tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【エレアコ】エレアコ用シールド(ギターケーブル)を色々調べてみる

2021-08-12 21:11:00 | アコギの話題いろいろ
ども、アコギをオモチャにするギタリストtakoです。

さて、エレアコを使ってるみなさん。ギターケーブルにはこだわってますか?

ギターケーブルにも実は「エレキギター用」「エレキベース用」のように「エレアコ用」というものがあるのです。


過去の記事でアンプについて書きましたが、それと同じようにそれぞれの楽器には出力に求められる周波数や音域が違うのです。そのため、エレアコもキチンと専用のケーブルにした方がより良い音が出せます。

「エレキギター用」のケーブルは、中音域が強かったり高音域にキレがあったりと、ケーブルによって個性があるのですが、「エレアコ用」のケーブルはできる限りエレアコそのものの音を出力する、という目的で設計されているものがほとんどです。

下手にエレアコに「エレキギター用」のケーブルを使うと、出力されるアコギの音が不自然な音になる事もあります。


というわけで、今回はエレアコ用ケーブルの定番商品をいくつかご紹介します。
「エレアコのケーブルどれにすればいいかわかんない…」という人は、とりあえずこの中から選んどきゃ大丈夫!!というものを揃えました!



VOX VAC-13


アコギ用ケーブルの定番です。価格もそれほど高価ではないので、とりあえず買っておけば間違いない一本です。






K-GARAGE AIP I-3


こちらも、エレアコに特化した設計で評判の良いケーブルです。
価格も先程のVOXよりも安価なので、予備のケーブルとして持っていてもいいでしょう。






PROVIDENCE B202


こちら、実は「エレキベース用」ケーブルなのですが、かなり広いレンジの音域をカバー出来るケーブルとして、エレアコユーザーでも利用者は多いケーブルです。
ベース用ケーブルなだけに低音域の豊かさはかなり定評があるようです。






DAVID LABOGA


こちら、あのアコギの神様トミー・エマニュエルが愛用しているというケーブル。他のケーブルと比べてかなり高価ですが、その音質はかなりのもの。僕も使った事がありますが、エフェクターとか通して音質変えちゃうのがもったいなくなります笑







KAMINARI


こちら、日本製のエレアコ用ケーブルとしてかなり評価の高い一品です。ちなみに、僕も使ってます。
他のケーブルと比べて1000円ほど高価ですが、この価格でこの音質なら十分!!と思えるほどの一本です。個人的に相談受けたら、僕はこれをオススメしてます笑






はい、というわけで、今回はエレアコ用ギターケーブルのご紹介でした!
ではでは!!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿