ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「道標(しるべ)ない旅」永井龍雲

2021-03-07 14:49:13 | Weblog

「道標(しるべ)ない旅」永井龍雲

 

 

好きな曲シリーズ。

たくさんあって迷うのですが、今回は、You tubeに永井龍雲さんの「道標ない旅」の素敵な弾き語りがあったので。。。

永井龍雲さんの5枚目のシングルとして、1979年8月21日に発売されたこの曲。

当時、自分は中学生で、フォークギター覚えたての頃で、この曲もやろうとしたんですが、たしかイントロですでに挫折したような記憶が(T_T)

グリコアーモンドチョコレートのCMソングだったので、聴くきっかけは、CMからだったような気がしますが、曲がとても素敵だったので、買ってもらいたてのラジカセでエア・チェック(死語(T_T))してカセットテープに録って聴いた記憶があります。

普段「人生の応援歌」的な曲は、気恥ずかしくなるからあんまり聴かないのですが、この曲に限っては、詩とメロディと、それに永井龍雲さんの抜けるようなハイトーン・ボイスが素敵で、今でも大好きな一曲です(^0_0^)

2009年に公開された'79年の北九州を舞台にした綾瀬はるか主演の青春映画「おっぱいバレー」の中で、ストーリーの山場であるバレーボールの試合のシーンで、この「道標ない旅」が流れ、不覚にも私、涙してしまいました(T_T)(冗談抜きでとてもイイ映画なんですよ(^0_0^))

という訳で、永井龍雲さんの「道標ない旅」でした。。。(^^♪

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snowdrop)
2021-03-07 23:58:39
こんばんは😆

素敵な歌で素敵な曲ですね😆🎸🌸✨🎵

フォークギター
その頃、流行ったよね😆🌸✨

ヒッキーさん、フォークギター
弾かれてたんですね😍✨✨
カッコいい😍🌸🎵


私は高校時代の文化祭の出し物で😄
曲を3曲ぐらい弾いたことあって😄
それが、フォークギター🎸ではなく
弾いてみたかったのですが外れて
ベースの担当に、なってしまって😅
当時、チェッカーズが人気で
チェッカーズの歌と
あと2曲…なんだったけ?🤔
バラード曲が1曲あって
そのバラード、音と音の間が長くて
弦を抑え続けるのに疲れて痛くて😅
ベースのギターって弦が太いので
かなり力を入れないといけなくて😅
私が下手だから、なのと
手が小さいので届かない(笑)😅
苦戦の挙げ句
手が血だらけになるぐらい練習して😓
絆創膏貼りながら
これも思い出ですね(^_^;)

バラード曲、村下孝蔵さんの曲だったかな…と
思ってyoutubeで探してみたけど
見つからず😅
「初恋」ではないと思う🤔
かなり昔のことだから
いい曲だな〜と思いつつ
その文化祭の時以来、聴いてないので
出てこないですね😅
曲のテンポが、もっと ゆっくりだった気がする…


『おっぱいバレー』にも使用されて曲だったのね😲
観てはないけど、タイトルは知ってます😆⤴️
バレーボールの話ですよね😆🌸

弾き語り出来る人は
凄いですね😍🌸✨🎵
返信する
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-03-09 05:52:55
昨日一日、ブログが見れない環境にありまして、レス遅くなり、大変失礼いたしました(+o+)

あの頃、フォークギター流行りましたね~(^^♪
アリスの谷村新司がラジオで
「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない!」
ってコマーシャルしてて、みんなこぞってモーリスのフォークギター買ってましたね~(^^♪
スーパースターなった奴、知りませんけどね~(笑)!

snowdropさん、学園祭でベースって、花形じゃないっすか(^^♪

チェッカーズ!
なんの曲だろう!?
チェッカーズって、フミヤ以外踊ってるけど、実際はみんなパートがあるバンドだったんですよね!
今でもYou tubeで探すと、イーストウェストに出た時の映像とか見れるんじゃないかなぁ(^^♪

>そのバラード、音と音の間が長くて
>弦を抑え続けるのに疲れて痛くて

ベースは弦が太いからね~(^0_0^)
特に手の小さめな女性の方とかは、フォームとかしっかりしないと、手を痛めちゃうのでね~(^0_0^)

>手が血だらけになるぐらい練習して
>絆創膏貼りながら

青春だなぁ(T_T)
オレもベース弾いてたけど、どういうわけか、血が出るんですよね(^^♪
絆創膏が必須でした(^0_0^)

>バラード曲、村下孝蔵さんの曲だったかな…と

何の曲だろう?ってオレもあんまり知らないんだけど、「ゆうこ」「踊り子」「ロマンスカー」・・・?

>『おっぱいバレー』にも使用されて曲だったのね

そうなんですよ(^^♪
これがイイ映画で、舞台設定が'79年なので、その頃の曲がたくさん流れるんですが、「道標ない旅」が流れると、ワタシはもうダメでした(T_T)

『ハンサムスーツ』って映画で、佐野元春の「Someday」が流れた時も、ヤバかったっす(T_T)

映画のストーリーや選曲をするような仕事の方々が、ようやく我々の年代の人になったのかも・・と、思いました(^0_0^)
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-03-11 16:49:34
ヒッキーさん

こんにちは😄

何度か見に来てたんだけどね😄
コメントの返事を書こうと😅

昨夜も書こうと思って
そしたら、そのまま寝落ちしてしまって😅
すみません🙇💦


>あの頃、フォークギター流行りましたね~(^^♪

流行った🎵流行った🎵
カッコいいし😍


>ってコマーシャルしてて、みんなこぞってモーリスのフォークギター買ってましたね~(^^♪
スーパースターなった奴、知りませんけどね~(笑)!


ヒッキーさん
モーリスのフォークギター🎸
買って弾いておられたのですね🎵
おおー😲
本格的で凄い\(◎o◎)/!🌸✨🎵


>snowdropさん、学園祭でベースって、花形じゃないっすか(^^♪


全然、花形じゃないですよ👋
間違わず弾くだけで精一杯で😅
花形は、ドラムとボーカルだね😍🥁🎤


それに楽器を弾いてたのは
その時だけで、それきり😅

ヒッキーさんは、
長く弾かれて おられたのかな?

>チェッカーズ!
>なんの曲だろう!?

YouTubeで聴いて探して
ハッキリ、この曲❗
って言い切れないけれど
チェッカーズの曲
「ジュリアに傷心」

それとバラード曲、
ひょっとしたら「星屑のステージ」
だったかも しれない😄


>チェッカーズって、フミヤ以外踊ってるけど、実際はみんなパートがあるバンドだったんですよね!

だいぶ、あとから
そんなこと聞いた覚えがある!
うん(^_^)

私の周りではチェッカーズ ファン多かったけれど
私個人は、チェッカーズは好きじゃなくて😓
好きじゃなかったから
余計に覚えてない😅
というのが正解😄


>今でもYou tubeで探すと、イーストウェストに出た時の映像とか見れるんじゃないかなぁ(^^♪

イーストウェストだったか分からないけれど
チェッカーズの曲、YouTubeで ありますね😄
曲探しに、何本か見ました😆🌸


>オレもベース弾いてたけど、どういうわけか、血が出るんですよね(^^♪
>絆創膏が必須でした(^0_0^)


ヒッキーさん🎵
ベースも弾いておられたんですね😲

ヒッキーさんでも
血が出てたのですね😫エー

私は皮膚の表面が薄いので
余計に血が出るのかな?って思ってたけれど
ヒッキーさんでも
そうだったなんて…
ベース弾くのは至難の技だね😣

でも意外なところで
ヒッキーさんと共通点が(*'ω'*)🌸


>>バラード曲、村下孝蔵さんの曲だったかな…と

>何の曲だろう?ってオレもあんまり知らないんだけど、「ゆうこ」「踊り子」「ロマンスカー」・・・?


村下孝蔵さんの曲だったら
「初恋」かな🎵って
バラード曲とは別で、3曲のうちの1曲
だったかも しれない😄

この「初恋」の曲は好きです🎵(*´ω`*)🌸✨


「ゆうこ」「踊り子」「ロマンスカー」
YouTubeで聴いてみました🎵

でも弾いた曲じゃないですね😅
だけど素敵な曲ですね🎵

結局、チェッカーズの曲が2曲で
1曲が村下孝蔵さんの「初恋」だったかな…
そんな気がするだけ😄🎵

記憶に、もう一つあるのが
曲の出し物を選んでいる時に、
マイケル・ジャクソンのPVを観せてくれて
これも曲を探してみたんだけれど
あの有名な、
マイケル・ジャクソンの
ムーンウォークの場面は出て来るんだけどね😅
なんだったかな?😄💦

映像としては憶えているんだけれどね😅

ムーンウォークで検索しても
分からないですね😆💦


>これがイイ映画で、舞台設定が'79年なので、その頃の曲がたくさん流れるんですが、「道標ない旅」が流れると、ワタシはもうダメでした(T_T)


その舞台当時の曲が流れるんですね😲❗


>『ハンサムスーツ』って映画で、佐野元春の「Someday」が流れた時も、ヤバかったっす(T_T)


『ハンサムスーツ』は観たこと
ないんだけれど、以前、少し調べたこと
あります😆🎵
そのスーツを着るとハンサムになれる🎵
その映画の曲が佐野元春さんの
「someday」だったのですね😲🌸

「someday」の曲は聴いたことあるので
知ってたけれど
映画に使われていたとは知らなかったです😲



>映画のストーリーや選曲をするような仕事の方々が、ようやく我々の年代の人になったのかも・・と、思いました(^0_0^)


そうかも しれないですね〜😆🌸✨

またメチャクチャ長文で、すみません😅💦
返信する
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-03-12 09:41:13
あの頃、フォークギター流行ったのですが、実は最初私が「これを弾きたい!!」と思ったきっかけは、charの「闘牛士」という曲をテレビで見て、「これだ!!」と思った、だったので、ホントはcharのようにエレキギターを弾きたかったんですが、田舎だからエレキギターは店頭に無くて「取り寄せ」という状況だったのと、あの頃エレキギター=不良、という訳のわからない世相があって、中1の私は、エレキを買ってもらえず、なしくずし的にフォークギターに落ち着いた、という感じでした(^0_0^)

でも田舎だったから、あまり近所にも家なかったし、音とか気兼ねなく練習できましたね~。
最初はとても人に聴かせられるもんじゃないヒドさでしたが(+o+)

吉田拓郎よく歌ってました~。世代的には私より少し年上の方々が聴く曲だったのですが、何故か拓郎好きですね~(^^♪

自分が18才の時、爆風スランプがデビューして、衝撃的でしたね~(^^♪

まさに、「こういうバンドが成功するような世の中であってほしい」って感じでしたね~(^0_0^)

>マイケル・ジャクソンの
>ムーンウォークの場面は出て来るんだけどね

「ビリー・ジーン」かな?なんだろう??

あ、そうそう、エヴァンゲリオンの最新作観てきました~(^0_0^)
エヴァ観るの初めてだったので、かなり難解でしたが、それなりに楽しめました~。
すぐには記事に出来ないですが、それまでのを配信で観てから、アップします~。。。(^0_0^)
返信する
永井龍雲 (宮ちゃん)
2021-03-12 20:37:51
道標ない旅ーーーーーー
CMソングでしたーーーー
宮ちゃんも、なんとなく
好きでしたーーーーーーー
気になる存在でしたねーーーー

あ、ヒッキーさん、ご存知かと思いますが
五木ひろしに、楽曲提供してますよねーーー
「暖簾」「女ひとり」
まだ、あったのかなあ?
宮ちゃん、当時、カラオケ大会に
出まくってて「暖簾」で、
優勝、連発でしたよーーーー
(笑)
確か、お花見会場に、厚生南会館?があって
BSNラジオ主催の「お花見のどくらべ」
じゃーーーーん!!!
「暖簾」歌って、みごと優勝でしたーー
で、後日、放送された訳ですーーー
ギャーーーー!!!
(スミマセン、自慢話になってしまったーー)

ヒッキーさん、ぐっどないとーーーー
さんきゅ~!!!
返信する
Unknown (snowdrop)
2021-03-13 15:19:24
ヒッキーさん

こんにちは😊


charの「闘牛士」の曲が、きっかけ
だったんですね😊🌸✨
YouTubeで聴いてみました🎵

昔、そうそう
エレキギター=不良
でしたね😅

どこから、そういう風に
なったのか分からないけどね😅


ベースって、ベースだけでは
歌えないというか
リズム取りづらいよね😖
練習してても、ちゃんと弾けてるのかな…
って、なってました😅
家では練習出来ないから
学校で練習してたんだけど
学校まで片道1時間掛かってて
往復したら2時間😅
高校時代、電車通いしてました😄


家で練習 出来るって、いいね😆🎵


吉田拓郎さん
名前は知っているんだけど
歌のほうは、あまり知らないかも😅

テレビ、それほど見れなかったので😅
当時ラジオは、よく聴いていた🎵
でも憶えている曲が、あるかな〜😅


爆風スランプ、
確かに当時、衝撃的だったね😆🎵
ヒッキーさん
爆風スランプも好きだったんですね😉🌸✨

『大きな玉ねぎの木の下で』
『Runner』
よく曲が流れていましたね😆🎵


>「ビリー・ジーン」かな?なんだろう??


YouTubeで見てみました😆🎵
この曲も、いいね😆🌸✨

これかな🎵

担任の先生がプロモーションビデオで
観せてくれたのは
マイケル・ジャクソン
駐車場みたいなところでのPVだった
記憶があるんですよね😅
もう、かなり昔のことだからね(笑)😄

ビリー・ジーンの曲みたいに
テンポのイイ曲いいね😆🎵🌸✨


ヒッキーさん、
色んな曲、ご存知で😆🌸✨🎵


>あ、そうそう、エヴァンゲリオンの最新作観てきました~(^0_0^)
エヴァ観るの初めてだったので、かなり難解でしたが、それなりに楽しめました~。
すぐには記事に出来ないですが、それまでのを配信で観てから、アップします~。。。(^0_0^)


ヒッキーさん、いいなー😆🎵
もう、上映してるんですね😲


映画館は、お金が掛かるので
それで配信待ちにしてます😅


私も、エヴァの記事を挙げては いますが😆
ネタバレに、なってしまうので😅
難解ですよね〜😱
調べて少しは分かるようになったけれど
どう締めくくられているのか
楽しみです😆🌸🎵


ヒッキーさんの記事で、
エヴァの楽しみに してますね😆🎵🌸✨
返信する
宮さん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-03-14 14:27:18
コメント、ありがとうございます(^^♪

暖簾、you tubeで聴いてみました(^^♪

この歌、聴いたことあったのですが、あらためて思い出しました。

素敵な歌ですよね~(^0_0^)

作詞・作曲ともに永井龍雲さんなんですね~!

>確か、お花見会場に、厚生南会館?があって
>BSNラジオ主催の「お花見のどくらべ」

厚生南会館って、うちら演劇祭やった所かなぁ!ちがうか!?
いずれにしても懐かしい~(^0_0^)

宮さん「暖簾」で優勝されたんですね(^^♪

「暖簾」は、平成元年の曲なんですね~!

「道標ない旅」はさらにそれより10年前ですからね~!

月日の経つのは早いっすね~。。。(^0_0^)

どうもありがとうございました(^^♪
返信する
snowdropさん こんにちは♪ (ヒッキー)
2021-03-14 14:52:48
>エレキギター=不良
>でしたね

そうなんですよ~(^^♪
なんだったんでしょうね~あれは(^0_0^)

>ベースって、ベースだけでは
>歌えないというか
>リズム取りづらいよね

そうなんですよね!
ギターはなんとなく弾き語りって、やれるんですけど、ベース弾きながら歌うってのは、難しいですよね~。
不思議ですよね~。
特に複雑なフレーズとか出てきたら、ベース弾き語りは、不可能って感じですね~(^^♪

>爆風スランプ、
>確かに当時、衝撃的だったね

最初見たとき、びっくりしましたね~!
「無理だ」とかね~(^^♪

>マイケル・ジャクソン
>駐車場みたいなところでのPVだった

そのPV憶えてるな!
「スリラー」かな??「バッド」どっちかだな!?

エヴァ、楽しめましたが、細かいところ難解ですね~(^0_0^)
前の3作観てみます~!

コメント、ありがとうございました(^0_0^)
返信する

コメントを投稿