at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

焼肉『明月館』

2011-05-09 00:13:24 | グルメ
この時期に、わざわざ焼肉行く?
 しかも、今もっともメジャーな市に住んでいるのに?

 などといわれそうですが、えぇ、行きますよ、それが何か?(平然)

 そんな、感じで行ってきました。焼肉、肉、肉(笑)
 知人と某焼肉店の話をしていて、私はそのチェーン店には一度も足を踏み入れたことはなくて(家族も)、焼肉なら『明月館が美味い!私はここしかほぼ行ったことがない』と話したら、

『 是非、その店に行ってみたい!! 

 ということで、G・Wの終わりに行ってきました。
 やってるかなー、と思いながらも、あの店ならやっているだろう、と根拠のない自信を持って、行きました。
 行ったら、常連さんがいました。
 団体さんもいました(笑)
 
 古き良き昭和の時代を感じさせる焼肉屋さんです。
 齢80歳を超える店主のおばーさま。
 その娘さん(嫁か?)60代・・・。
 アルバイトのおばさま(いや、おばーさま、か?)
 そんな女性陣で支えられ、早40年・・・。
 お孫さんは、私と同じ年らしく、これまた未婚(爆)
 親近感が沸きますわ。
 
 小さなお店ではありますが、常連客が集うお店です。
 新規の客は、ちょっと戸惑うかも。
 店主のおばーさまは、歳なので、いい加減店を閉めたいそうですが(お金には一切困ってはいらっしゃらない)常連さんから頼まれて中々辞めれないらしい。
 それぐらい、愛されて信頼されているお店です。

 昔ながらの店内(リフォームしてますが)煙もくもく、というお店。
 でも厨房は清潔感にあふれ、綺麗です。
 お肉は一回一回、大きな冷蔵庫から出して、切ってます。

 服に肉の匂いがついてもいいように、気軽な格好で女子二人。特に私は。
 メニューは、昔と変わりません。
 酒類は、ビール、日本酒、酎ハイ。
 また食べ物はほぼ『』のみ!!
 しかも、タン、は『時価』ですよ!あー怖い・・・(笑)
 肉は大体五種類程度。
 あとは、ビビンバ、スープ、など。こじゃれたものは一切なし。
 あぁ話題の『ユッケ』もありましたよ。
 
 私たちは、上カルビ、タン、を頼みました。
 店主をはじめとして年齢層がお高いため、つき出しやお漬物はややくどめ(苦笑)
 平気な人は平気かな?我が家は今薄味モードなのでね。
 お酒を飲むと平気な感じかも。

 そうそう『ユッケ』のお値段を見た知人が、

『うわー、本当はこんな値段がするんだー!!』と。

 私も見てびっくり!!た、たかー!!(爆)
 某焼肉店って破格だったのね・・・それをするためには、確かにある程度の無理は必要だけれど、それがこの結果だとしたら・・・利益優先のつけは大きいな、と。

 正直言って、生まれてこの方ユッケは多分、二回しか食したことがなく、その二回ともこのお店なんです。
 しかも、友人の頼んだものを、ちょっと貰った、という程度。
 生肉、食べないよ・・・普通。怖いし。
 いくらこの店が市内でも老舗の焼肉店で、安全な場所から肉を仕入れているとわかっていても(どこから仕入れているのか皆知っている・・・これもある意味凄い)、個人的に生肉は、やや警戒。
 そうか、それぐらい危険だからこそ、このお値段なんだな、とも。

 運ばれてきたタンは分厚く、知人は『こんな厚さみたことない』と狂喜。 
 上カルビのとろけ具合には、また絶句状態。
 そして、最後に、私に向かって

『○○さん(私の名前ね)が、ここしか焼肉屋行かないという意味がわかりました。ここで肉食べたら、他の店いけませんよ!!』

 あぁ、この台詞、店主のおばーちゃん’sに聞かせたいよ!!!(涙)
 これ以上の最大の褒め言葉があるだろうか、いやない!!(反語)
 
 年に、二、三回しか訪れないお店ですが、本当に私はここが好き。
 子供の頃から変わらない雰囲気、味。
 機会があれば、是非!!
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーム・O(オー) | トップ | 鳥でん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の中でもNO.1です (ふく助)
2011-05-10 16:18:08
こんにちは。
Y'sさんに教えてもらい、去年初めて伺った「明月館」。
もうね、砺波に足向けて寝れない(笑)。
本当に「ブログやってみて、本当に良かったな~。幸せだな~。」って心底思いました。(加山雄三!?)

最近なかなか行く機会がないのですが、こちらを覗いてムズムズ。今日定時で帰れそうなのでオヤツに寄ろうかと企み中(笑)。
返信する
良かった (Y's)
2011-05-10 21:37:53
ふく助さん、こんばんはー。
 いらっしゃいませー。

 本当に明月館を気にいっていただけたようで嬉しいです。
 このふく助さんの声も
 おばーちゃん’sに聞かせてあげたい!!
 是非、時間を作っていってくださいませ。
 また未来の酒飲みさん(笑)も連れて是非。

 いい肉は、本当に人を幸せにしますよね。
 思い出すだけで・・・。
 
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事