が咲いているだろうか?
楽しみだ。
上宮駐車場から登り始める。
青空が気持ち好い。


キバナアキギリが咲き始めている。
数は少ないが、これから急激に増えていくだろう。


シギンカラマツはまだ頑張っている。


アキチョウジが次第に増えてきた。
もうすぐすると登山道の両側がこの花で埋め尽くされるようになる。


あめ山分岐からあめ山へ向かう。
ノダケや、


ヤクシソウも増えてきた。


あめ山の山頂を見上げる。
今日はさすがに雨雲はない。(笑)


あめ山山頂付近には、タンナトリカブトが早めに咲くが、
今日の段階ではまだまだだった。


あめ山山頂からの眺め。
晴れてはいるのだが、遠望はイマイチ。


振り返って、これから向かう天山を眺める。


あめ山分岐を通過し、天山にとりつく。
しばらく登って振り返り、先程登ったあめ山を眺める。
天山は鈍頂だけど、あめ山は本当に好い形をしている。


天山山頂方面を見上げる。
ススキが青空に映える。


山頂には、女性が一人いるだけだった。


マツムシソウがたくさん咲いている。


天山にマツムシソウが咲くことの有り難さ。


キュウシュウコゴメグサもまだまだ元気。


ツルリンドウは数を増していた。


タンナトリカブトが毎年いちばん早く咲く場所に行ってみると……
咲いてました~


天山の秋を代表する花。
稜線で普通に見られるようになるにはもう少し時間がかかると思うが、
今年も逢えて嬉しい。


このあと、秘密の散歩道へ。


クサアジサイはそろそろ終焉を迎えつつある。


ヒメアザミはまだ蕾が多かった。


白花のツリフネソウを発見。
毎年この場所に咲くようだ。


オタカラコウや、


ヤマハッカも咲き始めていた。


黄色いオミナエシもたくさん咲いていたけど、
この白いオトコエシも増えてきた。
近くで見ると、美しい。


この秘密の散歩道、草刈りが進んでいた。
草刈りをまぬがれたシロバナサクラタデ。


もう少しの間、見ることができそうだ。


「逢えるかな~」
とちょっぴり期待していたレイジンソウ。


咲き始めていました。


嬉しい~
来て良かった~


そして、なんと、秘密の散歩道にもタンナトリカブトが咲いていた。
もうビックリ!
「え~、こんな所に~」
という場所に咲いていた。
今日いちばんの驚きは、この場所の、この花であった。

この記事についてブログを書く
« 映画『うさぎドロップ』 ……私... | トップ | 国見山(岳) ……展望と花を楽... »