道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

11/18大会前日は諸準備で休足日(見た目どおり…)

2023-11-18 17:34:00 | 日記

隣県のハーフ大会前日の土曜日

朝から台風並みの暴風雨で荒れ気味
昨日から風雨に加え雷鳴も断続的に
まるで雪にでもなりそうな…

明日の大会は大丈夫だろうか?
少しずつ天気は持ち直してるみたいだが…

とにかく寒くて
こんなに寒いと坐骨神経痛よりも
頻尿トイレ問題の方が大きいハードルに…

実際に昨晩就寝してから
朝起きるまでの間に3回ものトイレ通い

僕自身はそんなに寒さを感じてないのに
老体センサーが寒さに過敏になってるのか
膀胱の柔軟性がまるでないみたいで…

まぁ晩酌を飲みすぎたせいもあるけど…

それにしても
明日はトイレが不安でしょうがない
何か良い対策はないものだろうか?


そんなことを思いつつ
大会準備に取り掛かろうとしたものの
寒いせいなのか
なかなかモチベーションが湧いてこなくて…

こんなときに
モチベーションを上げるためには…

そうだ!
新しいウェアを買って
明日はそれを着て走ろうと…

思い立ったが吉日?
郊外のスポーツ用品店まで
ソッコーでプチドライブ
暴風雨の中を…

この子を愛車のBluetoothに繋いで…



土曜日なのに開店まもなくだったからか
スポーツ用品店の駐車場はガラガラで
店内も人影まばら…

その方が勘違いジジイには都合よく
いろいろとウェアを見回りながら
安物のロンTと薄手のパーカーを購入



有名ブランド品は確かに良くてイケてるけど
とにかく高くてジジイにはモッタイナイ

仲の悪いカミさんからはツネヅネ
高くても良いものを買った方が
結局は得だと…

でもなかなかなぁ
そんなウマいわけには…

デザインの流行りすたりもあるし
お金持ちなら金にイトメをつけず
良い品物を買うんだけどなぁ

それでも2品を購入して帰宅すると
俄にモチベーションも復活して
準備に取り掛かることができるなんて
ゲンキンな老いぼれジジイだオレは…

安物の新品を身につけるだけなのに…

でも見た目ってかなり大事だというのが
ポンコツジジイの無意味なドクトリン?

中身で勝負できないのなら
せめて見た目で勝負しないと…

まぁ実際は見た目でも勝負できない
老いぼれジジイでしかないけど…








そんな老いぼれジジイ
昨日の夕方初孫くんをお迎えに行ったとき…

園の玄関横の通用口から
調理器具を持って出てきた
給食調理のオバちゃんらしき人に出くわし…

コンニチワ〜と挨拶されたので
すかさずコンチワ〜と会釈して返すと
なんだかそのオバちゃんが
僕に何か言いたげな顔で…


あの…
○○くんのお父さん?
いえ…お爺ちゃん?ですか?

はいお爺ちゃんですけど…笑

この間
KMマラソン走られてましたよね?

はい…

実は私も走ってて途中でお見かけして
ついていこうと思ったんですけど
速すぎてついて行けませんでした笑

え〜ッ!そうでしたか〜
そんなに速くはないんですけどね〜笑


思えば確かに走り出してから最初のうちは
坐骨神経痛の痛みと
スタート直後のトイレの順番待ちなんかで
みんなからかなり遅れをとって…

駅前の折り返しで最後尾のパトカーが
すぐ後ろに迫ってるのを目にしたとき
ほぼビリッケツだとわかって
かなり焦ったが…

5キロあたりから少しずつ調子が出てきて
みんなを追い抜きながら走り続けてたなぁ

おそらく追い抜いたその中の1人に
彼女もいたのだろう

コッチは茶髪ロン毛の白髭ジジイだから
それなりに目立つらしくて…


実は翌週の隣県のTMマラソンも走って
明後日も同じ隣県のハーフ大会あるんですよ

そんなに走られるんですか?
すごいですね
だからこんなに脚が細いんですね〜笑

いやいや
決して速くはないんで…
みんなに連れられて参加してるだけで…
失礼だけどおかあさんお幾つくらいですか?

恥ずかしながら62歳です

ほお〜ッ大したもんだ
でもまだお若いじゃないですか〜
僕は6つ上の68歳ですよ

え〜ッ!
全然そうは見えないですよ〜笑


いや決して見えないことはないよなぁ
茶髪ロン毛はまだしも
なにしろこの白いクチ髭アゴ髭じゃ
どう見たって…と心の中で思いながら
笑顔で大袈裟に頷く真似をして見せた

でも目立つんだろうなぁ
ポンコツジジイの見た目というか
痛いチャラさ?

毎日オープンカーで初孫くんを送迎してれば
否が応でも先生たちやお母さんたちに…

まぁいいんだ
誰に何を言われようと僕は僕だから…

それにしても
こんな身近に同じ趣味のオバちゃんがいて
その彼女にシッカリ目撃されてるなんて…

いつどこで誰に見られてるものやら…








人間ってやっぱ見た目だよなぁ
見た目が全てじゃないけど
見た目は大事なことなんだよなぁ

その人の思いや暮らしぶりが
如実にあらわれるからなぁ

もちろん
見た目の割には…とか
見た目と違って…とか
そう言われることもあるだろうけど…

決して疎かにできないのが見た目だと…




リタイアしたあと
次の仕事にも就かないで
毎日初孫くんをオープンカーに乗せての送迎
そして日々繰り返し続けるジョギング

誰がどう見たって
呑気でチャラくて痛いジイさんでしかない

でもそれでいいさ
それで構わないさ

見た目どおり
それが本当の僕なんだから…

嘘のない姿なんだから…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿