takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

台湾のたび2017~タイガーエアで台北へ 1日目・2日目朝食~

2018年07月22日 | 台湾のたび2017
2017年9月16日~19日の3泊4日で台北に行ってきました。

仙台空港から台北直行便が就航してからは、こちらを使っています。

仙台―台北便は、仙台を夜出発、台北を昼出発なので、
あまり滞在時間は長く取れないけど、便利なのと安さが魅力。

この時も往復タイガーエアーを利用しました。

9月16日(土)19:00仙台出発

仙台在住の友達と空港で合流して、預け荷物なしで出発です。



桃園空港到着は21:45


今回のホテルは、MRT雙連駅近くの優美ホテルさん。
無料で使えるランドリーと乾燥機があるのと、
トリプルルームを選ぶと、部屋が二部屋あって広いっていうのが気に入りました。

桃園空港からは、國賓飯店(アンバサダーホテル)前のバス停を通るバスに乗って、
國賓飯店前で降りて歩いて5分弱で到着です。

空港のバス乗り場で事前にチケットを購入して、バス停に並びました。

夜遅い時間の到着なので、渋滞も無く30分ほどで到着。

ホテルに着くともう11時近くなっていたので、この日はコンビニで飲み物だけ買っておやすみなさい・・。



翌日は、まず朝ご飯を食べに出かけます。
MRT雙連駅からMRT中正記念堂まで移動して、地上に出てすぐの金峰魯肉飯へ。


ガイドブックに必ず乗っている有名店ですが、今回が初めてでした。

魯肉飯と煮卵、冬瓜のスープをいただきます。





濃いめの魯肉飯とあっさり冬瓜スープを美味しくいただきました。
魯肉飯はごはん少なめなのでぺろっと食べられます。

朝食の後は、すぐ近くの中正記念堂へ





ここ、2015年に友達と今は無いてるみくらぶのツアーでも立ち寄ったんだけど、
なぜか一番の見どころの紹介石像を見せてくれなくて、
今回初めて見ることができました。

感想は、とにかく大きい!






台湾の建物はスケールが大きい~






外壁もこんなに長い





さくっと見学をして、朝ご飯2軒目へ向かいます。


台湾特集の雑誌で見て気になっていた青島豆漿店



中正記念堂から歩いて5分くらい
最寄りのMRT駅は東門になります。


ひっきりなしにお客さんがくる地元の人に人気のお店





店内でおばちゃんが生地をこねて餡を詰めて、
店先でおじちゃんが釜で焼くという実演販売的な売り方。
おかげで何を頼んでもあっつあつで出てきます。やけど注意。





店内で座れるスペースは15席くらいなのですが、みんな食べたらさっと出ていくので、
わりとすぐに座れます。

私は冷たい砂糖なしの豆乳(清漿)とニラまんじゅうを食べました。
この豆乳が、なんていうかちょっと焦げたような香りがして、
すごく好きな味でした。


2軒はしごしてお腹もいっぱいになったので、東門方面へ向かって散歩です。

途中、東門市場をのぞいてみました。







食材が何でもそろうローカル市場
















かなり混んでいて、細い通路を通るのはちょっと大変。
それに魚や肉のにおいも強いです。
気温高いのに肉とかそのまま置いていて大丈夫かな・・なんて心配になってしまうけど、
なんでか市場って楽しいんですよね。


そのまま、永康街へ

小籠包の有名店鼎泰豊や高記、かわいい雑貨屋さんにマンゴーかき氷のお店がずらっと並ぶエリアです。

でも、お土産屋さんやカフェはだいたい11時からの開店なので、
まだ空いているお店が少なくて残念でした。

ぶらっと歩いて、パイナップルケーキを試食したり。

暑かったので、天仁茗茶で大きい看板が出ていたパッションフルーツティーを買ってみました。










果汁がたっぷりで美味しかった~


つづく

コメントを投稿