ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

バドミントン・タカマツペア解散

2020-08-22 08:59:10 | Weblog
バドミントン・リオ・デ・ジャネイロ五輪・金メダリストの高橋礼華&松友美佐紀ペアの解散が決まった。

高橋選手は8月いっぱいで現役を引退、松友選手は今までも並行してやっていたミックスダブルスに専念するかたちとなる。

バドミントン・タカマツペア、リオ五輪金の記念日に涙の解散会見

★チャンネル登録:https://goo.gl/U4Waal

リオ五輪(2016年)のバドミントン女子ダブルスで金メダルを獲得した「タカマ...

youtube#video

 


10年程前までのバドミントン、とりわけ女子ダブルスは、ランキング上位をほぼ中国のペアが占めていた。圧倒的な強さの、「壁」だった。
その「壁」を乗り越えようと、多くの日本のペアが苦心惨憺していた。小椋&塩田、末綱&前田、藤井&垣岩。。。中島慶コーチのもと、徐々に世界に通用する女子ダブルスのかたちが見え始めてきた。そこから、抜群のコンビネーションと、前衛の読みの鋭さ、思い切りのいい、時としてトリッキーでもあるネット前の飛びつき、そして後衛からの力強く重いスマッシュなどで頭角をあらわしたのが、日本ユニシス所属の高橋礼華&松友美佐紀ペアだった。

世界で上にゆく、とりわけ中国という「壁」を克服するために、繰り返し練習したのが「攻撃的レシーブ」というものらしい。
私はちょっとしかバドミントンをやったことがないので、上手に説明できないが、レシーブする際に、シャトルを相手コートの充分後ろの方まで返す、ものらしい。
前に返すといきなり叩かれるので、それを避けるのと、後ろまで届けば、逆に相手が甘いクリアを打ってくれる可能性があり、それを叩ける、ということか。


そして2014ジャパンオープン、スーパーシリーズファイナルズで初優勝。世界ランキングも1位となり、2016全英オープン優勝。そしてその年のリオ五輪で、決勝フルセット終盤デンマークのペアにリードを許しながら、最後、逆転で日本バドミントン界初の金メダルを獲得した。

世界ランキングも1位をキープし続け(一時、松友選手の怪我などもあって、下がったこともあったが)、2017年10月に陳清晨&賈一凡(中国)に明け渡すまで、長きに渡って首位の座にあった。


リオ五輪後、トップを極めたことで、その後の目標やモチベーションをキープするのに苦心したようだが、オリンピック2連覇という目標を決めてからは、BWFのツアーやアジア大会などでも元気に活躍する姿があって、前身がスーパーシリーズファイナルであった、ワールドツアーファイナルでも優勝するなど、タカマツペアのファンとしては、ガンバレー(^^♪!!という感じだったのだが、オリンピック・レースに入ってから、調子がいまひとつだったようで。。。まぁ、あれだけの数の海外ツアーや、SJリーグなんかもあって、体力、気力的にキツかったんでしょうね~(T▽T)それにコロナでオリンピック延期になっちゃうし。


タカマツのファンとしては、もうタカマツペアとしてはおそらく試合は見れないんだろうなと思うと、残念でなりません(T▽T)

男子シングルスの桃田選手もさることながら、日本のバドミントン界を現在まで引っ張りあげて来たのは、少なからずタカマツペアの功績も大きいのではと思われます。

高橋選手、本当にお疲れ様でした。少し休まれて、また違うかたちで、活躍されることを、心より期待いたしております(^^♪

松友選手、今後はミックスダブルスに専念されるとのこと、いつまでも応援いたしますので、頑張ってください(^^♪

そしてタカマツペアの解散後は、フクヒロペア、ナガマツペア、加えて志田&松山ペア、櫻本&高畑ペア、米元&田中ペア、に頑張っていただきましょう!!

以上、タカマツペア解散が残念でならないヒッキーでした。。。









つらい腰痛・肩こり・頭痛など、スタッフが全力でサポートします。
癒しの森整体院
丸ノ内線 新中野駅 徒歩3分









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー500)
2020-08-28 15:34:21
ヒッキーさん、いつも楽しみにブログ拝見しております。

このたびの高橋さんの引退宣言、驚きましたね。お話しの通り、
間違いなく日本のバトミントンの歴史に多大な貢献をした一人だと思います。今でもオリンピックの金メダルを獲得したときの感動は忘れられません。大変残念ですが、まずはゆっくり体を休めて、また新しい人生に向かって心機一転頑張ってほしいと思います。
それにしても毎日暑いですね。ヒッキーさん、どうぞお体ご自愛ください。
返信する
マッキー500さん こんにちは♪ (ヒッキー)
2020-08-29 03:34:55
コメントどうもありがとうございます♪
いつもご覧いただき、感謝致しております(^^♪

高橋選手へのエール、ありがとうございます!
おっしゃるとおり、タカマツペアが日本のバドミントン界に残した功績は大変大きいと思います。
リオのオリンピックでの金メダルの報を聞いた時の感動は、忘れられません。決勝の対デンマーク戦、ファイナルセット、後半18点あたりまで劣勢だっただけに、最後の逆転での勝利は、本当に感無量でした!

タカマツペアの試合を生で観戦できたのは、直近では昨年の12月の全日本総合の3回戦でした。。。

もう一度、最後の勇姿を、どこかで見たいですね!!
返信する

コメントを投稿