レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

小売業の本質

2011-03-25 22:16:21 | フリマボックス
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日は、フリマボックスミオカ店に行ってきました。今日、店に立って感じたことは、徐々に売れる商品が通常通りになってきたことです。

オーナーさんの手作り品や衣類・バッグなどの売上が、ここ1週間厳しい状況でしたが、やっと回復してきました。

これまで、買い物気分になれなかったお客様が少しづつ、前向きになってきた印象を受けます。

お子様が春休みに入ったこともあり、家族での来店が多く、みなさんが笑顔で買い物を満喫している姿を見ると私も勇気づけられました。

やはり、買い物は楽しい物であり、こうした楽しい場と商品と接客を提供し続けていきたいと思います。

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被災者支援

2011-03-24 21:51:14 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

先日、ご紹介した「お直し」事業をおこなっている方から、連絡がありました。
内容は、「今回の震災の件で、震災ボランティアの方から被災者の方々に寄付するダウンなどの服で、破れやほつれのあるものを直してほしいという依頼を受け、引き受けることにした。」との内容でした。

お直しには物を大事にすることと新たな活用をすることの2つの目的があります。
今回の件では、リサイクル商品に「お直し」の技術と被災者の方に対する思いを注入することで貴重な資源に生まれ変わることでしょう。

先日、それぞれの立場でやれることをすることが重要だと書きましたが、こういった支援もあるのだと改めて勉強させていただきました。

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関西出張

2011-03-23 07:30:00 | 中小企業診断士
おはようございます。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日から京都・大阪方面に出張します。

計画停電など災害の影響が残る関東と比べて関西地方の雰囲気はどうか、肌で感じてきたいと思います。

特に気になるのは、コンビニやスーパーなどの売場。

私は買い物が趣味なので震災のあとも食材を買いにコンビニやスーパーに行っているのですが、棚がガラガラになっている光景は、初めての経験です。

それから計画停電の影響により、店舗が暗くなっているのには、慣れてきましたが、治安の面が気になります。

明るい売り場の棚に普通に品物が並んでいる光景を見て、感覚を戻してきたいと思います。

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経営相談

2011-03-22 20:56:55 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

午前中は、経営相談。午後は、講座の打合せと理事を務めているNPOの理事会に参加してきました。

地震災害の影響で経済全体の委縮が心配される中でも事業を興していこうとする方がいることは安心しますし、元気づけられます。

それぞれの立場で今すべきことを着実におこない、日本を元気にすることが重要だと考えています。

私もしっかりと事業をおこなうとともに事業者の応援を精一杯していきたいと思います。

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「FC入門」という本が出版されます。

2011-03-21 15:49:41 | 中小企業診断士
こんにちは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日は、本の紹介です。
私が所属する中小企業診断協会のフランチャイズ研究会のメンバーが執筆した「よくわかるFC入門」が同友館より3月下旬に出版されます。



フランチャイズチェーンに関する入門テキストで加盟を検討している人には、ぜひ、一読して頂きたいと思います。

私も数ページ執筆を担当しました。これまで、雑誌などへの掲載はありましたが、数ページとはいえ、本に自分の名前が出るのは、初めての経験で感慨深いものがあります。

今度は、一人で書くことに挑戦したいと思います。

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緊急時の対応

2011-03-16 20:52:26 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。
大震災、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

地震当日のことですが、私はバスを乗り継いでなんとか家にたどり着くことができました。その途中、町中が停電しており、信号機が働かなく道路は大渋滞でした。乗客は、ほとんどの人がバスを降り、目的地まで歩いて帰る人の列ができていました。

明りのない道を歩いているとき、停電をした中でもコンビニエンスストアは自動ドアをあけ、懐中電灯でレジをうっている光景を何か所も見ました。

私は感動を覚えました。自然災害で誰もが不安になっているとき、お店が空いていることで生じる安心感。まさしく小売業の重要な役割であると再認識をしました。

翌日、私もとにかく自身のお店に行き、店に立ちました。そして、お客様と会話を多くするよう心がけました。お客様も皆、不安だったのでしょう。お店が空いている事、人と励ましあえることも立派な商品なのだとつくづく感じました。