tako(タコ)のアコギな日々

アコギや機材に関する事などを書いています。

【読書記録】「ファンダメンタル投資の教科書」「Think clairly」「金持ち父さん貧乏父さん」

2020-05-21 14:12:00 | 読書記録
ども、アコギをおもちゃにする男、takoです。

コロナの影響で自宅で本を読むことが多くなりましたね。
今回も個人的な読書記録です。


ファンダメンタル投資の教科書



企業分析を主とするファンダメンタル投資をやる人なら一度は読んでおくべき1冊。
四季報の見方や決算短信の見方など、ポイントがわかりやすくまとめられていて、他の投資本を読むにあたっても基盤となる1冊になりますね。

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆☆☆













Think clearly
(シンク クリアリー)


人生を豊かにするための「知識の道具箱」を紹介。
人生を良い方向に進めるためには、余計な事を考えない事が何よりも大切だと気づかされます。

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆☆☆















金持ち父さん貧乏父さん


正直なところ、内容はかなり刺激が強すぎてうまく飲み込めなかったです。
この本のまま鵜呑みにして行動するのも、完全に無視することも難しい、毒にも薬にもなりそうな1冊。

オススメ度(最大☆5つ)
☆☆







はい、ということで読書記録でした。

ライブも出来ないので、自宅での生活を豊かにするためにも皆さんも読書にハマってみるのはいかがでしょうか?


ではでは。


【アコギメーカーを語る】木の温もりを感じるメーカー、woodpecker!

2020-05-05 12:08:00 | アコギメーカーを語る
ども、アコギをオモチャにするギタリスト、takoです。

アコギメーカーを語るこのコーナー。

さて、今回は
woodpecker
という、オランダのトラベルギター・ウクレレのメーカーをご紹介です!









おそらくまだ日本には入ってきていないメーカーなのですが、そのデザインと見た目はかなり品があって可愛らしいですね。


さて、公式サイトを見たところwoodpeckerは、トラベルギターとウクレレに特化したオランダのブランドのようです。 品質、音色、演奏性へのこだわりを中心と考えていて、シンプルでモダンなデザインと環境にやさしい木材を組み合わせデザインされており、すべての楽器はヨーロッパ製、だそうです。


公式サイトを見たところ、ウクレレは生ウクレレのようですが、トラベルギターは側面につまみのような部品があるので、多分エレアコになっているのだろうと推測出来ますね。





さて、お値段もウクレレは150〜180ユーロ、トラベルギターは200〜250ユーロ。
2020/5現在だと1ユーロが115円ぐらいなので、日本円で2万円ぐらいの価格帯で手も出しやすそうですね。


さて、僕がこのメーカーを見つけたのはとあるギター小物の画像を見つけたからです。

それがこちら↓







木製のカポとピック!

これを見たときに、このメーカーが木にこだわっているという事が伝わってきたのです!



まだ日本には入ってきていないメーカーですが、今後日本に上陸することがあれば、チェックしておきたいメーカーですね!


さて、今回の画像は全て公式サイトから引用させていただきました!




ではでは!