打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

複数作品コラボ

2024-05-19 13:12:29 | 徒然

昨日の『クレヨンしんちゃん』で『わんだふるぷりきゅあ』の主人公コンビがゲスト出演した回について。

コミックスを出している出版社もアニメの制作会社も違うのに、同じテレビ局で放送しているだけという接点でコラボするというのはなんか久しぶりな気がします。考えてみれば昔は作品同士のコラボが多かったな。たとえばドラゴンボールとワンピースとトリコがコラボするアニメがありました。まあこの三作品は週刊少年ジャンプ作品で、東映アニメーション制作でテレビ局も同じと三役揃っているので特に不思議はありません。

あと覚えているのはドラゴンボールとちびまる子ちゃんのコラボね。正月特番か何かでやったんですよ。別にどちらの世界にもう一方のキャラが遊びにいく的な話ではなく悟空とまるこが司会者になって、たしかドラゴンボールの映画を放送した記憶です。ちびまるこちゃんの方も何かやったんだろうな。

他にも春のアニメスペシャル的な感じでクッキングパパとセーラームーンとパプワ君が一堂に揃ってましたよ。ビックリマンのキャラもいたかな? とにかくカオスです。これもみな放送チャンネルは同じですね。こういう複数作品のキャラが一堂に揃うという展開はほとんどお目にかかれ無いので、どこかやってくれないかな。

ところで件のクレしんとプリキュアのコラボアニメですがシロもプリキュア化したのですが、シロが人間の言葉を喋ると声優が同じなのでどうしても風間くん感がでちゃいますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンとの距離感 | トップ | エアコンと扇風機を動かす候 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事