人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

大暑が?過ぎました!・・・で!大暑とは・・・何だ?

2013年07月24日 | うんちく・小ネタ
正に、暑中お見舞い申し上げます!の夏も真っ盛りまでに進んで来ました。
昨日は、「大暑」でした!・・・なんて?読むのかなあ
どういう意味を?持っているのかなあ
ハイ!という事で、今回は、またまた、お勉強の記事になりましたね
はい!ちゃんと、私め、調べて来ましたよ
「大暑」とは、「たいしょ」と読みます。「だいしょ」とも読むそうです。今年は、7月23日で、暑さが最も厳しくなると言う意味です。
梅雨明けの時期で、夏の土用もこの頃です。この時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために、精力のつくウナギを食べる習慣があります。それが土用の丑の日です。
皆様は、この土用の丑の日に、ウナギを食べて、バッチリ精力をつけられましたか
大暑が過ぎた一番、暑い今は小学生も夏休みに入っていますが、今週は、「夏季水泳指導」で小学生は、プールに登校予定ですが、今日(24日)は、雨の為、プールはお休みになったので、我々、セーフティボランティアも、校区内立ち番の予定をしておりましたが、急遽、中止になり、お休みになりました。
そこで、今年、まだ、カメラ片手に行けてなくて、気にかかっていた・・・高槻市の市内を流れている「芥川」の堤防の外側の人工川を利用して、蓮の花を栽培されておられる、庄所の「新川の桜堤」の一角の、蓮の花を撮って来ました。
この場所は、画像の看板のごとく、春には桜の名所で、たくさんの桜見客で賑わいます。また、蛍の生息地でもあるようですね。
地元の庄所の自治会の皆さんがいつも一生懸命に、お手入れや管理をされておられるお陰様で、毎年、綺麗な、素晴らしい、蓮の花や周りの花などで、癒して貰っております。きょうは、その「蓮の花」を中心に、周囲の花などの画像をたっぷり掲載したいと思います。
NO.1  まずは、この高槻市庄所の周辺の案内の看板の写真です。この周辺の桜並木の下の土手や花壇には、たくさんの季節の花も咲いています。地元の庄所の自治会の皆さんのお蔭さまです。
036
NO.2  ここは、ホタルの生息地でもあるようです。
037
NO.3  春の桜の季節には、お弁当や飲み物を持っての、花見客でいっぱいです。
039
NO.4  いよいよ、蓮の花の栽培の場所が見えます。
035
NO.5  同上 
021
NO.6  今年、ここに来るのが遅いような気がしたが、まだ、蕾の蓮もあって、間に合い、セーフでした。
025
NO.7  それでは、蓮の花をごゆっくり、ご鑑賞下さい。ほとんどの花がこのピンクの色でした。
022
NO.8  同上
024
NO.9  同上 
026_2
NO.10  同上
027
NO. 11  蕾は、つぼみでかっこいいですね。
023
NO.12  白の蓮の花が、この蕾と、次の開いている花と、二本しかありませんでした。
029
NO.13  ピンクの色がほとんどの花の中で、貴重な、白い蓮の花です。
030
No.14  もう、花が終わった後の、蓮の実もいっぱいでした。
032
NO.15 確か、この蓮の実は薬の材料にもなることの記憶がありますが・・
031
NO.16  さて、蓮の花以外にも、この「新川の桜堤」の周辺では、庄所の自治会の皆さんが、アチコチにいっぱい、色んな、綺麗な花などを栽培されておられます。
033
NO.17  同上 ??
034
NO.18  同上 ??
(この花の名前は、「フヨウ」だそうです。⇔ブロ友のミケニャンコさんから、お教え戴きました。有り難う御座います。)
 
016
No.19  同上 この黄色い花は、バショウとか?いわないかなあ
(この花の名前は、「カンナ」だそうです。⇔ブロ友のtaneさんから、お教え戴きました。有り難う御座います。)
017_2
NO.20  同上 この花は、上の花との色違いでしようか?
(この花の名前は、「カンナ」だそうです。)
020
NO.21  同上 ??
(この花の名前は、「天使ノのラッパ」では、ないだろうか?と言うことです。⇔同じく、ブロ友のtaneさんからの投稿です。)
019
NO.22  同上 これは百合の花です。
018
今朝の高槻市は、雨が降ったり止んだりの天気でした。
ここからの写真は、今朝、ラジオ体操に出かけた時のウォーキングの雨の中、街中の花などを撮ったものです。
NO.23  薔薇の花です。
001_2
NO.24  花が終わった後ですか??
005
NO.25  ゼラニュームの花はいつも元気ですね。
006
NO.26  ?? 
007
NO.27 良く見かける丸い花ですが・・・??画像が呆けていますね。
009
NO.28  夏は、やはり、向日葵ですね
013
NO.29  ごうやの棚に、スイカのつるが巻きついて、そのまま延びて、途中で、スイカの実が出来たので、乗せる台を作って大きくしました。
002
NO.30  ミニトマトもたくさん、実をつけました。
138
明日(7月25日)は、大阪の天神祭りです。何で?・・・この絵のデコ記事なんだ・・・と?それは、私の60数回?目のbirthdayです。この年まで生かさせて戴いてありがとうございます。感謝です。
本日も、ようこそ、当ブログへご訪問戴きまして、誠にありがとうございます
長い、記事を最後まで、ご覧戴きまして、重ねてお礼申し上げます。
大暑」の候、熱中症等にお気をつけられて、頑張って、暑い夏を乗り切って下さい。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日は、子どもサマーキャ... | トップ | イベントがいっぱい・・・楽... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^。^*) (akkomyです!!)
2013-07-24 15:05:11
こんにちは(*^。^*)

ご無沙汰しております。
なんだかチビちゃんが風邪をひいてから2歳特有のイヤイヤ期に入り疲れておりました。。。
怒ってばかりです。

ブログもしばらく更新できてなかったですし・・・。

コメントありがとうございました。
私も武人さんのブログにお邪魔しようしようと思ってたのですがなかなか行けなくて。

キャンプファイヤーとか懐かしいですね。
遠い昔ですが子供の頃を思い出しました。

いろいろとお手伝いをされたりと楽しそうですね~武人さん!(^^)!
写真撮るの上手だし★

今日の記事の紫色の丸い花(^-^)
我が家の玄関にも同じ花があります。

名前・・・なんだったかな・・・?

それではまた!!
返信する
武さん、こんにちは (ねこママ)
2013-07-24 15:08:51
武さん、こんにちは

昨日の「大暑」はその名の通り、暑い1日でしたね~(>_<)
更に、昨夜は蒸し暑く寝苦しい夜となりました。
ウナギも食べる事なく(主人があまり好きではない)、自前のナス・カボチャ・トマト・・・と慎ましやかな食事を頂きました。
  

武さんの街には、きれいなお花が咲いている場所がたくさんあるんですね~
それとも、武さんがまめにあっちこっちお花を求めて歩いて探してくださって居るのか・・・・
ハスの花は、大好きな花で絵になるんですよね~~
だから、上手に描けるかって言うと、話は別なんですが・・・・^_^;

立派に育ったスイカが、ちゃんと口に入るのを願っています。
都会には、ハクビシン・タヌキは居ないか???
暑い時期です、お身体ご自愛くださいね~
返信する
武さん、おはようございます。 (お福)
2013-07-25 11:07:15
武さん、おはようございます。
綺麗な蓮の花ですねぇ。なんともいえないピンク!
武さんのお近くには、とても素敵な所が沢山ありますね。ご紹介くださってほんとにありがとうございます。
60数回目のお誕生日おめでとうございます。でもね、最近は、お誕生日がきて、”おめでとう”といわれるのも複雑な気持ちなんですよね。武さんは?
それと、ちょっと余計なお世話、昨日は「大署」でした!・・・変換ミスでーす。私もしょっちゅうです。
返信する
[E:heart]akkomyさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-25 12:43:02
[E:heart]akkomyさん、こんにちわ[E:happy01]
ご訪問戴いて、コメントを有り難う[E:heart02]
お久しぶりでーす。[E:happy01]
・・・そうなんだ?・・・まだ、お子さんは、小さいんだねー[E:sign01]

風邪を引いてから・・・ダダをこねて、甘えてしまっているんだね[E:coldsweats02]
お母さんは、たいへんだね・・・育児ノイローゼにならないように、気をつけてよね[E:coldsweats02]

そういう時にこそ、ブログの記事を、利用して、ご自分の気持ちや、愚痴などを書いたらいいんだよ[E:sign02]
貴女と同じ様な、境遇のお母さんたちが、全国にたくさんおられるだろうから・・・ね[E:sign03]

気分転換にも、ブログを利用して・・・皆さん、聞いて下さい!
とか、武人さん、聞いてよ・・・とか、問いかけての記事でもいいんだよ[E:happy01]
みんな、格好が悪いとか・・・プライベートなことは、書けないよとかに、気を取られなくてもいいんじゃないの・・・ブログも[E:sign02]

貴女が、ブログの記事を更新していないので、再訪しても、そのまま帰ってきたりしたので、間が空いたけど、また、お邪魔しますね[E:happy01]

イライラは、身体に悪いし、ストレスが溜まり過ぎると、病気に成るから、もっと、子どもを大目に見てやって、他の人のブログに、ドンドン訪問して、気分転換しなさいね・・・[E:happy01]
もちろん、私のブログにも、何回でも、コメントを書きいれていいですよ[E:heart02]

それでは、またねー[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとう[E:heart04]
返信する
[E:heart]ねこままさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-25 13:06:12
[E:heart]ねこままさん、こんにちわ[E:happy01]
早速、今回も、更新のブログに、ご訪問戴いて、コメントを有り難う御座いました。[E:heart02]
今年も、土用の丑の日の、ウナギは、息子が家族分を買ってくれましたので、高級ウナギを食べさせて貰いました。[E:delicious]
・・・しかし、今、ウナギは高いですねー・・・[E:coldsweats02]
一匹、2千円だもんなあ[E:coldsweats02]
なかなか、一匹、まるまる食べられない世の中になって来たもんだねー[E:sign02]
私は、一匹、うな丼を食べたのかなあ[E:delicious]

ねこママさんは、ご主人が食べなかったら、自分だけ食べる訳にもいかないかなあ[E:coldsweats01]

それと、・・・確かに、花などの写真撮りも、いろいろなイベントへの参加なども、自分が、情報を得たり、いろいろなお付き合いの人間関係などの口コミの情報もありますね[E:happy01]

今回の蓮の花も、何年か前に、ラジオ体操で知り合った奥さんからの、情報で初めて知った、場所です。[E:happy01]

だから、今回も、””今、蓮が見頃ですよ・・・””をラジオ体操の仲間からの情報を戴いて、行ってきた訳です。[E:happy01]

やはり、ねこママさんも、いろいろなことにチャレンジされて、いろいろなことが、お出来になる、ベテランの女性ですから、何でも、興味を持つておられるからこそ、ご自分のお身体を動かして、実行されておられるのだし・・・[E:happy01]
それは、私も一緒です・・・[E:happy01]
まず、興味を持って、自分の身体を動かさないと、何も始まらないし、出来ませんからね[E:sign02]

高槻では、山の方では解りませんが、街中では、農作物や、花などの動物や鳥などからの被害はないと思いますが・・・なんせ、大阪府下の都会ですから・・・[E:think]

いつも、早めのご訪問、コメント、ありがとうございます。[E:heart02]
お礼のメッセージが遅くなりまして、失礼しました。[E:coldsweats02]
返信する
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-25 13:25:15
[E:heart]お福さん、こんにちわ[E:happy01]
毎日、暑いですねー[E:sign02]
今回も、早めのご訪問を戴いて、コメントを有り難う御座います。[E:heart02]
・・・それと、誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます。[E:happy01]
お互いに、お福さんがおっしゃられる通り、段々と、誕生日を迎えるのは、神妙な面持ちになりますよねー・・・[E:sign02]

複雑な気持ちになって、しまいがちだが、まずは、また、元気で今年も誕生日を迎えられたことに、感謝しなければなりませんね[E:think]

ホントにこの年齢まで、生きて来れて、また、新しい歳を積み重ねられたのは、取り敢えずは、この一年間も、生かさせて戴いたということで、有り難いことです。[E:think]

「大暑」の変換ミスは、今朝、パソコンを開いて気が付きました・・・[E:coldsweats02]
ちようど、お福さんのご指摘通りの、変換ミスでしたね[E:coldsweats02]
ありがとう・・・ね[E:think]それだけ、良く、記事を見て戴いていると言う事で、お礼を申し上げますよ。[E:happy01]
ねこママさんへのコメントにも、書きましたが、確かに、自分の目の範囲だけでは、花などの写真撮りも、いろいろなイベント、催しなどにも、限界がありますが、いろいろな情報網や、人間関係の口コミなどに気を付けて、アンテナを建てていれば、いろいろな機会に遭遇します。[E:sign03]

お蔭さまで、その環境に、今の自分がいることに、感謝ですね[E:happy01]
いつも、お福さん、ありがとうございます。[E:heart02]
返信する
武人さん   こんにちは。 (亀の子たわし)
2013-07-25 13:31:12
武人さん   こんにちは。

今日は朝から大変でした。
パスワード変更のメールが届き、ホームぺージにも
入れないし、イライラしていました。

新しいブログは夏満開ですよね。青空、水泳、ひまわり、暑いですが夏は大好きです。

豊中方面では、蛍を飼育していて、夜には子供たちが楽しんでいると聞いたことがありました。
まだ、川の水が綺麗な場所が、大阪にもあるのですね。河川敷の蓮、綺麗です。近くに良い場所があるのですね。
返信する
[E:heart]亀の子たわしさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-25 14:42:14
[E:heart]亀の子たわしさん、こんにちわ[E:happy01]
更新のブログに、ようこそ、お越し戴き、コメントを有り難う御座います[E:happy01]

ホンマに夏本番の天候であり、自然であり、暑いですが、お蔭さまで、この高槻には、いろいろな、いい場所も、イベントなどもたくさんあります[E:happy01]
また、高槻の方面にも遊びに来て戴いて、貴女のブログの記事に掲載して、全国のブログ人のオーナーさん達に、高槻のいいところを教えて下さいよ。[E:happy01]
・・・豊中の人工の川の蛍の飼育は、昔から有名ですねー[E:sign03]

先ほど、貴女のブログにお邪魔して、神戸の記事を拝見させて戴いて、コメントを書き込みさせて戴きましたよ。[E:happy01]
また、いつでも、遊びに寄って下さいね[E:heart02]
ご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:happy01]
返信する
こんにちは^^ (セレナ)
2013-07-25 16:24:01
こんにちは^^
今日はお誕生日でしょうか^^
おめでとうございます[E:cake][E:bar]
素敵な一年をお過ごしください。
蓮の花。可憐で素敵ですね♪
いつもありがとうございます(*^.^*)
返信する
[E:heart]セレナさん、こんにちわ[E:happy01] (武人)
2013-07-25 17:23:48
[E:heart]セレナさん、こんにちわ[E:happy01]
先ほどは、ご訪問、コメントありがとう御座いました。[E:heart02]
また、誕生祝いのお言葉も戴きましてありがとうございます。[E:happy01]
またまた、年齢を重ねてしまいましたが、一応、元気で、また、誕生日を迎えられたことに、感謝ですわ[E:think]
・・・蓮の花、綺麗でしょう…だいぶ、大きな花ですよ[E:happy01]
大きな池の中や、遠いところからの撮影ではなく、すぐ、手に届くところの人工的に作った蓮畑で、
咲いている花ですから、貴重な場所ですね。[E:sign02]
また、いつでも、お立ち寄り下さいね。[E:happy01]
ご訪問、コメント、ありがとうございました。[E:heart02]
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事