at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

今日の健康・ストレス?ストレス?

2012-05-12 00:28:43 | 健康
少し前の話です。

 知人と久々に会うことになったのですが…事前にメールにて


『大人の喘息らしきものになりました。咳が一杯出るかもしれませんが、それでもいいですか?』と。

 
 何??
 大人になってから『喘息』??

 おいおい…ストレスじゃないの、それって…。
 そう思ってはいたのですが、簡単に診断できるものじゃないし…でも、やっぱり、そーなんじゃないかなって思ったり。
(結構、ストレスから喘息になる、という話は聞くのですよ)


 前日にも連絡が来たのですが、電話の向こうで、おチビさんたちの声が(奇声:笑)聞こえると、彼女が『静かにしてねー』と言った矢先に、咳がこんこん…。
 電話の最中、五分~十分の間に数回、こんこん。
 

『最近いつもこんな感じなの』と。


 私はそういうのは気にしませんけれどね(ほら、移るような病気なら別だが…喘息は基本的に他人には移らない。本人固有のものだから)
 とりあえず、おチビさんたちは、旦那さんと旦那さんの実家に預かってもらうことになっていて、久々の独り身になるらしい。
 
 えぇ、そうしてもらわないと私、困るわ(正直:苦笑)
 
 で、実際会って、ご飯を食べて、お茶飲んで、ほぼ半日(五時間)二人きりでいましたが、



『一回も、咳でなかったよ!!』


 いや、マジで(苦笑)

 会った直後一回ぐらいかるーく、こん、てな感じでしたが、こんこん、というのはまーったくなかった!!

 
 本人には言わなかったけれど(意識されると出るかもしれないと思ったので)、いやー、たった数時間だけだけれど、おチビさんたちを離れるだけで、体は正直になるんだなーと。
 
 普段、おチビさんのどちらかが必ず一緒だから、相当疲れていたんだと思う。
(旦那さんは、万年出張族…)
 一人きりなんて、ほとんど皆無らしいから。
 体を労わってあげる時間がないんだな、と。
 
 パッと見ではわからないけれど、心身ともに本当は疲れているんだなぁ、と。

 でも、自分の体験からして、本当に疲れていると外見からはわかりにくいものらしい。
 空元気みたいなもので、乗り切ってしまったりしてね。
 だから、後からがっくりきて…大変なことになる。

 そうなる前に、ガス抜きはマメにしたほうがいい。
 
 自分の体が、本格的に病気になる前に。

 私のしていることが、彼女のどこまで気晴らしになるかはわからないけれど…。

 メールしたり、電話したり、暇を見つけてはご飯したりして、彼女の気持ちのリセットになればいいな、と思います。
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ軽金属・ゼロ活力なべ | トップ | 今日の健康 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事