道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

2/7疲労の塊?スロージョグ10㎞(そんなに簡単には…)

2024-02-07 16:33:00 | 日記

予想外にお天気が良かった昨日一日で
積もった雪もかなり溶けたようで…

我が家近くの幹線道路の歩道の雪は
殆ど溶けて走れるまでになってるけど…

ジョギングコースの街外れの歩道の状況
果たしてどうだろうかと不安に思いつつ
休足日明けのジョグをスタート

このグループをお供にして…



このグループ初めて聴いたのだが
流暢な日本語の歌詞が流れてきて驚いた

どうやらヴォーカルの彼女は
日英のハーフらしくて納得

日本語の歌詞といっても
あんまり意味ない言葉の羅列?
子ども騙し?みたいな
そんな感じなので軽く聴き流しながら…



 
ジョグの方は
昨日一日が休足日だった割には
イマイチなんだかパッとせず…

晴れてたのに雨に降られてズブ濡れになり
結構な乱調ぶりの天気もあって…

それよりも体調…
疲れが取れてないのだろうか?
休足日一日くらいじゃ…

坐骨神経痛はそれほどでもなかったものの
身体全体の重さはどう考えても疲労の塊
そんな気がするけど…



なので
タイムやペースに見るところは何もない

途中
年上の知人に出会い
3〜4分ほど話してたから
こんなもんといえばこんなもん…

でも
キロごとのペースにパッとしたものもなく…

毎日走って疲れてるっていっても
たかが10キロくらいだし…

それに第一
そんなに速くもないスピードだから…

だけど
たとえゆっくり走ってても
毎日10キロ走るってのは
やっぱり負担が大きいのかなぁ

なにしろ
アラ古希のポンコツジジイだからなぁ
全然若くはないからなぁ






途中で出くわした年上の知人
2歳年上だからちょうど70歳の古希

仕事の途中のはずだけど
何か話したい素振りを見せていたので
アシを止めてしばし…


しょっちゅう走ってみたいだけど
大会みたいのには出てるのか?

あぁ出てるよ
KMマラソンとか隣県のTMマラソンとか…

隣県まで行くのか?

うんもっと遠くも行くよ
日帰りできる範囲なら…

ホノルルマラソンとかは行かない?

海外は全然無理だなぁ
国内でも遠いところはなぁ
昔は行ったこともあるけど今はもう…
いろいろクスリも飲んでて厄介だし
歳が歳だからね

オレより若いだろ?

若いっていっても
そろそろヤバい年代じゃない?
○○さんだってもうお金十分稼いだろうし
そろそろ仕事切り上げないと
そのうち満足に動けなくなって
やりたいこと出来ないまま死んじゃうよ!

ホントにそのとおりかも…
まだ若いと思ってても確かに…
オマエさんは再就職とかはしなかったのか?

全然してない
もう仕事やヒトに気を遣って生きるのは
金輪際ゴメンだと思ったから…
カミさん一人を相手にするだけで十分だよ笑

そりゃお互いさまさ〜笑


じゃあまた!と手を振って別れたけど
おそらく彼は仕事をすることが好きなのだと
そんなことを思いつつ…

かつては公務員のお偉いさんだった彼
今の仕事が単なるバイトみたいなものなのか
それとも新たなキャリアアップを
図ろうとしてるのか
詳しくは知らないけど…

まだお互いに現役だった頃に
たまに仕事で接する機会もあったが
手の内を簡単に明かさず
掴みどころのない人だったと…

ザックバランな性格にも思えたけど
お偉いさんになったということは
根っこは賢く仕事をしていたんだろうと…

まぁリタイアした今となっては
どっちでもいいことだけど…

彼には彼の
僕には僕の
生き方があったし
これからもそんな生き方で行くしか…

すでにアラ古希になって
天国の扉が徐々に見えるようになって
遅まきながらでも生き方を変えれるなら…

というより
本当に死んじまうときに
出来るだけ後悔はしたくないからなぁ



ネットで見かけた誰かの生き方
強く共感するけど…

だけどそう上手くは行かないよなぁ
そんなに簡単には…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿