tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【島村楽器×Taylor】環境に配慮されたサスティナブルなギター!?LTD EG Academy 12e

2020-09-09 13:01:00 | アコギの話題いろいろ
ども、アコギをオモチャにするギタリスト、takoです。


さて、2020年8月に気になるギターの発売が発表されました。


それがこちら!


LTD EG Academy 12e



LTD EG Academy 12e-N



この2つのエレアコが島村楽器とTaylorの共同開発で発売されました。

一見、普通のエレアコ、エレガットのように見えますが、このギター、島村楽器とTaylorの経営理念を反映されており、2社のこだわりと思いがつまったギターなのです。


どういうことかというと、環境負荷の少ないサスティナブルな木材を使用したギターなのです。



島村楽器では、不要になった楽器を客から預かり点検・修繕のうえ全国の児童養護施設の子供達や開発途上国の子供達に届けるプロジェクトを2013年10月~2018年9月まで展開しており、また環境負荷がかかりにくい素材で作られた楽器の販売を通じて環境保全活動に取り組む『Evergreen Project(エバーグリーンプロジェクト)』を2018年9月から続けていました。

また、Taylorも「孫の代までギター演奏を楽しめるように森林保全のことも考えながら世界各地で木材調達や森林保全を行っている取り組み」を行なっています。

2社の環境に対する理念が合致し、島村楽器を販売元としてこの2本のギターの共同開発が実現したのです。

今、なにかとビジネスで話題のSDGs(Sustainable Development Goals の略称であり「持続可能な開発目標」と訳する。国連により提唱)にもピッタリのギターですよね。


島村楽器では、同モデル1点の売上につき1,000円を「鎮守の森のプロジェクト」に寄付し、植樹費用として役立てる、とのこと。
ギターを買って環境にも貢献できる、なんて、ギタリストにとっては良いことづくしです。


「LTD EG Academy 12e」と「LTD EG Academy 12e-N」は、テイラー社が展開するラインアップの中でも比較的安価で、ビギナーでも演奏しやすい「アカデミーシリーズ」を元に開発されているらしく、弾きやすさも期待出来ます。









はい、というわけで今回は島村楽器とTaylorによる環境に良いアコギのご紹介でした!!

ではでは!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿