精神療法家 増井武士のブログ・バリ島日本人自殺予防ヴィラオーナー(レンタル可)

心理臨床の研修会・精神療法外来の陪席・海外のワークショップやバリ島ビーチフロントヴィラの利用のご案内などを掲載します。

バリからの便りー5ー もっと花を

2019-07-31 20:55:28 | 日記


庭木の植えつけです。



漁師がアウトリガーを調整しているところです。


ビラの裏の方にももっと花がほしくなり、直子とヌルルに買い物に行かせた。
ヌガラの大きな庭木屋のボスは、腹がポッチャリ出ていて、直子は会いがしら
「かわいい!」と言ってさわった。ボスはお腹に三人の子どもがいると言って、笑ったそうだ。
時間をかけジャピリンという香りの良い白い花の苗木を選び、30本も買うのだからとディスカウントしてもらった。
使用人達とも「あなた、お酒、たくさん飲むのはだめよ。」とか、なんやかや話がはずみ、甘いコーヒーなど出してくれていた。ボスは直子に「ナイス、ボディ」と言って、ディスカウントの代わりにお尻を叩くような素振りで触ったそうだ。
「何を食べたら、そんなナイス ボディになるのか?」とボスに聞かれ、直子は気を良くしてニコニコしたら、ボスは調子に乗って口を尖らせ、チュウをしにきたので、直子は
「モア ディスカウントよ! タッチ お尻 オーケー」と言って、皆が大笑いしたそうだ。

そう言えば、モロッコのマラケツシユで敷物を半分にディスカウントした時、直子は急に店主からブチユツとほっぺにチューされたとか。ほっぺを何度もめぐいショックを受けていて、他の人に相談したら旦那さんには言わない方がいいと言われましたが、直子は素直に全て私に話したので、私は、
「そのぐらいはご愛嬌でいいさ。」と言ったことを思い出しました。
結局、きょうも庭木屋に買い物に行き、合計85本も買ったことになり、スタッフ達はもっと
庭が華やかに綺麗になるので、大喜びでした。
余談ですが、それほど心配するほどの価格ではありませんでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちいさな石ころ)
2019-08-02 08:18:09
大将は

子分たちを従えて
海の上に浮かぶ家を作ったり
ふねを作って走らせたり
樹の上にハンモックを作ったり。
今度は庭を
花でいっぱいにしようと。

大将はきっと
“ガキ”
の頃からそうやって
自分の 基地 を築いてきた。

ああ
バリのその 基地 は
どのような姿に変わってゆくのか。
子どもたちがそうであるように
真剣で純粋な眼差しと
豊かな人々の笑い声の中で。


 ちいさな石ころ より
返信する

コメントを投稿