ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

考えるシリーズその4:今回のお題 ”ペイアウト率”

2006年03月15日 18時21分32秒 | 考えるシリーズ
4回目の「考えるシリーズ」のお題は”ペイアウト率”です。

メダルゲームには、必ずこの”ペイアウト率”が存在し、「ガチャマンボ!」も例外ではありません。

プレイ中、エラーが発生して、店員が筐体の下の扉を開けた時に、内部を覗いてみて下さい。7セグメントLEDで表示された”92.3%”等の数字が確認できると思います(筐体、もしくはサテによって、表示されていない場合もアリ)。
それがペイアウト率です。

ペイアウト率がサテごとに決められているのならば、仮に90%の場合、100枚メダルを投入すれば、90枚払い出しがある<確立に設定されている>ことになります。

しかし、筐体全体で一つのペイアウト率が決められている可能性もあります。
「ガチャマンボ!」はおそらく、こちらのパターンでしょう。
一人プレイの時に大きい当たりがなかなか来ないことがよくありますが、これは他のサテから筐体側にメダルが流し込まれない為、筐体がペイアウト率を守るために、メダルをはき出そうとしないことが原因だと思われます。

あくまで筐体での”全体勘定”なので、たとえば、あるサテがジャックポットを出すと、当然、他のサテでは、大量メダルの払い出しは期待しにくくなります。
逆に、多くのサテが筐体にたくさんのメダルを流し込んでいるにもかかわらず、大きな当たりが来ていない時は、どのサテでも大量メダル獲得のチャンス状態にあります。

「テキーラチャンス!」が良い例です。
テキーラが発展する時は、どちらかというと筐体全体が”沈滞ムード”にある場合に多く、ジャックポットや800枚の払い出しがあった直後には、発展しにくく感じます。
単純には言えませんが、”発展する状態”とは、多くのメダルが流し込まれ、ペイアウト率の法則から、筐体がメダルをはき出したがっている状態なのではないでしょうか。

また「テキーラチャンス!」の際、800枚コンガや400枚コンガの条件が良い時(ゲート8やゲート5)と悪い時(ゲート1や2)があります。
当然、条件が良い時は、より多くのメダルを払い出したがっている状態と言えるでしょう。

筐体全体が一つのペイアウト率設定ならば、”設定がよいサテ””設定が悪いサテ”というのは、存在しないことになります。
しかし、メダル払い出しの格差があるのは紛れもない事実です。

それは”サテのクセ”や”ランダム要素””ダブルアップ技術””時の運”等が複雑に絡んだ結果、そのように感じるだけで、実は、サテ単位の設定の良し悪しはないのではないでしょうか。

基本的に、店員が筐体の下パネルを開けるのは、
 ①エラー対応
 ②メダル補充
 ③横穴メダル回収時
しかなく、さらに”親サテ”というか”1番サテ”でしかペイアウト率を確認できません。
機会はそれほど多くないと思いますが、もし確認したことがある方は、参考までにコメント頂けるとありがたいです。

「ガチャマンボ!」って、”サテごとの単独プレイ”というイメージがありますが、
ペイアウト率を考えると、他のサテとの”メダル争奪対戦格闘ゲーム”とも言えるかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議です (ななこ)
2006-03-15 18:48:49
最近は「全体のペイアウト率」の法則にしたがってるなって感じることが多いのですが以前の設定は神設定でした。

私は平日休みなんで朝から行って一人でやっていましたがルーレットで200枚とか800枚がよく来たしテキーラも30分~1時間に一回とかちゃんと来ていたんです。

そして3時間位?でルーレット800枚が8回位来たし。(これは異常ですよね)

でも後日行くと一人でいるとき当たりが来にくくなりました。

そしてここで言われてるようにプレイヤーが少ない時はは大当たりが来ないしカプチャもジャックポットにならなくなりました。

ペイアウト率下げられたのかな、、、とも思ったんですが以前と同じ91%台でした。

いったいどうやって設定を変えたんだろうって感じです。

ペイアウト率以外に設定を変える方法があるんでしょうか。

それと以前はルーレットやカプチャで高配当が出やすかった台が最近出ずに違う台が小当たりするようになりました。

台ごとである程度設定もできるんでしょうかね。

返信する
ペイアウト (アギト)
2006-03-15 18:53:05
こんにちは



他のサテとの”メダル争奪対戦格闘ゲーム”…

ホントにそうですねw



サテごとのクセというか、カプチャの上がり方ってあると思うんですよ。

ゲートが埋まりやすいとか、大きいコンガが多いけどゲートが埋まらないとか。

ボクのお気に入りのサテは狙ったところに入りやすい台(WUPしやすい)ですが、通常時、カプチャは基本的に50か100のフルゲートです。

で、プレイ人数が増えてくると、200、400、800と上がっていきます。

これでマシンの調子を見てます。



ボクのホームはなぜかカプセルがアホほど出るので、条件が上がりだすと大抵カプセルがたまってきます(15~20個くらい)。



そしてマシンが最大放出を始めると自サテの条件はJPへ、そしてカプセル一掃で最低でも400フルゲートくらいにって流れです。



こうなると徐々に回収モードに入り、ガセテキーラ等連発したりします。

ひどいときは全サテでカプチャ条件が25から上がらなくなったりします。



しかし、マンボのいいところはWUPがあるところ。マシンが回収期でもコンガWINさえくればJPが狙えますからねw



一番気をつけないといけないのは、他サテでJPされたりしたあとにいつまでも少人数でやってしまうときですね。

たまにおこぼれで800とか落とせますが、大抵は払い出した分くらい飲まれます。。。



ところでtakapioさんは、コンガへの積み込みの秘密知ってますか?

例えば自サテで800を落とした場合、自サテの左上から積み込みますよね。

当然横穴に落ちた分を吸い上げてます。(下でホッパーが溢れてしまうため)

で、個人的にはこのホッパーが少なくなるとあまり当たらなくなる(と思ってます)。

この積み込みを他サテで行わせるとどうなるか…

この前WUP800、JPと当たったあとで積み込みを左のサテへずらしてみました。

するとほぼJPのクリーニング中は全サテでそこそこ払い出しがあったにもかかわらず、

左の台はまったく当たらなくなりました。

さらにしばらくしたらメダル切れのエラー。。

そして自サテはルレコンで200、400w

なによりソングボーナスがゲート7、GET500、スピードと、

お決まりのLR、GET100、GET1カプセルになりませんでした。



積み込みに秘密があるかどうかはわかりませんが、

今週もう一度試してみようと思ってます。
返信する
アギトさんへ (ななこ)
2006-03-15 18:57:44
どうやって詰め込みを他サテでさせるんですか?
返信する
ななこさんへ (アギト)
2006-03-15 20:05:37
うーん、方法はあえて載せなかったのですが。。

まぁ左となりに人がいないということを前提に話を進めましょうw



まず大きいコンガの積み込みが始まります。

それが完了する前に、自サテへ

「コンガを使用しない、25枚以上の払い出し」を行わせます。

※コンガ積み込み完了とありますが、

 細かい条件があるらしく、移動してくれない場合もあります。



具体的にはソングボーナスの払い出し、

コンガWINで100以内でテイクとかですね。

残念10枚ではダメぽいです。



すると、積み込み中のコンガがなぜか左へ移動。

おそらく積み込みになるべく時間をかけないようにとの配慮でしょう。

仮にGET500だったらかなりの時間積み込み待ちとなりますから。



これでとなりのサテから積み込みを続けます。

この時、となりのサテで同じことをした場合にさらに移動するかは謎ですw



条件が厳しそうですがそうでもありません。

特にJPからは割と簡単にできます。



まず、ソングをなるべくリーチにします。

そしてJP払い出し中に保留をなるべく点滅させます。

これで1回くらいはコンガWINか♪が来るでしょう。



くれぐれも隣のひととトラブルにならないようにお願いします。
返信する
アギトさんへ (ななこ)
2006-03-15 20:40:34
分かりやすい説明ありがとうございます。

800枚落としたと同時にカプセル落ちて50枚払い出しが始まるけど400枚詰め込んだら隣に移動してるのは50枚払い出すためだったんですね。

今度やってみます(´∀`)
返信する
ぺイアウト率 (ty)
2006-03-15 23:11:04
takapioさん・・・

>仮に90%の場合、100枚メダルを投入すれば、90枚払い出しがある

P/Oが90%の場合はフィールドに落ちてくるメダルの量は100~120位ですよ。

90%は100枚投入→約90枚手元に戻ってくるということです。



アギトさん・・・

すごいですね!そんな方法があったとは・・・全く知りませんでした。僕も今度試してみようと思います。ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます。 (takapio)
2006-03-16 17:56:36
>ななこさん



以前の設定は、まさに”神設定”ですね。

一人テキーラの800枚確定や、ルーレットコンガを合わせると、”800枚特集”な感じで幸せになれそうです。



今も一人でやられてて、ペイアウト率が同じということは、条件は一緒なのに、設定が以前に比べて明らかに変わってる。

もし、サテごとに設定を変えるとしたら、可能性としてあるのは、”デバッグモード”のメニューの中だと思います。



2ヶ月ほど前、運良く「モノポリー」のデバッグモードを触る機会に恵まれました。もちろん、店員以外は見ることも操作することもできないモードなのですが、ホームのミスで、その時は触り放題でした。

10種類程のメニューがあり、左右の△選択ボタンと決定○ボタンで操作します。当然ながら「ここで高設定にすれば」と思い、いろいろ探してはみましたが、設定には関係ない項目ばかり(画面テスト等)で、断念したのを覚えています。



「ガチャマンボ!」にもデバッグモードがあるとは思うんですが、そこで払い出しに関係した設定があるかどうかは定かではありません。



ペイアウト率は同じなのに、以前との違いを考えると・・・ん~謎ですねぇ・・・。







>tyさん



>90%は100枚投入→約90枚手元に戻ってくるということです。



誤解される書き方をしてしまいました。ごめんなさい。

もちろん、tyさんがおっしゃっている意味のことです。







>アギトさん



カプセルがフィールドに20個ですか!?メダルの入り込む余地がないくらいですね。基本的に自分は”カプセルな人”なので、そんなサテだったら、楽しくてしょうがないと思います。



おっしゃるとおり、少人数プレイの時に他のサテでジャックポットを出されると、「しばらく大きいのは望めないなぁ」と意気消沈してしまいます。そんな時は、ダブルアップですよね。最近の調子は、あまりよくないですが・・・。



>まず大きいコンガの積み込みが始まります。

>それが完了する前に、自サテへ

>「コンガを使用しない、25枚以上の払い出し」を行わせます。



積み込み場所を意図的にズラすことができたんですね!全く知りませんでした。

ホッパーが少なくなると当たらなくなるのであれば、みなさんが大嫌いな”横穴”の存在も重要です。



アギトさんの”積み込みワザ”を使えば、ジャックポット等、大量払い出し後の回収モードを避けられますね。今度、是非やらせていただきます。

貴重な情報を頂き、本当にありがとうございます☆

更なるご報告、お待ちしています。



しかし、自サテの目の前で他サテの800枚の積み込みを何度もやられたら・・・。

テキーラでは、メダル投入の多いサテの左隣が400枚のおこぼれを頂戴できる為に有利とされていますが、積み込みに関しては、左隣は不利ですね。

まぁ、”持ちつ持たれつ”ということで・・・違うって。
返信する
面白いことが沢山、、、 (ななこ)
2006-03-17 23:34:58
デバッグモード?ってガチャだとドアの中のボタンの事ですか??今日店員さんがテストモードがどうこう言いながら触っていたから、、、

今日はアギトさんが言っていた裏技やってみました。800枚取った後思い切りメダル入れてカプセル落としたら残りの400枚は左隣のサテで詰め込みしてました(´∀`)しばらくして左隣がメダル切れに。

そして滅多にカプセル1600出ない台が3時間位で3回発生していました。普段見かけないオジサンがやっていたんだけど3回目のカプチャはゲートが少なかったのか失敗されていました。JP2回出されたのと他のサテもツワモノばかりでルーレットやコンガwで次々に800枚取っていました。こうなるとこっちは全然カプチャ条件上がらないし、コンガwは失敗しまくるし、、、

でもSPEED成功した後払い出し中メダル切れになって店員呼んだら「LEFT9999」って表示が出たんです。店員は異常に気づかず去ったんですが払い出しがずーーっと止まらないんです。もちろんメダル切れになるのでまた店員呼んで機械がおかしいと訴えたのですがメダル補充だけしてまた去っていきました。

他のサテの人に迷惑かかるし周りが異変に気づいたので店員に再度機械が壊れていると言ったらのろのろと他の店員を呼んできました(´Д`;) どうやらこの店員は9999枚当たったと思っていたらしい。



返信する
Unknown (wish)
2006-03-17 23:57:28
takapioさん、ななこさん、こんにちは。

left9999バグ現象、自分ではありませんが、隣のサテで発生したのを見たことがあります。

その人はコンガWIN(50枚?)をテイクしたときになったらしく、正にななこさんと同じパターンでドル箱3箱ぐらいのメダルを獲得されていました。さすがに店員さんも異状に気づきそのサテはクローズされました。

返信する
”LEFT9999” (takapio)
2006-03-18 01:19:07
>ななこさん



たぶんデバッグモードは、ななこさんのおっしゃるとおり、ドアの中のボタンか、下パネルの中にあるボタンを操作して、普段スロットに使っているLED部分に表示されることになると思います。

”Display Test”みたいな感じで。

一度も見たことはないんですけど・・・。



確かに面白いことがたくさんありましたねぇ。

自分も今日、アギトさんに教わった積み込みワザをやろうとしたんですが、積み込みが終わるまでに、25枚以上払い出しさせることができませんでした。

残念。

ななこさんは、うまくいったみたいですね。

うまく活用できそうな予感がします。

アギトさんに感謝です。

ななこさんもご報告有難うございます。



ところで「LEFT9999事件」の結末はどうなったんですか?

まさか店員にメダルを回収されたなんてことはないですよね?

メッチャ羨ましいです。

自分も今日のプレイでゲート7払い出しの時に、たまたまメダル切れエラーになったんですが、店員がメダルを補充した後は、しっかり”LEFT100”程度の表示から払い出ししていました。

”LEFT9999”みたいなバグなら歓迎なんですけど・・・。



同サテにカプセル1,600枚3回といい、筐体に普段と違う何かが起きたのかもしれませんね。

明日も期待できるかも?





>wishさん



こんばんは、wishさん。

ドル箱3箱ですか!!

しかし”LEFT9999”って、よく起こるんですかねぇ。

他のサテも含めて、自分は見たことありません。

いつか、自分のサテでお目にかかりたいです。
返信する