道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

身体のリフォームは…

2019-06-28 21:09:00 | 日記
 
 
システムキッチンの
ガスコンロと電子レンジやコンベック?の
調子が良くなくて水曜日に新しく替えた
 
もちろん
我が家の司令官であるカミさんの意向で
僕が口を挟む余地は全くなく
経費がいくらかかったのかも知らない
 
まぁキッチンは
カミさんの領域だから…
 
 
簡単に終わるかと思ったら
半日以上かかった大工事?
 
それでも直ったおかげで?
これからはカミさんの手作り料理
ストレスなく進むことだろう
 
それはそれで僕にも都合がよく
関係のないイライラで
コッチにトバッチリが飛ばなくなれば…
 
 
僕が料理をすることはほとんどないけど
お湯を沸かしたり
電子レンジも使わないことはないから
僕にとってもまぁまぁってとこ?
 
でも
てっきり
IHのクッキングヒーターに替えるのかと思ったら
旧態依然のガスコンロ?
のままで…
 
ガスコンロの方が安くつく?
 
というより
どうやら
料理を得意とするカミさんにとっては
やっぱりガスコンロの火の勢いの方が良いらしく…
 
 
その新品のガスレンジがよっぽど嬉しいのか
カミさんは1歳半の初孫くんにまで…
 
ほら!
変わったでしょ?
新しくなったのよ!
わかる?
 
初孫くんはそれをわかったのかわからないのか…
黒からシルバーに変わったガスレンジを指差して
僕の顔を覗き込みながら
ア〜ウ〜と言葉にならない声を発していた
 
(いつもの何かを訴える顔つき…)
(何となくわかってるみたいで…)
 
これくらいで
カミさんの機嫌が良いのなら
もっと早く新しくしてくれれば良かったのに…
 
 
 
 
 
 
そういえば
何年か前
グウタラ娘が結婚する前に取り掛かった
リビングを中心としたリフォーム大改造
 
あの時も
カミさんの機嫌が良くなったか?
 
当時は1,000万近くかけてのリフォーム
そのうちチャラ息子もグウタラ娘も
家を出て居なくなるからと
難色を示したのは僕だけど
最近は直してつくづく良かったと…
 
畳スタイルの居間からソファに変え
食堂と一体的に行き来できるようにしたリビング
 
あぐらもかけないジジイにこそ
願ってもなかったリフォームだったと…
あのままだとジジイには地獄の日々?
 
ただ近頃は
そのソファすらも腰が痛く
もっと楽な体勢でいられる
食堂の椅子に座ってる時間ばかりが増えて…
 
(それはそれでそれぞれ別々に居る時間が増え…)
(僕にとってもカミさんにとっても都合良くて…)
 
ましてや
初孫くんの面倒を見始めた最近は
広々としたLDKスタイルの造りが
初孫くんの監視にも一層良くて…
 
 
 
 
だけど
よく考えれば
そんな我が家にあと何年住み続けられるのか…
 
リフォームにかけた
1,000万円があれば
これからもっとノンビリ余生を送れただろうに…
 
いや…
そんなに長生きは出来ないか?
 
 
そう…
家はリフォームできるけど
ジジイの身体のリフォームって…
 
 
治らない股関節の痛み
 
今日のタイム
今はまだギリギリのラインだけど…
 
 
 
人工股関節?
それだけはカンベンしてほしいなぁ…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿