人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

イベントがいっぱい・・・楽しい夏本番真っ盛り!

2013年07月30日 | まち歩き
この週末は、イベントがいっぱいで、子どもたちの夏休みの中の、楽しい夏祭りや各種イベントで、大人も、元気な子どもたちに負けないよう頑張っていますよ
たくさんのイベントや行事があり過ぎて、このブログの記事に掲載するのに困るぐらいありますが・・・
まず、先日(28日)、堤コミュニティセンター(高槻市)で、「子ども料理教室」が、親子のご家族での参加など、定員50名?の参加者で、盛大に、楽しく、美味しく、開催されました。
本日の料理のメニューは、「うどんきょうざ」、「寒天デザート」、その自分達の手作り料理の後は、「そうめん流し」です。
それでは、その当日の様子を画像にて、掲載しますので、ご一緒に、料理作りとそうめん流しの雰囲気を味わって下さい。
NO.1  まず、この料理教室の開催のチラシでも、募集しました。
026
NO.2  スタッフの皆さんは、前日から、遠い山奥まで竹の調達に行かれて、当日は早朝から、「そうめん流し」の準備です。
020
NO.3  同上
022
No.4  そうめんつゆを入れる、入れものや、食べる箸も、スタッフの竹細工で手作りです。スタッフの役員の植木さんが竹細工に奮闘中です。
024
NO.5  そうめん流しの準備OKです・・・完成まで、暑かったよね・・・スタッフの皆さん、お疲れ様でした
027
スタッフの皆さんが、そうめん流しの準備中に、センターの館内では、スタッフの料理の講師陣が?お手伝いをして、「子ども料理教室」の始まりです。
NO.6  堤コミュニティセンターの西田館長の開会の挨拶と、女性スタッフの講師陣から、料理作りの説明などが、始まりました。
028
NO.7  スタッフの女性講師陣の中の一人、黒岩さんから、本日のメニューの説明のようです。
033
NO.8  本日の作る料理のメニューの見本です。
035
NO.9  料理が出来る場所に移動して、いよいよ、子どもさんたちと、お父さん、お母さんたちが応援しての「料理教室」の始まりです。039
NO.10 今日のスタッフの、コミュニティセンタヘーの副館長でもある、山形さんの姿も、子どもさんと一緒に見えるようですね
038
NO.11  ここからは、説明を省略しますが・・・親子、ご家族など、みんなで、仲良く、手作りの料理に挑戦して、奮闘しておられる雰囲気をお楽しみ下さい
041
NO.12  同上  
052
NO.13  うどんぎょうざの材料が出来ました。
054
No.14  綺麗に形を作って、フライパンで焼きましょう。
063
No.15  うどんぎょうざを焼いている間に、寒天デザートを作りましょう。
067
NO.16  間もなく、出来あがりでーす。
072
NO.17  料理が出来あがって、また、元の部屋に移動して、自分達の手作りの料理の試食会です。
076
NO18  同上 試食中です。
078
No19  同上
082
NO.20  高槻市より、成人病などの、カロリーや塩分の摂取量などの講義も戴きました。
080
NO.21  講師の先生の講義です。
086
手作りのうどんぎょうざと、寒天デザートを食べて、カロリーゃ塩分などの、摂取量など、為になる講義を受けた後は、待望の?そうめん流し・・・で、食べ放題ですよ。
NO.22  人数が多いので、二班に分かれての、そうめん流しの体験です。
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大暑が?過ぎました!・・・... | トップ | 高槻まつり!・・・第44回市... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武さん、こんにちは。 (えみ)
2013-07-30 13:52:16
武さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
励みになってますよ[E:happy01]

ボランティアと言うかなんというか、色々と大変そうですがお疲れ様です。地域にはなくてはならない存在ですよね。

ワタクシも、週末に子連れキャンプしてきましたが、わが子だけでも大変なのに、、、、見習いたいです[E:despair]


これからも頑張ってくださいね~~[E:happy01]

返信する
[E:heart]えみちゃん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-30 15:01:21
[E:heart]えみちゃん、こんにちわ[E:happy01]
ようこそ、ご訪問、コメント、ありがとうございます[E:heart02]
なかなか、私も貴女のブログにも、行けずに失礼していますが・・・、販売の会社もお忙しいようですね[E:sign03]

何故か、会社の方のホームページも覗かせて戴いたけど、この前、コメントを書き込みさせて戴いた、えみちゃんのブログの方が、コメントを書きやすいですよ[E:happy01]
・・・そうなんだ、親子でキャンプに行かれて楽しんで来られましたか[E:sign02]

アウトドアーは、自然に溶け込んで、本来の人間の生活に戻れるようで、楽しくて、ゆっくり、リラックス出来ていいねー[E:note]

子ども達には、いい思い出になると思うよ[E:happy01]
また、地域のボランティアも、活動も、元気な内に、頑張ってお役に立つように生きて行きます[E:happy01]
また、えみちゃん、遊びに寄って下さいね。[E:heart02]
ご訪問、コメント、ありがとうね。[E:happy01]
返信する
武さん、こんにちは (ねこママ)
2013-07-30 15:53:56
武さん、こんにちは

休日フル回転ですね~~
本当に、活動的に地域社会に貢献されている様子が、よく分かります。
今の時代、都会は人との関わりが疎遠になっている・・・・と言われていますが
武さんの活動を拝見するかぎり、大都会?の高槻市では無縁ですね。
人の出入りの少ない田舎のほうが、因習が強くイベントは少ないのかもしれません。
先日の山口県の事件も、武さんのような方が地域にいらっしゃれば、防げたかも知れませんね。

暑い時期ですが、身体に気をつけて地域の為に
頑張ってくださいね(^_^)/

返信する
武人さんこんばんは、積極的な生活の様子が目に浮... (ドロ神)
2013-07-30 20:06:10
武人さんこんばんは、積極的な生活の様子が目に浮かぶようなブログですね。羨ましい。子供が小さい頃は何の迷いも無く色々なイベントに参加できていた頃がなつかしく思い出されます。塩分控えめも気になりました。(笑)
返信する
子供たち楽しそうですね。 (ミケニャンコ)
2013-07-31 01:07:40
子供たち楽しそうですね。
親子行事に参加できるのは羨ましいですね。

私は、賃貸に住んでいるので地域の行事にはまったく参加していませんし、何やっているかさえもわかりません。
きっとお祭りもあるのでしょうね。

なかなか子供でもいないと、そういう行事も遠のいてしまいます。
返信する
武ちゃん、先日の子ども料理教室にお手伝いいただ... (くろちゃん)
2013-07-31 08:30:26
武ちゃん、先日の子ども料理教室にお手伝いいただき、ありがとうございました。
皆さんのご協力で今回も無事に終えることができました。
ホッとしています。

このイベントは、今回で8回目になりますが、毎回子どもたちの笑顔に疲れも吹き飛びます[E:happy01]

何度もリハーサルをしたのに、ちょっぴり失敗もありました・・・[E:weep]

次回は、もっといいものにしたいです。

武ちゃん、またよろしくおねがいします。







返信する
[E:heart]ねこママさん、おはようこざいます。[E:h... (武人)
2013-07-31 08:33:15
[E:heart]ねこママさん、おはようこざいます。[E:happy01]
昨日は、更新の記事に、早速、コメントの書き込みを戴いて有り難う御座います。[E:heart02]
お蔭さまで、この夏も、元気で、地域の為になったり、自分自身もボランティアをしながら、一緒に楽しんだりして、頑張っています。[E:happy01]

・・・いつも、地域のボランティァ活動などのお褒めや、励ましのお言葉を戴いて有り難う御座います。[E:think]

まだ、この他にも、地域の学校関係などの催しなどにも、顔を出させて戴いておりますが、画面の都合上、皆さんにも、ご縁があるようなイベントなどを掲載しました。[E:happy01]
まだまだ、高槻市も、我が地域も、夏のイベントは、これからが本番ですよ[E:happy01]
また、色々な楽しい記事を掲載しますの゛、よろしく、お願いします。[E:happy01]
お礼が遅くなりました・・・コメント、ありがとうございました。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ドロ神さん、おはようございます。[E:hap... (武人)
2013-07-31 08:50:19
[E:heart]ドロ神さん、おはようございます。[E:happy01]
昨日は、お仕事でお疲れのところ、更新の記事に、早々に、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
・・・確かに、自分の子どもたちの子育てが終わったら、あまり、こういう機会に参加することは段々と、縁が薄くなりますが・・・[E:coldsweats02]
私は、色んな地域のコミュニティゃ学校関係の役員の方々の、人間関係のお蔭を戴いて、このような、イベントや行事に参加させて戴いて、有り難いことだと、感謝しています。[E:think]
・・・ドロ神さんも[E:coldsweats02]、塩分控えめも気になりました・・・[E:sign02]
なかなか、講師の先生に直に、血圧やカロリー、塩分摂取量など、自分の持病に関係していることを言われると・・・ドキッと[E:coldsweats02]してしまいますよ・・・[E:sign03]

しかし、その時は、フンフン、なるほどと聞きながら、流しそうめんを戴く時には[E:coldsweats02]
・・・もう、講義の声は、何処にいったか・・・[E:sign02]
たくさん、そうめん食べ過ぎ[E:delicious]、ツユも付け過ぎ・・・で、塩分も取り過ぎでした。[E:coldsweats02]
講師の先生、ゴメンナサイ[E:coldsweats01]

また、色んな、楽しいイベントなどを記事にしたいと思いますので、お立ち寄り下さいね。[E:happy01]
ドロ神さん、ご訪問、コメントありがとうね。[E:heart02]
返信する
[E:heart]ミケニャンコさん、おはようございます。... (武人)
2013-07-31 09:08:04
[E:heart]ミケニャンコさん、おはようございます。[E:happy01]
昨夜は[E:sign01]日が変わる深夜の時間に、お仕事でお疲れのところ、更新の記事に、コメントの書き込み、ありがとう御座いました。[E:heart02]
深夜遅くまで、起きておられて、きょうのお仕事は大丈夫ですか[E:sign02]
私は、コメントを戴いて嬉しいが、ご無理されないで下さいよ。[E:coldsweats01]

・・・そうですね!地域のコミュニティ関係の行事や、市や町などの催しなどでも、興味がなければ、その行事やイベントの実行すら、わからないし、知らない内に終わってしまう状態ですよね。[E:sign02]
中には、家庭環境や、お仕事の関係で、参加したくても、参加出来ない人たちもたくさんおられると思います。[E:think]

お蔭さまで、今の私は、現役で勤めが半分、ボランテイァが半分の環境で、そういう中でも、お手伝いをしてくれ・・・とお誘いをして戴く、地域の役員の方々の人間関係のお蔭だと感謝しています。[E:think]
貴女は、今は、まだ、現役でお勤めの、お仕事の方のウエイトが大きいでしょうから・・・
また、こういう、地域の為になるような、参加できるような環境も近い将来、やって来るでしょうよ[E:happy01]
今朝は、深夜?早朝?からのご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]

返信する
[E:heart]くろちゃん、おはようございます[E:happy01] (武人)
2013-07-31 09:41:43
[E:heart]くろちゃん、おはようございます[E:happy01]
早朝から、ご訪問戴いて、コメントの投稿!、ありがとうね[E:heart02]
先日は、たいへん重要なお立場で、「子ども料理教室」のイベントの推進の、スタッフとしても、お料理の講師としても、お役目、本当にご苦労さまでした。[E:coldsweats01]

くろちゃんたちのスタッフの講師陣が、前もって、何度もリハーサルなどの努力や、ご準備のお蔭で[E:sign03]
当日、無事に、テーマのお料理も、子どもたちを主役に、お母さんを初め、普段、キッチンに立つと事もない、包丁も持ったことが無い?お父さんも一緒になって応援して・・・[E:sign02]
親子、友達同士や、ご家族単位などで、楽しく、試行錯誤?奮闘の末に、上手に、美味しく、出来あがって、楽しく、笑顔で試食している光景など・・・[E:sign03]カメラに撮っていて、ホントに、私も、くろちゃん達から、お手伝いのお誘いを戴いて、楽しい、美味しい、想い出が出来ました。[E:happy01]

参加者の皆さんが楽しく、笑顔で、一緒に手作りの料理を作る場面を拝見したり、[E:happy01]

汗を流しながら、そうめん流しの準備をしたりも、たいへんでしたが・・・その本番で、子どもたちも、大人たちも、美味しそうに、流しそうめんを、ほおばっている光景を見られて・・・暑さも、疲れも、吹っ飛んで、本当に参加させて戴いた事に感謝していますよ[E:weep]

くろちゃん、これからも、どれだけのお役に立つかどうかわからないが、よろしく、お願いしますね。[E:happy01]

くろちゃんも、いつも、地域の人の為のお役をたくさん、持っておられて、ご活躍されておられる姿を見て、素晴らしい人生を歩んでおられるナアと、感心しております。[E:think]
くろちゃんは、まだまだ、お若いので、そのパワーで[E:sign02]これからも、ますます、地域の為に、ご活躍を祈って、応援していますよ[E:heart02]
これからも、よろしくお願いします。[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとう[E:heart04]
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事