人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

やっと!ブログ名の通り本来の癒しのブログに戻りました。

2014年10月15日 | まち歩き

 いつも、当ブログにアクセス戴きまして、閲覧、コメント有り難うございます。

最近の2週間ほど、当ブログの記事も、私の関係する地域の保育園・幼稚園、小学校や中学校の運動会などのイベントが集中して、記事のネタもついつい、その関係の記事ばかりの更新になっておりましたが・・・ようやく、一段落しましたので、本来の私のブログ名の「人・自然・愛のふれあう癒しのブログ」の通り、今回更新は、たまたま、本日、グッドタイミング的に自然の花などの癒し系の写真を撮る機会がありましたので、掲載します。

高槻市のサイドを流れる淀川の河川敷の広々とした公園の一角にバーベキューが出来る場所があります。来週の半ば頃、その淀川河川敷で、いつも旅行などにいっしょに行くメンバーのグループ(今回は12名予定)で、バーベキュー大会を予定していて、その下見に行く幹事さんたちの誘いに、今日(15日公休日)私も行って来ました。

NO.1 淀川河川敷です。正面に見える白い建物は高槻市ゴミ焼却場です。画像の左手が高槻市内の方角です。

 

NO.2  河川敷バーベキュー広場には水道も、一部、レンガ造りのかまども完備されています。画像の上の部分は河川と、向こう岸の枚方市です。

  

 NO.3  本日の、そのバーベキュー広場の近くの河川敷公園の一角に、今、ちょうど真っ盛りの「コスモス畑」がありました。この「コスモス畑」があることを知らずに、下見の途中でも、何処かの花でも撮れたらいいなあ・・・ぐらいで、デジカメを持っていたので、ラッキーでした。

淀川河川敷のコスモス畑の一部です。

同上

同じ赤のコスモスでも、花びらの形が、↓下の花と違います。↓その下の白のコスモスの花びらとも違いますね。

上記の赤のコスモスにそっくりですが、花びらの形の違いがお分かりでしょうか?今まで、みんなコスモスの花は一緒だとばかり思っていたが、初めて知りましたね。皆さんは如何ですか?

 白のコスモスです。

NO.4 一生懸命にコスモスの花を撮影していたら、一角に…ビックリ仰天ナント!コスモス畑のそばに、ゴリラ様が鎮座して、見守っておられましたよ。 誰かさんに?そっくり!だ・・・なんて言葉はないでしょうね? ん、聞こえています・・・よ

バーベキュー大会の下見も、予期していなかった!コスモス畑の写真も撮れて、満足して帰りました。

折角の皆様のご来訪を戴いておりますし、花類の記事もひさしぶりですので、今朝(15日)の街中の撮れたての花の写真もアップしますので、癒しのひと時をどうぞ

NO.6 薔薇の花です。(この花はご了承戴いて、下田部団地の某棟の一角の花壇の花を撮らせて貰いました。)

 

 この薔薇はウォーキング中に見かけた薔薇です。↓

NO.7  ピラカンサの実がいっぱいなっていて、見事ですね。

 

NO.8  ゼラニュームの花も、いつも綺麗ですね。

NO.9  ウォーキンク中に見かけた、市内の某宅の「リンゴの木」です。こんな実がなっているのは珍しくて初めて見ました。

NO.10  我が家で初めて咲いた、シンピジュームの花です。掲載する機会がなかったので、やっと咲いた陽の目を見せてやりましょう。

No.11  ハイビスカスの花です。花のアップが何度も重複していますが、綺麗なので、今朝(16日)の撮れ立ての写真を掲載します。

同じく、ハイビスカスの色違いです。

NO.12  秋と言えば…「菊」の花ですね。

本日も、ようこそ、ご訪問戴きまして誠に有り難うございました。またのお立ち寄りをお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高槻市桜台認定こども園の... | トップ | 「西国街道 昔旅歩き」の高... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かちみい(tane))
2014-10-15 21:29:38
武人様

武さん、こんばんはっ。。。。
コワイですよ~っ、そんなところで、寛いでいたら、
武さん・・・・・(^_^;)
特に、日が沈みかけの夕方とか見ると、逃げ出したくなりますね~。。。 通報されますよ~~~っ!!
何でそんなところに、ゴリラがぁ~。。。<(`^´)>
コスモス畑の主さんなんでしょうが、、、、。

オレンジ色のバラがとっても綺麗ですね。。。

武さん、出来たら、ゴリラさんに退散して頂くように、
バラの花束でも差し上げたらどうでしょうか?

コスモスの花びらは、よ~く見ると、違いますよ。
でも、品種までは、分からないっ・・・(^_^;)

武さん、地域の色んな運動会のカメラマンさん、
お疲れ様でした。
色々と拝見させて頂いて、ありがとうございます。
返信する
Unknown (sumika)
2014-10-15 22:04:25
武人様
こんばんは
コスモスとゴリラの組み合わせに!!
私は、笑いだし ^^
きょうの疲れが、吹き飛びました^^
ありがとうございます
返信する
Unknown (ひさちゃん)
2014-10-16 11:00:01
武さん おはようございま~す!

久々の 武さんらしい ブログが ・・・
コスモスと ゴリラ ほんとに 面白い
取り合わせね(笑)

『青空に しろ べに ピンクの フラダンス』
返信する
やはり、貴女は、私が鎮座していると思ったって? (武人)
2014-10-16 11:18:55
かちみい(tane)さん、こんにちわ
聞こえていたよ・・・花畑のそばに鎮座していた、ゴリラに似ていた画像は、武さんだ・・・・ってか

ホンマに似ている俺でも、最初見た時は、びっくりしたよ
そんなところで、寛いでいたら、通報されますよ~~~っ!!・・・・・・よう言ってくれるね・・・かちみいさん

ホントに何でそんなところに、ゴリラがぁ~おいてあるのかね
確かに、この辺の公園の守護神かもしれないね。

かちみいさんも、ご自分の近くの同じ淀川の河川敷を散歩されるだろうが、自然の恵みは有難いですね。
土日は近くのご家族連れの皆さんがたくさん出かけられて、楽しんでおられる河川敷公園ですね。
…コスモスの花を、久しぶりに、こんなに近くで見て、初めて花ビラの違いに気がついたよ 
やっと、本来の自分のマイペースの更新で、また、花などの癒しを中心に頑張ります
これからも、よろしくね・・・かちみいさん
返信する
綺麗なコスモスにゴリラが何故か? (武人)
2014-10-16 11:36:54
sumikaさん、こんにちわ
いつも、アクセス戴いて、コメント有り難うございます。
久しぶりに、私の本来のブログの形に戻って、マイペースで記事を更新しました。

その、一発目の更新が、コスモスと、びっくり、ゴリラの想像外の組み合わせの画像のUPに?
ナント、真面目で、いつも、おしとやかなsumikaさんが、吹き出して、””笑って、疲れがとれました””・・・というような、コメントを戴いて、良かったよ

これからも、Sumikaさんのフラワースクールに関係する、花などの癒しを中心にまた、記事の更新を頑張ります
いつも、お忙しいのに、コメント有り難うございます。
返信する
正に昨日のコスモス畑の、一句ですね! (武人)
2014-10-16 11:57:22
ひさちやん、こんにちわ
早速のご訪問、コメント有り難うございます。
今日もいいお天気ですね。
昨日は、下見の幹事さんのお役目、ご苦労さまでした
早速、昨日の皆さんの下見の状況と、想定外のコスモス園の写真を記事のネタにさせて戴いて、更新しましたよ。
やっと、私の本来のブログの形に戻って、身近な出来事や、毎朝のウォーキングなどで、街中で出逢う癒しの花なとを記事にできました。
ひさちゃんたちは、あの、コスモス畑の守護神のゴリラ様の存在は知っていたのかい
あの時、ホント、一人で撮影していたから、びっくりしたよ

『青空に しろ べに ピンクの フラダンス』

ひさちゃん、たくさんのコスモスの花を見ての・・・いい一句が出来ましたね。お見事です。
また、お立ち寄り下さい・・・コメント、ありがとう
返信する
こんばんは (Yochiko)
2014-10-16 23:46:21
コスモス畑の美しさに癒されながら拝見していたら
突如ゴリラ(笑)

癒しだけでなく 笑いも戴きました~(*^。^*)


ピラカンサの実がカワイイですね
林檎も生ってるなんてビックリ!
スゴイですね


キレイなお花たちと笑いで 免疫力アップしました♪
ありがとうございます(^^)
返信する
私もビックリ、ゴリラ様の出現に? (武人)
2014-10-17 08:28:32
Yochikoさん、おはよう
昨夜も遅くから、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有難うね
愛するダーリンから、””もう、いい加減に寝なさいよ・・・””と言われる時間帯だろう
・・・でも、そういう中で、Yochikoさんにコメントを書き込んで貰うのも嬉しいね
・・・久しぶりに、マイブログの記事に戻りましたよ
ナント、その記事が、綺麗な可愛いコスモスに見とれていたら、・・・突如誰かに似ている・・・{ゴリラ様が鎮座されているから、もう、びっくりだよ・・・ね
綺麗な花たちと、ゴリラのアンバランスの画像の設定が、今回は、Goodだっただろう
ブロ友のコメントを戴いたどなたも、そのアンバランスのユニークさに、笑いがあり、楽しいひと時、ゴリラ様のお陰だね
Yochikoさんからの、””キレイなお花たちと笑いで 免疫力アップしました””・・・のコメント、嬉しいね

そうだよね・・・高槻の街中で、小さいとは言え、2m位の高さのリンゴの木にこれだけ、いっぱいの実がなっていますよ・・・ホントに珍しいよ
ピラカンサはこれから、アチコチで見れるだろうから楽しみですね。
Yochikoさん、夜更かしして風邪をひかないようにね・・・コメント、有難う

返信する
楽しみですね~ (ねこママ)
2014-10-17 09:05:29
武さん、こんにちわ

河川敷の下見・・・コスモスが綺麗で、バーベキュウの設備もバッチりで、たのしみですね~~

2週続けて台風に見舞われましたが、しばらくは好天が続きそうですよ。
大いに飲んで、食べて楽しんで下さい。

それにしても、あのゴリラさんは何の為でしょう。
悪さをしない様に、見張ってくれているのかもしれませんね。
返信する
ゴリラ様は、多分、そうだと思うよ! (武人)
2014-10-17 09:24:18
ねこママさん、おはようございます。
朝のお忙しい時間帯にコメントの投稿有難う
いい天気が続きますね
ねこママさんも、きょうの金曜日のお勤めで、やつとお休みで・・・ルンルンですね。
河川敷の下見・・・そうなんですよ、ブログのネタに道中、花でも見かけたら写真でも撮ろう・・・トデジカメ持参したら、予期せぬ、コスモス畑が綺麗で、バーベキュウの下見はほかの幹事さんに任せて、私はひたすらコスモスの写真撮りです。
ナント、すぐそばに、ご覧のとおり、園児ぐらいの背丈のゴリラ様が睨んで、鎮座されていたからびっくりしたよ。
でも、そのお蔭て、綺麗なコスモスとゴリラとのアンバランスに、皆様も笑いが出て来て、ひと時、何もかも忘れて楽しまれただろうからラッキーだね
たまに、こういう、Goodなユニークな記事が出来ると・・・ブログも楽しいね
天気もこの週末はいいそうだが、来週半ばはちょっとヤバイ感じだね
普段、せいぜい、良いことをして、いい天気にして貰おう・・・と思います。
いつも、コメント、ありがとうさんです。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事