tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【エレアコ ワイヤレス】種類の少ないエレアコ用のワイヤレスシステム

2021-08-16 16:41:00 | アコギの話題いろいろ
ども、アコギをオモチャにするギタリスト、takoです。

さてさて、前回の記事で「エレアコ用」のギターケーブルについてご紹介しました。

しかし、最近はワイヤレスシステムも何かと話題です。

ケーブル無しでアンプやPAに繋げられるワイヤレスシステムは、ステージ上での面倒なケーブルの取り回しが無くなり、自由なパフォーマンスが可能な事から人気が出始めています。

ワイヤレスシステムの定番といえば、ローランドやLEKATOなどのメーカーのものがあります。





エレアコプレーヤーでこの辺り使ってる人も実際に見かけますが、エレアコ用に特化したもの、って実はあんまり見かけないんですよね…。







というわけで、今回は数少ないエレアコに特化したワイヤレスシステムを2つほどご紹介します!!


SKYSONIC
WL-800JP 
Wireless Soundhole Pickup




高品質なピックアップシステムで有名なSKYSONICのワイヤレスピックアップ。
穴あけ無しでドライバー一本で取り付けられる手軽さは素晴らしいです。
僕も現在進行形で愛用している一品です。

出力は、マグネティックとコンデンサマイクのMIX出力となり、パーカッシブなサウンドも再現出来ます。

詳細は過去の記事に書いていますので、ご参照ください。











CLOUDVOCAL 
iSolo CHOICE /GUITAR




こちらは、サウンドホールアタッチメント又はサウンドホールアタッチメントで取り付けられるタイプです。もはやドライバーすらいらないタイプですね。
サウンドホールタイプはハウリングにも強いので、かなり使えそうです。

出力はマイク出力のみですが、アコギの音は本来はマイクで拾うのが1番理想なので、音質は(価格が高価な事もあり笑)期待出来るかもしれません。レコーディングでも使えそうですね。

また、なんと受信機の方でプリアンプ、EQ、MIX、エフェクトも可能です。これ一台である程度音作りも可能です。

個人的にはこれ、かなり気になってます。
高価なので、手を出すのには勇気が入りますが…笑






というわけで2種類ご紹介したわけですが、お気づきの方もいるかと思いますが、どちらも生アコギをアンプやPAに出力するための機材になるので、エレアコで使用する場合はそのエレアコのピックアップの性能を一切無視する事になります。

お気に入りのピックアップを付けているのであれば、あまりオススメは出来ないですが、お気に入りの生アコギをライブで使いたい!って人はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

いやぁ、エンドピンジャックから出力出来るタイプの「エレアコ用」のワイヤレスシステムの登場を切に願います…。


ではでは!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿