at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

風邪ひいた!

2011-02-15 23:48:55 | 健康
久しぶりの風邪です。

 健康手帳みたら、2009年の夏以来でした・・・。
 気をつけていたのにー!!!
 くそう、くそう。
 インフルエンザではありません。
 鼻水、咳、といった感じ。熱はなし。
 それでも37度2分程度かな?

 市販のパブロンで頑張っていたのですが、イマイチすっきりしなかったので、かかりつけ医へ。(強制連行)
 2009年の夏以来だよ!(笑)
 ついでに、2010年の健康診断の結果、血液検査の結果、全てのデータを一式提出。
 どちらかといえば、こちらが大事。
 持病もどきがあるもので。
 発症しないまま、鎮火状態の病。
 血液検査では、今のところ、大丈夫。
 医師からも「平常数値ですから、安心ですね」と。

 私は、このかかりつけ医師が好き。
 医師というものは、かくあるべき、という理想でもあります。
 ただ・・・多少病弱(?)でいらっしゃるのが気になる・・・長生きしてください(切実)

 元々大学病院にいらっしゃったせいか、非常に決め細やかな対応をしてくださいます。
 自分の専門外(循環器)以外の問題があった場合、直ぐに呼び出し
 そして、専門医への紹介状を素早く用意してくださいます。
 実に、ありがたい!!

 先日も家族に、内臓疾患の異常が見られたとき、家に電話がかかってきました。
 直ぐに、総合病院の専門医に行くよう、紹介状をくださいました。
 本当に、対応が早い。
 こちらも慌てて病院に走りましたよ。病気は、一分一秒を争う場合があるので。
 幸い、専門医の診たてによると、思ったよりは悪くはないようですが・・・色々指導をされました。

 やっぱり、だらだらと専門外の患者を引きずってもらうと困るのよ。
 私は、昔それで命を落とした人を見ているのでね。
 開業医だと、意外と専門医に紹介状書かない医者がいるんですよ。
 何年も通っていたのに、血液検査していたのに、どーして専門医を紹介しなかったのか!!
 挙句の果てに「自分は消化器の専門医で、大腸は違います」といって、大腸がん患者を突き放してね。
 勿論、患者も悪いんですよ。
 一人の医者にしかかかってなくて(しかも開業医)
 総合病院などで専門の医者に一度も診て貰ってなくて。
 やっぱり、本当に大丈夫かな?と少しでも思ったら、医者を変えて、別の視点から診てもらうことは、絶対に必要です。
 
 私も、かかりつけ医以外に、病気の専門医を別に持っています。
 それぐらいしないと、自分の体はもう守れない。
 だからといって、安全だとは言い切れませんけれど。
 どんな病気になるのかは、神様じゃない限りわかりませんから(笑)

 自分の体を守ることが出来るのは、自分だけ。
 医師はサポートをしてくれるだけ。
 だから、自分でも自衛できるよう、最低限の知識は必要だと思います。
 そして、何でも相談出来る、かかりつけ医を見つけることが一番大切なことだと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐々淳行氏 | トップ | 趣味の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事