おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

Fly to 那覇 from 羽田 Part4

2015-04-29 07:40:52 | 旅行
4月に再び沖縄へ行ってきました。東京では春、沖縄では春から夏への季節の移り変わりの時期で一番過ごしやすい季節です。

羽田空港へ向けて朝の一便を目指して始発電車で移動です。まだ誰もいませんねぇ!

ANAの1便は6時代の出発で、この時期は既に日が昇り眩しい朝焼けが見れました。

昨年より離陸時の電子機器の使用が緩和され、離陸直後に撮った羽田空港の写真です。東に向かって離陸後すぐに右に旋回し、空撮には右の窓側席がベストです。

飛行機は東京湾の上空を南下して横浜のラウンドマーク『ベイブリッジ』が見えてきます。

更に相模湾に沿って飛び続け、しだいに富士山を見えてきます。この時期山頂にはまだ厚い雪が残って富士山の雄姿が望めます。

富士山を過ぎると山頂を雪に覆われた3000m級の『南アルプス赤石山脈』の山々が見えてきます。とても壮大な景色で見応えがあります。

那覇に向かう飛行機は奄美諸島の上空を通ります。まずは『奄美大島』です。険しい山々で複雑な地形をしています。

続いて徳州会病院で一躍有名になった『徳之島』、徳之島の犬田布岬(いぬたぶみさき)には戦艦大和の慰霊碑が立てられています。

更に珊瑚礁が隆起してでき平坦な『沖永良部島』です。

奄美諸島を過ぎるといよいよ沖縄本島が見えてきます。こちらは沖縄本島北部の『瀬底島』と『水納島』です。昨年の夏にお邪魔しましたがこんなところ(沖縄美ら海 『瀬底ビーチ』沖縄美ら海 『水納ビーチ』)です。

続いて沖縄本島恩納村のリゾート海岸の万座毛辺りの美ら海です。上から見て珊瑚礁が伺えて美ら海ですね!

そして那覇空港ターミナル到着ロビーにある美ら海水族館PR水槽のアザハタくん、こいつに会えると沖縄に帰ってきたという感じます。


ただいま(なま、ちゃん)!

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界の眺め (ピースオレンジ)
2015-04-29 19:35:44

だんだん沖縄へ近づいていると、
奄美や喜界などを皮切りに
徳之島、沖永良部、与論、伊平屋、伊是名など
その輪郭が鮮明になって来るとワクワクしますね。
空の上から見る沖縄も格別ですね。


返信する
コメントありがとうございます。 (おじぃの独り言)
2015-04-30 06:02:22
ピースオレンジさん、
コメントありがとうございます。
沖縄に向かうワクワク感で沖縄通いは止められませんねぇ。
返信する

コメントを投稿