人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

久しぶりに高槻の街を歩きました。「高槻城跡公園」などの花たちの写真です!

2015年03月14日 | 写真

 

いつも、当ブログへアクセス、足を止めて戴きまして、記事の閲覧等、誠に有り難うございます。

今日、(14日)は、「ホワイトデー」ですね・・・貴方は「バレンタインデー」に戴いた、プレゼントのお返しをちゃんと相手にされましたか

また、貴女は?本命の相手にチョコをあげた人から、お返しのプレゼントを戴かれましたか・・・

そんな、ホワイトデーの今日の土曜日、私は、もう十年以上も私の健康状態を定期的に血液検査や、血糖値の検査などのチェックをして戴いてお世話になっている、高槻市登町の「中谷医院」に2ヶ月に一度の定期検査に行って来ました。

当分の間、これまで通り、長年、お世話になって、私の身体のことを一番知って貰っている主治医の院長先生に引き続きお世話になることで、2か月に一度、出張して来ます。

ここまで来ることは、色々な人に懐かしくお会いできる機会でもありますから・・・・

今まで高槻では、運動不足解消、メタボ身体の為に、血糖値を下げる為に、出勤時に駅まで歩いたり、休日にはウォーキングしたり、ラジオ体操に参加しておりましたが、大阪市に引越してから、ほとんど、ウォーキングも出来ていなかった状態での・・・初めての検査でしたが、糖尿のヘモグロビンA1Cの数値も、前回の検査時に比べて、極短に悪くも無かったのでホッとしていますまた、新天地で、ウォーキングも頑張ります。

ということで、、今日、阪急高槻市駅から、元の自宅の近くの医院までのコースを、、高槻城跡公園などを通って、街中を歩きながら写真も撮ってきました。

朝早い、雨の阪急高槻市駅です。

 ↓ 久しぶりに「野見神社」にもお参りしました。

今回の記事は、その時に撮った「高槻城跡公園」や街中の花を掲載します。

No.1  雨の朝の「高槻城跡公園」の入口付近です。

 

No.2  高槻城跡公園の「カンヒザクラ」の花です。

NO.3  城跡公園の「白梅」です。

No.4  同じく、この花も城跡公園の「シダレウメ」です。

↓ここからは街中の花です。

No.5 街中で見かけた、花椿?…ちょっと満開は過ぎたようですが綺麗な花です。

NO.6  白のクリスマスローズです。

 No.7

No.8 

 NO.9  パンジーなどの寄せ植えです。

 NO.10  菜の花も咲いて来ましたね・・・菜の花畑に入日薄れ・・・見渡す・・・

本日もご訪問戴きまして、最後までの閲覧、誠に有り難うございました。

 


コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてはならない・・・あの... | トップ | 我が家の待望の内窓(二重窓)... »
最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅良いですね(^-^)/ (ちょこ)
2015-03-14 18:31:01
高槻城のあと地の白梅いいですね!

赤い梅もかわいいけど白い梅もきれいですね

高槻にもいつか行きたいです。
返信する
こんばんわ (ねこママ)
2015-03-14 19:40:04
ご無沙汰いたしております。

武さん、やっぱり元のお住まいの方が、まだ落ち着くのかな?
なんだか、ブログも楽しそうに感じます。
そうですよね~。30年近くお住まいになって居たんですものね。
これからは、又新しいお住まいでの楽しい思い出作り始めて下さいね~~
返信する
ちょこちゃん、いつもコメント有り難う! (武人)
2015-03-14 19:52:11
ちょこちゃん、こんばんわ
いつも、更新の記事に、一番にアクセスしてくれて、コメント有り難うね。
いつも、私の記事の更新をチェックしてくれているんだね・・・有り難うよ

高槻の城跡公園には、いろいろな花などもたくさんあって、いいところだよ
ちょこちゃんのところから、阪急でもJRでも、高槻へのアクセスは便利がいいところだと思うから、是非、いつか遊びにおいでよね
その時は、私がサポートしてあげるからね

白梅も、艶やかさはないが、清楚で可愛く見えるよね
シダレウメのピンクも綺麗だろう・・・

また、ちょこちゃんのブログにもお邪魔させて戴きますね。
ちょこちゃん、いつも、コメントを戴いて嬉しいです。
また、いつでも遊びに寄って下さいね・・・有り難う
返信する
おやすみの日に、コメント有り難うよ! (武人)
2015-03-14 20:03:33
ねこママさん、こんばんわ
せっかくのおやすみの貴重な時間に、コメントの書き込み、有り難うね。
…やはり、長年、お付き合いのねこママさんには、30年もの長い間、住み慣れた高槻に関する私の記事の雰囲気が、大阪市内での話題の記事とは明らかに違ってみえるかい
多分、そうだろうなあ・・・自然に、気楽に撮っている高槻と、まだ慣れない、遠慮しながらの大阪市内の撮影とは、違うようだね・・・
習慣とか、慣れとか、なかなか、変わらないね・・・
やはり、大阪市内よりも、ちょっと、大阪都心から田舎に離れている分だけ、高槻の方が緑も、花も多いですね。
更新の記事に早速のコメント有り難う
明日も、楽しい週末をお過ごしください・・・有り難う
返信する
Unknown (tane)
2015-03-14 20:37:54
武人様

こんばんは。。。
久しぶりの高槻ですかぁ~?

しかも、梅が、ほぼ満開で、綺麗ですね。。
立派です。。。ヽ(^。^)ノ

これからは、梅に桜に、みなさんのブログが
満開ですね。。。。ヽ(^。^)ノ



返信する
こんばんわ。 (けい)
2015-03-14 20:45:02
今日も、素敵な写真ばかり、
雨に打たれた花も、風情がありますね。

昨日の、頂いた写真をサンプルとして、
生徒さんに早速メールで送信しました。
明日の授業は、今日ブログにアップした
「球体の中の花」です。
返信する
もう、江戸の出張から帰られたのかい? (武人)
2015-03-14 21:25:22
taneさん、こんばんわ
お仕事でお疲れのところ、更新の記事に早速のコメントを有り難う
今週は、江戸に出張ではなかったのかい
何時の話や…なんて言わないでね・・・最近、たまにしか、taneさんのブログへお邪魔していないから、なかなか、行動がわからんからね・・・

久し振りに、高槻の元の歩いての通勤コースや、ウォーキングをしていた街中を、病院に行く往復に楽しんで来ましたよ。
もちろん、ポケットカメラ片手に、写真撮りも楽しんで来ましたよ。
やはりね慣れた街の写真撮りが、余分な神経を使わなくていいね・・・
ホントにそろそろ、春の季節も本格化して来てもいいのにね
お互いに、花がいっぱいの楽しい毎日を過ごせる季節になるといいね
明日の日曜日はお仕事、休めるのかな
いつも、ご訪問コメント有り難うです
おやすみなさい
返信する
早速のアクセス、コメント有り難うございます。 (武人)
2015-03-14 21:49:05
けいさん、こんばんわ
お疲れのところ、早速、更新の記事にアクセス戴いて、コメントの書き込み有り難うございます。
写真のお褒めのコメント有り難うございます

朝の早い時間帯の、雨に煙るような、靄がかかったような自然の景色の写真や、雨に打たれて、濡れている花も、風情がありますよね。

私の写真が、けいさんの授業の参考になれば嬉しいですよ
私のブログで、コメントの投稿の練習や、お礼のお返しのメッセージなどの書き込みなどの実践の練習にも、いくらでも、私のブログや私を利用して戴いても結構ですよ
けいさんの生徒さんたちが、私のブログへコメントでも投稿してくれたら、ちゃんと、ご挨拶のコメントのお返しもいたしますよ・・・

何でも、人様のお役に立てれば有り難いでことですよ

そうですか・・・明日の授業は、けいさんの今日のブログの更新の記事の・・・「球体の中の花」を参考にされるんだって・・・
後で、私も、その記事にお邪魔させて貰いますね。
けいさんとのご縁が、新鮮な感覚でのお付き合いで、お互いの毎日の生活や趣味などに刺激があって、プラス思考でお付き合いできそうだね・・・

それでは、また、楽しみに遊びに立ち寄らせて戴きます。
ご訪問、コメント有り難うございました。何時ごろに寝られますか・・・おやすみなさい
返信する
こんばんは~♪ (ぎこまめ)
2015-03-14 22:29:29
健康状態、良好で良かったです。

私もウオーキングを続けてますが、体が軽くなった感じがします。
最初はきつかったですけどね、慣れました。

白梅、見事ですね。側を通るといい香りがしますよね。
返信する
おかえりなさいませ♪ (トモandアイ)
2015-03-15 00:16:46
武人さま
こんばんは~
久しぶりの高槻は、雨でしたね。
病院は、うえだ病院じゃないのですね。
私は、あちらに住んでいた時は、うえだ病院ばかり
でした。
梅の花もきれいですね。
私は、ご近所のお庭の満開の梅の香りを楽しんで
いますよ。
やっぱり、高槻の写真の方が、落ち着きますね♪
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事