人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

「6年生を送る会」・・・高槻市立桜台小学校、児童会主催・・・に出席して来ました。

2017年03月04日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠にありがとうございます。

前回の記事に引き続き、今回も学校関係の話題になりますが・・・よろしくです

一昨日の3月2日(木)、高槻市立桜台小学校の児童会主催の「6年生を送る会」のイベントに、セーフティボランティアの一員としてご案内を戴き、私も、ちょうど公休日でしたので出席させて戴きました。

その「6年生を送る会」のイベントの様子を、ご紹介したいと思います。

 (尚、この記事に関しても撮影や掲載等については「個人情報保護法」に基づいて、個人を特定した写真撮影や掲載はしておりません。当ブログでは特に子どもたちの個人的な撮影や掲載は自主規制しております。しかし個人を特定しない,全体的なイベントの様子や集合写真などの一部を、出来るだけ個人の顔も特定出来ないぐらいの画像の大きさで掲載していますので、ご了承ください。また、公人やいつも、掲載の了承を得ている方々については掲載をご了承ください。)

 「6年生を送る会」のイベントは、小学校の体育館で開催されました。

先生の話しでは・・・、学年ごとに?一生懸命、上のようなものや下に掲載のようなものを作って、飾り付けて、6年生を送ってくれているようです。因みに今月の17日(金)が卒業式の予定ですので、それまで、この飾りつけも、そのままの状態で本番の「卒業式」を迎えさせてあげるとのことです。

「6年生を送る会」は、9時から始まりました。

会場では既に、2年生から5年生までの児童が6年生を迎えるために待っています。

 

セーフティボランティアも、一部のメンバーしか出席していませんが、席について待っています。

 

 NO.1  サッカー選手の入場のように、主役の6年生が1年生に引率?されて、手を繋いで入場して来ました。

 

 1年生から順番に、学年ごとに、卒業して行く先輩の6年生に、お礼の挨拶の言葉と、それぞれの歌を合唱したりして送りだします。

NO.2 まずは1年生からです。

 

NO.3 続いてい、2年生です。

 

NO.4  3年生です。

 

NO.5  4年生です。

 

NO.6  5年生です。

 

NO.7  最後に、校長先生や教頭先生を初め、全教職員の先生方が、6年生担任の先生の6年生へ送る言葉と、教職員が自分たちで演奏しながらの合唱です。

6年生が1年生から5年生までの児童たちからと、教職員の先生から、送る言葉や歌の合唱などを戴きました。

 NO.9  今度はお返しに6年生の児童達から、下級生の児童たちや、教職員や、我々、セーフティボランティァの皆さんへの、お礼の言葉と合唱などのご披露です。

校長先生もいっぱい、記念写真を撮られておられます。(右端手前)

NO.10 「送る会」が終わって、6年生が、児童たちで作った花道を通って退場します。感動で泣きながら退場する児童たちもおりました。つい私も感動で、目頭が熱くなります。

 

 児童の皆さん、また、今回もお招き戴いて、皆さんからたくさんの感動とパワーを戴きました。有り難う

 それでは、また、ここからは、ウォーキング中の写真などを掲載したいと思います。

ここからはスマホでの撮影です

NO.11  高槻城跡公園です。

高槻城跡公園の梅林です

 

 

NO.12  芥川の堤防のウォーキングコースです。

 

バイパスの向こうは高槻市内です。

NO.13  せせらぎ緑地の遊歩道

No.14  椿

  

NO.15  我が家の寄せ植えの沈丁花

 

本日も最後まで記事を閲覧戴きまして、誠に有り難うございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフティボランティア交流... | トップ | 中学生の皆さん!公立高校の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sumika)
2017-03-04 22:57:32
武人様
こんばんは
小学校の卒業式、6年生は、沢山の思い出と友情を胸に花道を歩いたんでしょうね。
新中学1年生の生徒さん方、おめでとうございます。
返信する
Unknown (tane)
2017-03-05 08:53:23
武人様

おはようございます。

そうですね~、卒業シーズンですね。

懐かしいです、何十年前も昔に、私も何処かの
小学校を卒業した頃が。。。。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (まっころ)
2017-03-05 11:04:02
六年生を送る会、素敵ですね。
写り込んでる一年生を見ると、
「ああ、この子たちもこんなに小さかったんだなぁ」なんて想像をめぐらせてしまいますね。
六年生のみんな、中学でも頑張って欲しいですね。

ふと息子の小学校卒業時に行われた「卒業生を送る会」の投稿を思い出しました。
http://blog.goo.ne.jp/makkoro88/e/6484af9a594b5a5ac27d620d12bc058b
これは完全に父兄主導でやったんですよ(笑)
懐かしし・・・。
返信する
sumikaさん、昨夜はご訪問戴いて、コメント有り難うございました。 (武人)
2017-03-05 20:32:50
sumikaさん、こんばんわ
早くから、更新の記事にご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉が大変遅くなってゴメンナサイね
今回の「6年生を送る会」は、まだ、児童会の主催によるイベントで、本番の「卒業式」は13日の予定です。
送る会でも、感動して泣いている女の子もいましたよ・・・私も、貰い泣きでウルウルでした。
また、卒業式にもお招きを戴いているので、お祝いに出席したいと思います。
sumikaさん、いつも、コメント有り難うございます。
返信する
taneさん、ようこそ、お立ち寄り戴いてメントを有り難うございます。 (武人)
2017-03-05 20:44:20
taneさん、こんばんわ
アクセス、コメント有り難う御座います。
taneさんもお元気そうで、何よりです
3月に入って、卒業式や卒園式などのシーズンになりますね
この小学校も本番の卒業式は17日の予定です。
taneさんは何処の小学校を?何年前ごろに卒業されたんでしょうかね

しかし、ホントに、まだ、この前、前の6年生を送りだしたばかりのようだが、1年は早いですね。
taneさん、また明日から、新しい一週間が始まりますね・・・お仕事頑張って下さいね・・・いつも、有り難う
返信する
まっころさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-03-05 20:59:56
まっころさん、こんばんわ
いつも、更新の記事にアクセス戴いて、コメントの投稿有り難うございます。

「六年生を送る会」のイベントは、下級生の5年生を中心に、みんなで、進行も段取りも、児童会の手で、一生懸命にやりましたよ。
1年生から5年生まで、順番に6年生にお別れやお礼の挨拶や、合唱をして送り出すのだが・・・確かに、一年、一年、成長が全く違いますね

まっころさんの息子さんの小学校の「卒業生を送る会」の投稿のブログもアクセスして、拝見させて戴きましたよ
そちらの、その当時は保護者の方が主導的でしたか・・・

ちょうど、3年前になるんだよね・・・
やはり、6年生と中学3年生では、相当、体格的にも違うもんだね・・・
その息子さんも、間もなく、公立高校受験だね…合格されることをお祈りしています。
いつも、ご訪問、コメント有り難う
返信する
sumikaさん、小学校の卒業式は、17日(金)です。 (武人)
2017-03-05 21:04:12
sumika三の、コメントへのお礼のメッセージで、本番の「卒業式」は13日と書き込みましたが、17日(金)の間違いですので、訂正してお詫びいたします。
ゴメンなさいね。
また、よろしくです。
返信する
素晴らしいです (続強子の部屋)
2017-03-06 15:14:11
送る会。下級生も6年生も楽しく
過ごせたことでしょう。良かったですね。
武人さんもお忙しいですね。

わが家の一番小さい孫も卒業です。
中学でもバスケットをするそうです。
バスケット好きな私はうれしいです。
返信する
続強子さん、大きなお孫さんがおられるんだね・・・ (武人)
2017-03-06 16:45:02
続強子さん、こんにちわ
暖かいお天気が続いていますね
いつも、ご訪問戴いて、コメントの投稿有難うございます。
3月に入って、卒園、卒業シーズンを迎えますね
入学も、卒業も、あっと言う間の一年ですね・・・

続強子さんの一番小さい、お孫さんで、今年小学校を卒業なのですか
いいですね・・・中学校に進学しても、バスケをやるということは、今までも、ずっとバスケットをやっておられるお孫さんなんだね
・・・結構、私の地域の子どもたちもは、サッカーに次いで、バスケットが人気あるようだね・・・

そうか、貴女にはもっと、大きなお孫さんがおられるのか
お楽しみですね・・・

今日は、貴女のブログにお邪魔して、いいお話しを聞かせて戴きましたよ


続強子さん、スマホで撮った写真のアップも、少しは様になって来たでしょう
また、お立ち寄り下さいね・・・有難う

返信する

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事