前々から作ってみたかった料理を昨夜つくった件について。
『クッキングパパ』27巻に登場した「いきなりトリ鍋」を前々から作ってみたかったので、できる範囲でやってみることにしました。といってもそんな手間のかかる料理ではありません。むしろ「いきなり」と銘打ってるように普通の料理よりも簡単にできるもの。
まず鍋に日本酒をたっぷりいれて沸騰させアルコール分を飛ばす。このためにわざわざ2リットルの月桂冠買っちゃいましたよ。日本酒のまないからこの時点で結構な出費。しかし沸騰してるうちに立ち上る日本酒の香りはなかなか良いものですな。へへへ……ちょっと飲んじゃお。
よーし沸騰したな。そこにニンニクを2~3片入れたら地鶏のぶつ切りを入れる。あいにく地鶏はスーパーでは手に入らなかったので普通の鶏肉にする。再び沸騰したら醤油とコチュ(韓国の唐辛子)を入れてできあがり……なのだがコチュが手に入らなかったので前に牛丼を買った度にもらっていた七味唐辛子を2袋入れる。
さて鶏肉を鍋に入れて再び沸騰するのを待っていた時のこと。急にガス警報器がけたたましい警報音を立てたのです!! すわガス漏れ!? 電気鍋なのにどうしてガス警報機が鳴るのだ? あわてて確認するもガスくささはない。しかし警報を鳴り続けるので仕方なく警報のコンセントを抜く。うーむ、誤作動か? もう一度コンセントを入れたら警報は止んだ。やれやれ人騒がせな、とまた鍋の沸騰を待っていたらこれまたガス警報器が泣き出した!! おいおいどうしたんだよ。あ、まさか。
コンセントをもう一回引っこ抜いて警報機を落ち着かせた私はネットで「アルコール ガス警報」と検索しました。やはりやはりアルコールを含んだ湯気、アルコール蒸気にも警報機は反応するそうです。なるほどこれからトリ鍋する時は警報機のコンセントを外さないといけないな。
さて今朝方。玄関に立つとまだアルコールの臭いがふわっとします。アルコールは空気より重たいらしく沈むそうです。しばらくガス警報器のコンセントは入れられないな。
あ、トリ鍋は絶品でした。日本酒もまだかなり余ってるし今度はちゃんと地鶏とコチュを揃えてチャレンジしてみようと思います。