レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋ブログ

レンタルボックスショップ経営と中小企業経営に関する情報発信

フリマボックスミオカ店に出ています

2011-03-12 17:14:04 | フリマボックス
こんにちは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

昨日の地震の関係で本日は朝からお店にはりつきました。スタッフ・お客様ともに無事でした。売り場もほとんど影響なく通常通り営業をしました。

午前中は、ほとんどお客様がいなかったのですが、午後から夕方にかけて続々と来店されました。

ただ、本日は地震の影響により、館内全体が18時閉店となりました。私も今日は帰宅難民にならなくてすみそうです。

フランチャイズショー

2011-03-10 22:01:09 | 中小企業診断士
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

本日は、ビッグサイトでおこなわれたフランチャイズショーに行って参りました。私が所属している中小企業診断協会のフランチャイズ研究会が無料相談ブースを開設しており、私も相談対応を担当させていただきました。



フランチャイズの本部構築、加盟相談の無料相談コーナーは大盛況で、あらためてフランチャイズビジネスの熱気を感じました。

フランチャイズショーの各ブースを見た感想として、今年は出展している企業の業種構成が例年と変わってきている印象を受けました。昨年までは、リサイクル業界などの伸長が多かった印象ですが、今年は、フィットネス(健康産業)や介護のフランチャイズ本部の数が大幅に増加していました。

まさしく、健康や高齢化といったキーワードは現在の時代背景を映し出しており、今後も市場として拡大していくことは間違いないのでしょう。

成長する業種・業態が少なくなってきている中で、これらの企業が大きく成長していくことを期待しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ
↑↑↑
ご協力お願いします。



フランチャイズショー

2011-03-09 21:09:49 | 中小企業診断士
レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

明日は、私の所属している中小企業診断士協会フランチャイズ研究会がブースを出しているフランチャイズショーに行って参ります。

ビッグサイトに行くのは、久しぶりです。また、共著で出版した「フランチャイズ入門」を見ることができるのも楽しみです。

また、明日、報告致します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ
↑↑↑
ご協力お願いします。


事業計画書の重要性

2011-03-08 21:15:06 | コンサル事業部
こんばんは。レンタルボックス社長・中小企業診断士の竹林晋です。

先日のコミュニティビジネス中間支援機関大交流会の懇親会の席で、3年前に支援をさせていただいた相模原市の「㈱すこやかプラン」さんの代表にお会いしました。

3年前に人通りの少ない商店街の一角にシニアの集まる場所を作りたいと「うたごえサロン」を始められました。

当時、「うたごえサロン」を月に数回程度開催するところから始めました。今では、「うたごえサロン」を中心に「カルチャースクール」「健康麻将」「BOXショップ」と様々な事業を行っているとのことでした。

社長とは事業計画書の作成を一緒に行いましたが、懇親会の席で「あらためて、見なおすと竹林さんの事業計画書通りになっているんだよ、事業計画書っていうのは大事だね」とのお言葉を頂きました。(自慢話のようになり、すみません。)

このお言葉を頂いたときは、本当にうれしかったです。実際は、社長の行動力以外の何物でもないのですが、事業計画書を羅針盤のように使われて実行されている事に感服しますし、私自身もあらためて勉強をさせられました。

3年後の計画では、うたごえサロンの年間集客300人でしたが、今年はすでに1000人を超え2000人に達する予定とのことです。大幅に計画を上回っていることに本当にびっくりしました。すごいことです。

社長には、「また、遊びに来てください、そして今後3年間の計画を作成しましょう。」とのお言葉を頂きました。

次なるは、いよいよ商店街の活性化に向け、動き出している社長。必ず、行きます!

人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ
↑↑↑
ご協力お願いします。

ミオカ店がオープン1周年

2011-03-07 17:41:51 | フリマボックス
こんばんは。レンタルボックスショップ社長・中小企業診断士の竹林晋です。

フリマボックスミオカ店が4月で1周年を迎えます。様々なイベントを検討・準備をするにあたって、店長と打合せをおこないました。

そこで、1年前の「店舗コンセプト」を今一度、見直しました。1年前に設定したコンセプトをもとに、宣伝用に使った文章には「ミオカ店のコンセプトは、ずばり親子3世代で楽しめる“商育ショップ”です。おばあちゃんが孫にお小遣いをあげたい、お母さんが趣味を商売にしてみたい、お子様が自分のものを直接、売ってみたい。そんなさまざまなニーズにお応えするショップです。
また、当店では買取もおこなっています。対象商品はレディース衣料、子供用品等です。また、オークション代行もおこなっています。全国の人に向けて販売してみたいと考えている方にもお勧めです。
夢が詰まった、たくさんのショップと楽しい場でお客様をお迎えします。」とあります。

この中で、徹底できていないこととして、
①商育ショップ
②子供用品の買取
③オークション
④夢が詰まった~楽しい場(これからも向上させていく)
が挙げられます。
②、③は次のステップとして、①の商育ショップはぜひ、実現したいと考えています。具体的には、お子さんが商売の体験をしていくことです。
いきなり、お子さんに商売と言っても難しいこともありますので、まずは、売る前の商品作りと位置付け、お子さん向け手づくり教室をおこなっていきたいと考えています。

さっそく、3月中には、開催したいと思います。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 士業ブログへ
↑↑↑
ご協力お願いします。