どこの店でもレジと客を仕切るように透明な板やシートが置かれるようになりましたよね。
まあシートはいいんですけど、問題は透明……アクリルの板ですよ。あれで買い物をするときに難儀してしまいます。あのアクリルの板のせいで、私と接客係の人の意思の疎通が難しくなっているのです。板に防音効果でもあるのか、何を言っているのか聞き取れないときがあります。しかもおまけにお互いマスクをつけての会話ですから、さらに聞き取りづらい。まして接客の人が日本語が片言の外国人さんならね。
三度聞き直してもよく聞こえず、我が頭をアクリル板の下にもっていって聞き直してようやく「レジ袋はいりますか」という質問と判明したことがあります。こっちは最初に袋はいりませんと言ったのですが、これが相手には聞き取れていなかったようで。お互い様だから怒ったりはしないですが、ストレスにはなりますよね。レジ袋不要のカードがあればそれを使っていたのにないんだもんなあ。
うん、板よりもシートのほうがいい。絶対。
まあシートはいいんですけど、問題は透明……アクリルの板ですよ。あれで買い物をするときに難儀してしまいます。あのアクリルの板のせいで、私と接客係の人の意思の疎通が難しくなっているのです。板に防音効果でもあるのか、何を言っているのか聞き取れないときがあります。しかもおまけにお互いマスクをつけての会話ですから、さらに聞き取りづらい。まして接客の人が日本語が片言の外国人さんならね。
三度聞き直してもよく聞こえず、我が頭をアクリル板の下にもっていって聞き直してようやく「レジ袋はいりますか」という質問と判明したことがあります。こっちは最初に袋はいりませんと言ったのですが、これが相手には聞き取れていなかったようで。お互い様だから怒ったりはしないですが、ストレスにはなりますよね。レジ袋不要のカードがあればそれを使っていたのにないんだもんなあ。
うん、板よりもシートのほうがいい。絶対。