道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

7/14休足日は汗だくの庭掃除(大切にしないと…)

2023-07-14 17:49:00 | 日記

今週に入ってから
初孫くんの園への送迎時は
ノーマスクにすることに…

もともと初孫くんたち園児はノーマスクだし
園の先生たちもコロナが5類になってから
上からの指示なのかマスクをしなくなって…

やがて送迎の保護者たちにも
ノーマスク姿が増え出してきたので
遅まきながら僕もマスクをしないことに…

何しろ暑くなってきたので
暑がりで汗っかきのジジイには
マスクが煩わしくてしょうがない

もちろんかかりつけの内科医院や
怪しげな整体院とか
コンビニとかドラッグストアに行くときなど
必要なときはマスク付けてるけど…

世間的にはまだまだ殆どマスク姿が現状
実際にみんながマスク姿の中で
自分だけ外すのは結構な勇気が要ると…

特に会社勤めで会社の方針だったりすると
絶対に外すわけにはいかないんだろうなぁ

通勤時などいくら暑くっても
イチイチ付けたり外したり
その方がメンドいこともあったりして…


で…
初孫くんの送迎時に
僕の顔を改めて見た先生や保護者たち
そして園児たちのリアクションが…

なんというか
目を大きくするような驚きの表情で…

まぁそうなるのかもしれない
今までマスクで隠されていた
真っ白なクチ髭とアゴ髭が
アラワになって印象が変わったから?

いい歳のジジイが
ただでさえ派手な色のショートパンツや
茶髪ロン毛にキャップやハットを被って
若者風のスタイルで目を引いていたのに…

マスクを外すと白い髭の
まさしくジジイの顔が現れたんだから
そのギャップたるや…


なのに
昨日の夕方初孫くんを迎えに行ったとき…

オジチャンって
○○くんのパパなの?ジイちゃんなの?と
同じクラスの某園児に訊かれて…

え?
パパに見えるかよ?ジイちゃんだよ〜!と
笑いながら答えると
そばにいた先生もつられて笑ってた

おそらく
いつもチャラい格好ばかりで
しかもオープンカーで送迎してるから
年齢不詳というかパパかジイちゃんか不明の
不審な人物に見えてるんだと…

その某園児のジイちゃんは僕と違って
普通?のジイちゃんなんだろうなぁ
きっと…

まぁいいさ
別に目立ちたくってやってるわけじゃない
やりたいようにやってるだけで
その結果目立ってしまってるだけのこと

もうすぐ70歳なんだよ
元気があるのはもう少しだけ…

だから
変に見えても好きなようにさせてくれよ
某園児の○○くん…

もう忘れることにしたんだよ
年齢も常識も…











今日も朝から雨が降り出しそうな曇り空

あらかじめ休足日に決めておいたから
たとえ走れる空模様でも迷わずお休みに…

初孫くんを送り届けたあとから
前庭の大掃除?をしようと…

もちろん我が家に被害はなかったものの
それなりに豪雨の痕跡が…

なので
この子をお供に早速…



ゴミというか落ち葉などは
特にヒドくはなかったけど
雑草の成長が著しくて…

掃除ついでに草むしりも並行してやってると
それこそキリもキップもないほど…

もちろん目についた大きな雑草だけを
むしってるのだが…

結局
前庭を掃除するだけで
汗だくになって午前中を潰すことに…

休足日にしたけれど
ひょっとしてジョグと同じくらいの
滝汗をかいたのじゃないか?

しかも
2時間以上にわたって…

おかげでシャツはグッショリになるし
長らく愛用していた
古いブリキ製の塵取りが
ついに壊れて使い物にならなくなった

塵取りの機能だけじゃなく
半ば杖代わりみたいに
毎日老いぼれジジイの体重を乗せてたから…

明日でも
ホームセンターで買ってこなくちゃ
新しいのを…

そう…

塵取りは新しいのに買い替えできるけど
ジジイのポンコツ老体は
替えがきかないからなぁ

壊れたりすれば
それでオジャン?だからなぁ

大切にしないと…

ひとつしかないんだから…





最新の画像もっと見る

コメントを投稿