道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

5/20再び地獄の超スロージョグ8㎞(ずっと昔っから…)

2023-05-20 18:54:00 | 日記



一昨日昨日と結構飲んだ
といっても
2日連続でワイン1本ずつだけだけど…

ワインを飲まない友人から貰って…

ワインなんて久しぶりで
安物だろうけど馴染みのある美味しさに
舌鼓みを打ちながら…

一時はワインにハマって
安物を毎日飲んでいた時代があった

もう20年以上も前のこと
まだカミさんとの仲が
いまほど険悪じゃなかった頃…

カミさんの女友達にワイン好きの酒豪がいて
なんでも毎日ワインを1本空けるらしく…

だから高価なワインじゃなく
1本千円前後の安物を飲んでると…

それでもワイン代だけで
月3万円はかかる計算に…

で…
その女友達の真似をしようと
同じように安物のワインを
コンビニでまとめ買いして
1日1本ずつ飲み始めたのだが…

さすがに1日1本はかなりキビシかった
元々は飲めないタチだったから…

それでも慣れてくると
3日に2本くらいのペースまで漕ぎ着け?
狭い台所に空き瓶が並び
カミさんに叱られるハメに…

瓶ビールや缶ビールも同じこと
空瓶と空缶が溜まる一方で処分がメンドい…

だからいまは
飲んだ後の証拠が残らないし
ゴミ箱に簡単に捨てられる
紙パックの焼酎ばかり飲んでるんだけど… 

それはそれでいいか?

それにしても
若い頃はまったくの下戸だったのに
すっかり呑んだくれになっちまった
老いぼれジジイの酒呑み人生は
いつまで続くんだろう?

いつまで…









今日で
62キロのウルトラマラソン大会本番まで
あとちょうど1週間

来週の今日は
夜明け前に家を出発して
大会の開催される隣県まで行ってるはず…

コロナ禍の影響からか
今年は103キロが62キロに短縮されて…

でも
何年かぶりに開催された去年は
以前と同じ103キロだったのに…

まぁ老いぼれジジイは
80キロ付近で強制収容のDNFだったけど…

コロナが緩んできてるはずなのに
距離を短縮するなんて
時の流れと逆行してるような…

だけど短縮されたからこそ
老いぼれジジイでも参加しようと思って
エントリーしたのだからそれはそれで…

不幸中の幸い?
瓢箪から駒?
棚からボタモチ?
どれもピンと来ないなぁ


そんなことより
大会の1週間前からが調整の始まり?

ということで
今日は最後の15キロをこなそうと
昨日から考えていたのだが…

一昨日の不甲斐ない15キロが
まだ尾を引いているのか
走り終えた後から不調が続いてて…

昨日は休足日だったにも関わらず
痛み止めがあんまり効かなくて
朝から晩まで痛みに苦しむことに…

もう一晩眠れば元に戻るかと思いきや
さらに痛みが大きくなってしまったような…

土曜日なので
いつもより1時間遅れの午前7時に起床し
すぐに痛み止めを飲み込んで
2時間後の午前9時にスタートしたものの…

スタートなんて言えたものじゃなくて
単に歩き始めただけの超超スロージョグ

歩いてても痛すぎて…



AirPodsから聴こえる彼女のイカした歌が
痛みを堪えながらのぎこちない歩み出しに
虚しく空回りしてた

というよりも
マトモに歩くことすらできていなかった

これじゃ
ヨボヨボのジジイそのものじゃないか!
まるで…

こんなにブザマなスタートだったのに
よくもまぁ引き返さなかったと
我ながら感心というか半ば呆れつつ…

これも
大会本番まであと1週間という
切羽詰まった時期だからこそ
なせるワザ?



スタートして2キロくらいまでは
ほとんど歩きっ放しだったから
キロ9分を超える前代未聞のペース

それでも痛みを乗り越えて
8キロまで走れたんだからヨシとするか?

大会1週間前なのに
こんな調子でマジに大丈夫なんだろうか?

ひょっとして
昨日今日と坐骨神経痛がヒドいのは…

一昨日と昨夜に
1本ずつ空けたワインのせいか?
よくわからないけど…

アルコールなんて
坐骨神経痛にいいはず絶対にないもんなぁ
ましてや飲み過ぎれば…

まぁ貰った2本のワインは無くなったから
今日からは普通の焼酎の水割りに戻そう

そして
明日から様子を見ることにしよう

なんなら
大会まで断酒したって構わないか?

って
できるはずないよなぁ
そんなに意志の強い人間じゃないこと
昔からわかってるさ

ずっと昔っから…




最新の画像もっと見る

コメントを投稿