道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

あと2年…

2020-07-28 21:29:00 | 日記

赤いシャツ着て
どこに行くの?


仕事に出かけるママと別れて
ついさっきまで
泣きやまなかった初孫くん
着替えた僕を見て…


こども園だよ
○○くんと一緒に…




こんな格好で
こども園へ行く?



やがて
月忌参りの菩提寺の住職が訪れると
仏間で殊勝にも僕の隣で正座して
お経の間ジッと
数珠をもってお参りの真似事…

何もわからず
手を合わせる姿は
微笑ましくもあるけど
なんだか切なく感じて…

初孫くん…
いまキミは何を思って
僕の隣で手を合わせているのか…


そんな2歳児の姿を横目で見ながら
ふと感じるのは
虚しさのような
無常のような…

自分でもよくわからない
ジジイの煩悩?というか…

この先なにをしたいのか
どう生きていきたいのか
65年も生きてきて…

何のために生きるのだろう…

オヤジが亡くなった歳まで
あと2年になっちまった…

あと2年…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿