ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「沈まぬ太陽」

2009-11-14 13:38:44 | Weblog
                              「沈まぬ太陽」

新宿ピカデリーにて。
途中に休憩が入る長編と聞いていたので、なかなか観る勇気(?)がなかったが、丁度新宿での用事が早く終わったので、映画館へ飛び込んだ。

3時間20分・・あっという間だった。
途中に休憩が入ってリセット出来たせいもあるが、ぎゅぎゅっと凝縮されたストーリーに終始引き付けられた。

私はあまり本を読まない(自慢にもなりませんねm(__)m)ので、この映画の同名の原作(山崎豊子著)も読んだことはないのだが、
観終わって、よくこれほどまでの映画化が出来たものだと、驚きました!
是非、原作も読んでみたいと思いましたよ。

ストーリーは色々な所で語られているので、大まかにしか書きませんが、
舞台となる「企業」は日本の国際線の筆頭である「国民航空」。
1960年代に劣悪な労働状況を変革しようとした労働組合の組合長・恩地元(渡辺謙)は、差別人事に遭い、カラチ(パキスタン)、テヘラン(イラン)、ナイロビ(ケニア)と9年間に渡る海外勤務を過ごすことになる・・。

その間に、かつては副組合長として共に闘った行天(三浦友和)は会社側に傾き、出世の道を歩んでいた・・。
やっとの思いで日本に戻って来た恩地であったが、かつて労組で共に闘った連中は、みな酷い差別人事に遭っていた・・。
そんな時、あの事故が起きた。
羽田発大阪行き国民航空ジャンボ・ジェット123便が群馬県御巣鷹山に墜落したのである・・。


この映画は、冒頭間もなく123便の墜落事故に時系列が移る。
そして恩地が海外で勤める9年間の間にも、この事故に関する場面がインサートされるのである。

この編集方法によって、ストーリーの向かう先に待ち受けている厳然たる事実を、観る者に常に意識させるのである。

この作品は、恩地元という一人の男が、どんな苦境に立たされても、屈することなく自らが属する“企業”と闘い、第一義を貫かんとするその生き様をメイン・テーマにしていることは明らかであろう。

しかし、恩地の生き様だけであれば、「国民航空」という企業でなくてもよかったはずである。
この映画には、後に遺族係として御遺族と直接関わる恩地の姿と、もしかしたら防げたかもしれない「事故」の背景を描く事が、本当のテーマとしてあったのであろう。
そうでなければ、「御巣鷹山」という地名を使った意味が無いと、私は思います。

この映画の製作に携わった全ての方々に敬意を表します・・。

原作 山崎豊子「沈まぬ太陽」

監督 若松節朗

脚本 西岡琢也

出演 渡辺 謙 三浦友和 石坂浩二 松雪泰子 鈴木京香 草笛光子 松下奈緒
   香川照之 加藤 剛 小林稔侍 宇津井健 木村多江 清水美沙 鶴田真由
   神山 繁 西村雅彦 大杉 漣 山田辰夫 柴 俊夫 小野武彦 菅田 俊
   他

ひきばっち的満足度★★★★☆






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル (えい)
2009-11-14 16:55:20
これは、ぼくも最近知ったのですが、
タイトルの意味は、
恩地のことではなく、
企業の方らしいです。
どんなことがあっても「沈まない」のだとか…。
でも、いまやそうではなくなりましたね。
返信する
えいさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-11-14 18:34:45
え、そうなんですか・・・(汗)
エンディングで恩地が語っていた「沈まぬ太陽」は会社の事だったんですね・・・。
失礼いたしましたm(__)m。
返信する
こんばんは^^ (KLY)
2009-11-15 00:49:30
公開初日に渡辺謙さんが男泣きしていましたが、公開までにこぎつける苦労を思って思わず涙が出たそうです。
伝え聞くところによれば、日航の圧力は公式的に公開しないように申し入れただけでなく陰に陽にあったとのことです。例えば広告代理店やテレビ局は、大スポンサー日航に配慮して、製作委員会に加わっていません。資金集めからして大変であったと思います。
そんななか、良くぞこれほどまでに仕上げて公開にこぎつけてくれたと思います。全くひきばっちさん同様心から敬意を表したいです。
返信する
KLYさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-11-15 10:14:23
渡辺謙さんの涙は私も憶えています。
公開までの様々な苦労が心の中を去来したのでしょう。
そうですか。日航からの圧力はそれほどまでに大きかったのですね・・。
よくぞここまで作り上げ、そして公開したものです!月並みな言葉ですが、活動屋魂ここにあり!という感じです!
返信する
Unknown (なな)
2009-11-15 21:43:25
こんばんは

作品自体も素晴らしい出来でしたが
ほんとに製作者や俳優陣の熱意と試練に
惜しみない拍手を贈りたい作品ですよね。
原作小説が出た地点でも
日航関係者からバッシングはあったと聞きますが
映画化に関しての妨害行動は,おそらく小説の時の比ではなかったのではないでしょうか。
企業イメージが著しくダウンしますもんね。
それでも映画化してもらえて
知らなかった事実を教えてもらえて
私たち観客は感謝したい気持ちでいっぱいです。
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2009-11-16 01:31:51
インターミッションが入るので、長さを気にしていた私でしたが、本当に、3時間20分・・あっという間でしたよね。見応えがありました。私も原作は読んでいないので、比較はできませんが、長い原作をひとつの映画によくまとめることができたと思います。また、バッシングも
いろいろあって映画化は大変だったと思いますが、この映画に携わったかたのご苦労が報われて無事に映画化されて良かったです。そして
この良作を私たちも観ることができて嬉しく思います。謙さんは、さすがハリウッドスター
ですね(^_-)-☆

PS.マイケルの映画のTBをつけるつもりだったのに、ボーッとして(^^ゞもう1度この作品のTBをつけてしまいました(T.T)
削除して頂ければと思います。お手数かけて
本当にすみません(T.T)
返信する
ななさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-11-16 15:41:15
本当に、この映画の製作に関わった
全ての方に、心から拍手を贈りたい
気持ちです。
妨害工作は相当なものだったと思います・・。
日航に関係が深いテレビ局も製作には加わって
いませんし・・。資金繰りだけでも大変な苦労
があったと思います。
このような良い映画に出会えて、感謝しています。

返信する
ひろちゃんさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-11-16 15:54:15
私も観る前は“3時間を越える作品で、途中に休憩が入る大作である”というのが頭にあって、尻込みしていたのですが、
3時間20分あっという間でした。
前知識がほとんど無く観たので、スクリーンに
釘付けでした!
日航からの妨害は今でも有るそうですが、それに屈することなく、公開にこぎつけた関係者、スタッフ、出演者に敬意を表します。
渡辺謙さんは、日本が誇る世界的俳優になられましたね(^^♪!
返信する
Unknown (みやこ)
2009-12-01 09:48:43
ひきぱっちさん 
おはようございます~^^

>この映画の製作に携わった全ての方々に敬意を表します・・。

最後のエンドロールのあまりの長さに驚きました!多くのスタッフ、関係者、ロケ地名が永遠と流れましたよね。
これだけでも、完成にこぎつけるまでの苦労が伺えました。

返信する
みやこさん こんにちは♪ (ひきばっち)
2009-12-01 14:36:21
エンドロール長かったっすねー!

この映画の完成、そして公開を願った人たちがあれだけいらっしゃったんですね~・・。

日本映画の歴史に燦然と名を刻む作品だと思います。
返信する

コメントを投稿