人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

「西国街道 昔旅歩き」の高槻市・健康ウォーキング開催

2014年10月19日 | 健康・病気

本日も当ブログにアクセス戴きまして、閲覧、コメント有り難うございます。

今回の記事は、昨日(18日)に、「高槻市健康づくり推進協議会」主催の「西国街道 昔旅歩き」をテーマに健康ウォーキングが開催され、私も地域の仲間と一緒に初めて参加しました。

秋晴れの快晴の天気に恵まれて、楽しいウォーキングを仲間や他の参加者、そしてスタッフの皆さんのお世話を戴いて、楽しまさせて戴きました。今回は、2時間?ぐらいのコースです。

そのウォーキングの時の様子を、今回、主催者としてお世話になりました「高槻市社会福祉事業団」のスタッフの皆さん方も、快く、カメラ目線を戴いて撮って来ましたので掲載します。(尚、今回の健康ウォーキングの責任者の課長さんを初め、「高槻市社会福祉事業団」のスタッフの皆さん方の写真のブログ掲載をご了承を戴きましのでUPします。)

 NO.1  集合場所は、「高槻市水道部庁舎駐車場です。」受付の様子です。

 今回の参加者が1班から4班まで、班ごとに整列です。主催者発表で、64名の参加です。例年よりも若干少なかったようです。因みに我々仲間4名は4班です。もう一人の仲間が申込みの時の違いで3班です。。(※個人情報保護法に接触しないように、仲間以外の方には、一部目線を入れさせて戴きましたので、ご了承ください。)

 NO.2  開会のセレモニーで主催者の皆様からのご挨拶です。まず、本日の主催者の実質的な責任者の課長さんの開会のご挨拶と注意事項などです。

(※この後、課長さんを初め、スタッフの皆さんたち、ご本人さんから、ブログへの掲載のご許可を戴きましたので、公人として扱い、お名前なども掲載しようと思いましたが、念のため、個人情報に気を遣って、お名前は伏せさせて貰いましたので、ご了承ください)、

 NO.3 今回の主催者を代表して、「高槻市健康づくり推進協議会」の会長、及び「高槻市社会福祉事業団」の理事長のご挨拶を戴きましたが、あいにくと片方のお一人りしか写真が撮れていませんでしたので、お一人だけの画像になりますことをお詫びいたします。

NO.4  スポーツ推進委員の方のご指導で、準備運動です。

準備運動中です。

NO.5 本日の「高槻市社会福祉事業団」の引率などお世話になりますスタッフの方のご紹介です。

NO.6 さあ、開会式が終わって、いよいよ、一班から出発です

2班、↓3班と出発して

我々、↓4班も出発です

NO.7  「芥川一里塚」までの街中のウォーキングの道中の様子です

NO.8  ここの「芥川一里塚」から、いよいよ、「西国街道 昔旅歩き」のスタートです。

NO.9  次のトイレ休憩の場所まで「西国街道」をひたすらウォーキングです。ここで、我々、第4班のリーダーを紹介します。ブログへの掲載もご了承いただいておりますが、前述の通り、お名前は伏せさせて戴き(エツ?名前が写っている!・・・マークで隠してゴメンね)、可愛い笑顔を掲載させて戴きます(同じく、個人情報保護法に接触しないように、他の方のお顔に、一部目線を入れさせて戴きましたので、ご了承ください。)

 次に、第3班のリーダー(右側)と同じくスタッフのツーショットを紹介しておきます(ご免なさい・・・〇〇さん、瞬きの途中でしたね、ゴメン)

↑上記の右側のスタッフの〇〇さんの写真が、私の撮影のショツトが悪く、可愛いお目がつぶった状態でしたので、彼女の名誉挽回のため、ホントに可愛い笑顔が素敵なショットの写真をUPしましょう。

NO.10  ショットなどを撮りながら、「西国街道」を歩いているところです

NO.11  磐手社神社の前を通りました。間もなく、トイレ休憩の場所です。

 

NO.12 トイレ休憩場の「高槻市立山手老人福祉センター」に到着です。

  

NO.13 トイレ休憩が終わって、ゴールに向かって出発です。我々4班のリーダーの〇〇さん↓の笑顔で出発です。(ここで、今回、1班、2班のグループは離れていて、ほとんど写真が撮れなかったことをお詫びしておきます。)

 ←3班出発です。

NO.14  トイレ休憩場所から、ゴールまでの「西国街道」の道中に、下の神社、寺院がありました。

NO.15  「梶原一里塚」 に向かって歩いています

NO.16 「 梶原一里塚」に到着しました。ゴールは間もなくです。

NO.17  間もなく、ゴールというところで、本日のイベントの実質、責任者の課長さんと、スタッフの方にお迎えして戴きました。ツーショットをお願いして、ポーズを取って戴きました。有り難うございます。

 

NO.18  ゴールの「神内かんなび公園」のゴール地点です。

 

ゴールの受付です。参加賞を戴きました。

↑今回の「健康ウォーキング」の実質責任者の課長さんを初め「高槻市社会福祉事業団」の引率のスタッフの皆さん、本日はたいへんお世話になりました。お陰さまで、楽しく、仲間や参加者の皆さんとの触れ合いもあり、有意義な時間を過ごすことが出来ました。有り難うございます。次回もよろしくお願いいたします。感謝!

NO.19 我々仲間の参加者の記念写真です。私を含めて5人の仲間の記念写真も撮って貰いましたが、へたにオーナーの私のフェィスをさらけ出して、閲覧者や読者の皆さんの期待を裏切ったり、夢を壊したら・・・申し訳ないので、私がシャツターを押した記念写真を一枚UPしました。

ここのゴールで、解散した後、まだまだ、歩く余力があるという元気な仲間の一言で・・・、解散の場所から近い阪急電鉄を利用せずに、ワザワザ、遠いJR島本駅まで歩きました。(ホント!私の仲間は…元気ですね)

””みなさん、お疲れ様でした。乾杯””・・・お陰様で、わざわざ、余分に歩いた分出発地の近くで、昼食兼打ち上げの一杯(2杯~?)がたいへん美味しかったです

本日(18日)の健康ウォーキングの道中に見かけた花や、まだ、ちょっと早い高槻の紅葉の状態などの画像をUPします。

柿の木に、いたるところで、たくさんの実を付けていました。

高槻の紅葉はまだまだですね。

本日も、当ブログへアクセス戴きまして、最後まで閲覧戴きまして、誠に有り難うございます。


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと!ブログ名の通り本来... | トップ | 高槻市都市緑化フェア…今年も... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康ウォーキング (あずき)
2014-10-20 19:28:28
お若い方も沢山参加されましたね
武人さんのお仲間皆さんお元気ですね
歩かれた後の最高に美味しそうです♪
返信する
Unknown (tane)
2014-10-20 20:00:42
武人様

こんばんは(*^_^*)
いいですね~、武さん、健康ウォーキング。
仕事の時に歩いてても、面白味もなんともなく。
やはり、プライベートで歩くのが一番ですね(*^_^*)
天気のいいウォーキングほど、気持ちのいいものはないですよね。
お花を眺めながら、周りの風景を見ながら、美味しい食べ物屋さんがないかな~なんて。。。。
特に食べ物屋さんがあったら、次回行こうって、決めて
さらに歩くのを頑張る。。。。

武さん、鶏頭の真っ赤な花の横に咲いてる、少しピンクがかった花は、フジバカマではないですか?
違うかな?
まだ、ボケてはいないと思うのですが・・・・・ヘヘッヽ(^。^)ノ


返信する
健脚ですね! (トモandアイ)
2014-10-21 00:45:59
こんばんは~
武人さんが、お元気なのがよく解りました。
毎日を楽しんでおられて、楽しいお仲間が
いらっしゃるからですね
芥川一里塚!通った事があります。この近くに
私が通っている教室があるんですが、
芥川一里塚が有名だとは知りませんでした。
高槻に住んでいながら勉強不足でした。
お陰さまで、勉強になりました。
返信する
素晴らしい天気と仲間たちに感謝 (武人)
2014-10-21 08:16:23
あずきさん、おはようございます。

昨日から大阪は天気も下り坂で、今朝も鈍より曇り空です。
昨日はコメント有難うございました
私もなかなか、貴女のブログにもお邪魔出来ずに、ご無沙汰ばかりでゴメンね
・・・そうですね。皆さん、こういうイベントに参加される方は、気分もお若いですね・・・
特に、私の仲間は元気で、それからまた、20分ぐらい、わざわざ遠い駅まで歩いて行くのだからね・・・
もちろん、あずきさんの山登りに比べたら、とても比にはならないがね・・・
お互いにこういうイベントに元気で参加できることに監視やですね。
いつもご訪問、コメント有難うございます。
返信する
素晴らしい、楽しい時間でした。 (武人)
2014-10-21 08:49:31
かみちい(tane)さん、おはよう
昨夜は、かみちいにしたら、珍しく早い時間帯のコメントの投稿だったようだね。
いつも、お互いに言いたい放題のコメント有難うね

・・・そりゃあ、かみちいのように、営業のお仕事で、次の訪問先の仕事の段取りなどを考えたりして歩いているのと
こういう機会でも、お休みの時のプライベートでも、仕事のことも忘れて、リラックスしながら、歩くのとは、気分がまったく違うだろうよ・・・

いい天気はウォーキンやハイキングなどには、最高の自然の贈り物だよね

特に普段あまり歩かない、自然の景色、歩いているそばに咲いてお花を眺めながら・・・、仲間やほかの参加者とおしゃべりしたりして・・・いいよね

エー・・・美味しい食べ物屋さんがないかな~なんて。。。それは、かちみいだけたろう
違うか・・・女性は、そういうのもウォーキング中の楽しみかなあ

俺たち呑兵衛は、ウォーキングが終わったら、何処で打ち上げの一杯をやろうか…なんて、思いながら歩いていると違うかな
まあ、確かにいろんなイベントの後で、満足や成功を祝して乾杯しながら飲むのは最高だよ{/onpu/

・・・ホンマだね、真っ赤な鶏頭しか目に入らず、隣に咲いている綺麗な花を撮り逃がしましたね・・・}

かちみいが早く教えてくれないからだよ・・・無理か?現場で見てないものね
・・・確か、鶏頭だけを撮るために、その周りの花や葉っぱなどを押しのけて撮ったような気がするなあ・・・惜しかったね。
そのかちみいが言われている、ピンクのフジバカマの花さんに申し訳なかったなあ

また、主役の目立つ花ばかりでなく、俺のような?周りの脇役の花たちにも気を付けて撮りますね。
かちみい、いつもご訪問、コメント有難う
今日もお仕事でしたら、気を付けて頑張って来てね
返信する
おはようございます。 (セレナ)
2014-10-21 09:15:24
武人さん、いつもありがとうございます。

楽しいウオーキングでしたね^^

皆さん活き活きとしておられて~

やはり元気が一番ですね!

返信する
エエッ!何時ごろにコメントを戴いたの? (武人)
2014-10-21 09:23:57
チワワさん、おはようございます。

昨日に引き続いて、今日も天気がはっきりしない曇り空ですね
チワワさん、日が変わって真夜中にご訪問戴いてコメントを書き込んでくれたんですね。
お忙しくて、時間がないのに、コメントを有難うね

ハイ、今回のイベントへの参加も一人だったら、なかなか、参加しないたろうけど・・・
新しい地域のグループの仲間が出来てから、これより以上に積極的に、いろんなイベントに参加しています、
新しい仲間の皆さんに感謝ですわ

そうですね、私も今回初めて知りましたよ・・・芥川一里塚!
同じく、私も高槻に長年住んでいながら、通ったこともなかったので、勉強不足でした
そうなんだ・・・、貴女が通っておられる教室の近くなんですか
それでしたら、一度、改めて、ゆっくり、芥川一里塚の案内板でも読んでみて下さい。
また、一つ、チワワさんの知識が増えますよ。
また、お互いに恥をかかない程度に、情報の交換もしましょうね。
夜遅くからのご訪問、コメント有難うございました。
返信する
ウォーキング日和でしたね (ねこママ)
2014-10-21 11:54:56
気持ちの良い季節になりました。
運動会・ウォーキングと行事も野外での風を感じながらのものが多くなります。

皆さん頑張って、ワイワイガヤガヤで楽しまれたようで、何よりでしたね。
ウォーキングは、日頃ゆっくり見る事のない景色を発見させてくれますね。

来月に、我が地域でもエコウォーキングがあります。
参加しますので、新しい発見があるといいな~と思って居ます
返信する
いつも、コメント有難う! (武人)
2014-10-21 12:06:26
セレナさん、こんにちわ
午前中の曇り空が、いい天気に回復してきたようです、
いつも、お忙しいところ、コメントの書き込み有難うございます。
・・・初めて、今回、仲間の誘いもあり、「健康ウォーキング」に参加して来ました。
いつも、出勤時やラジオ体操に行く時のウォーキングのだいたい3倍ぐらいの距離でしたから、あまり、ハードでないコースでしたね。

だから、仲間の連中は、歩き足りないからと・・・わざわざ、遠い、JR上牧駅まで歩いて行くのだからね
まあ、そういう元気のいい仲間についていける体力が自分にもあって、幸いですよ。

何はともあれ、お互いに健康第一ですね…頑張りましょう
ご訪問、コメント、有難うございました。
返信する
良い天気になりましたね。 (武人)
2014-10-21 12:36:08
,ねこママさん、こんにちわ
朝の曇り空から、一転、事務所の窓の外から日差しがいっぱい入ってくるいい天気になりました、
お昼休みになりました、

お蔭さまで、地域の運動会などのイベントが終わってしまって、ちょうど、良い頃のタイミングで、この健康ウォーキングのイベントが予定されていたので、仲間たちと楽しんで来ましたょ。

・・・そうですね。今回のコースはウォーキングはもちろん初めてのコースだし、リラックスモードでゆっく周りの景色を楽しんだり、新しい発見があったり、楽しまさせてくれますね
ねこママさんも、来月、地域でエコウォーキングがあるそうだから、是非、楽しく参加して、新しい発見をして来て下さいね。
いつもお忙しいところ、コメント有難うね

お昼休みの残りをゆっくり休んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事